※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
子育て・グッズ

4人目以降のママさん!育児どうですか?楽しいですか?きつい時も多くなりますか?金銭面結構大変ですか?

4人目以降のママさん!
育児どうですか?楽しいですか?きつい時も多くなりますか?金銭面結構大変ですか?

コメント

5人のまま

楽しいです!

金銭面は、まだ大丈夫です!

• はまぐり

はまぐり

楽しいなんて素晴らしいですね!プロフィール拝見しましたが発達障害をお子さんお持ちで育児が楽しいと思えてるなんて素晴らしすぎます!
    わたしは一番上の息子が自閉症グレー、ADHDグレーの発達遅延で結構何事にも時間がかかって息子にイライラしてしまいます、、、
    でも4人目が欲しくて💦
    最初はもう無理って思ってたんですが下が2人とも女の子で息子が弟が欲しいと言っているので産める可能性は低いですが産んであげたいなと…

• 4月19日
  • 5人のまま

5人のまま

多分私自身がADHDがあるので、あまり深く考えてないのかもしれないです!!!

すごく楽しいので、育児が落ち着いた自分を想像したら恐怖です!!!!!

• 4月19日
  • はまぐり

はまぐり

なるほど!偏見と思われたらすみません、ご自身がお持ちなのに本当に尊敬します!
    言ったことなど忘れてしまいますか?
    旦那がグレーで言っても言っても直らないし、すぐ忘れてしまったりします。仕事は単独ですることばかりなのでミスほぼしないんですけど、家ではひどくてつい強く言ってしまって💦
    なんか子育てじゃないコメントしてすみません💦

• 4月19日
  • 5人のまま

5人のまま

すぐ忘れますよ!
    なので私は目に見て分かる場所に1日のスケジュール書いてます!

1つ何か言われたらすぐメモ(手に)しないと数秒後忘れます!

それを忘れないようにずっと考えると他のこと忘れます!!

保育園では、先生たちの極力で必ず手渡しで付箋に書いて翌日の持ち物や行事を書いて渡してくれます!

• 4月19日
  • はまぐり

はまぐり

なるほど!参考にします!!ありがとうございます!!

• 4月19日

立場違いますが、仲の良い4人姉妹です😊年収500万円の家庭で4人育ちました!習い事はして無いですし、大学はいけなかったから専門卒でさし、正直貧乏で嫌な思いは沢山しましたが、姉妹仲良くそれなりに楽しかったです😊母を見ていると余裕もなく大変だろうなーって感じでした😅中学生の時からご飯炊いといて!とか御味噌汁つくって!お弁当詰めて!とか色々手伝わされて、なんで私が…って嫌でしたし、専業とかで余裕のあるお母さんってニコニコ全部してくれるんだろうなーとか思ったり、毎日お母さんがいておやつが出てきて自分の部屋がある友達に憧れたりももちろんしました😂でも幼いなりにうちは貧乏だから仕方ない!って感じでそれが当たり前でしたよ😇
大人になってから自立して自分で稼いだお金で沢山楽しめましたし、幼少期からの刷り込みなのか、生活の不安から貯金も頑張り、お金って大切って身に染みてます😁!
大人になりましたが、絶対我が家のの年収ではキツかったんだろうなって分かります😅💦でも収入に見合った生活レベルで生活するとやっていけなくは無いんだろうなー!っておもっていますよ!😊

• はまぐり

はまぐり

なるほど!そう言う立場で育った方たちのご意見もとても参考になります!小さい頃から手伝いをさせるのもあまり良くないのですね😣

• 4月19日

退会ユーザー

いやいや!全然いいと思いますよ!😁うちはなんでも自分のことは自分で!って都合よく押し付けてくる母で、あまり褒められたりもなく当然!という感じで、ありがとうっていうよりも、働かざるもの食うべからずみたいだったので面倒くさーって感じで😂まぁでも、母も仕事してるから仕方ないなぁーって感じでした😂余裕のある家庭の子はこんなことしなくていいんだろうなーとかふと思いましたが、我が家ではそれがいつもの普通で😊その経験もあって逆に今は手をかけてあげたいなぁって思ったり!お子さんが気持ちよくお手伝いできるなら、お互い感謝しあって満たされたり、家事スキルも身につきますし、手先使ったり器用でいいこと沢山だと思います😁❤️お手伝い=なるべくやりたくなくて面倒なことだったので、今でも家事嫌いです😅我が家の子どもは親の言うことを聞いて当たり前っていう風潮が良くなかっただけです😂!

• 4月19日
  • はまぐり

はまぐり

なるほど!体験談ありがとうございます♫参考にさせていただきます!

• 4月19日
♡

可愛くてたまらないです☺️💕
楽しいですょ💓
金銭面も今は問題ないです😄❣️