※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家の子供の誕生日の風習に反対。阻止したいが、対策は?

義実家の風習を阻止したい。
義実家は1歳、もしくは2歳の誕生日にホールケーキに子供の顔をケーキに突っ込ませるという儀式があります。〔大人が顔を押すみたいです。〕
旦那も小さい頃にやられているらしくやるのに乗り気です。
義母にもこれがここの家のやり方だからと言われました。
正直私は反対です。
阻止したいのですが、どう言った対策をしたら良いでしょうか。

コメント

SUN&MOON

それはなにが目的でなんでしょうか??💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    何が目的かはよくわからないです。

• 4月19日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

え、、、、
    目的ないならやめましょうよ。
    古い風習とかもいらないですよね。

• 4月19日
とたた

え…あり得ませんね…申し訳ないですがこの家のやり方とか言われると気持ち悪いです…

外国の方々とかではないですよね💦

スマッシュケーキを提案するか、一歳ならとりあえずはまだケーキを食べさせたことがないので遠慮したい、アレルギーが怖いとかで良いかなと思いますがどうですかね??
もちろん子ども向けに作られたケーキではなくてケーキ屋さんのケーキですよね😢?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    純日本人です、、、。

ケーキは普通のケーキ屋さんで作ったキャラクターケーキだと思います、、、😥

• 4月19日
SDluv32♡...*゜

いくら風習かもしれないけどお断りしてもいいと思います。
ケーキが勿体ないし、何よりありえなさ過ぎて😅
義実家で同居なんですかね?
同居で無ければコロナを理由に断ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居ではないです、、
    が誕生日がもう少し先なので、、
    もしコロナが収まってきたら、理由にできないなと考えてます、、

• 4月19日
ささみ

卵のアレルギーがあるので無理です!!じゃダメですかね??
アレルギーの怖さが分からないと意味ない言い訳ですけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が乗り気なのでまず旦那を説得しないと
    卵大丈夫だよーとか言っちゃいそうで怖いです、、

• 4月19日
  • ささみ

ささみ

卵はアレルギー出やすいので本当に慎重に進めなきゃいけないものなので簡単にないとは言いきれないですよ(><)

息子ですらまだ卵黄しかクリア出来てないので…
    8月、9月頃までコロナが落ち着いてるかすら分からないし、1歳の誕生日のケーキは手作りする人も多いので怖いですよね…

• 4月20日
すてぃんぴー

写真とるためにやるんですか😅?
義母さんの時だけじゃなくて、義祖母さんも同じことしてたんですか😅?
ここの家のやり方とか意味わかんないですね😅
誕生日を自分の実家で祝うとか、コロナ理由にしたいとかですかね😶
私は義母嫌いなので、普通にやらないって断ります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何のためにやるのかわからないですが、旦那の携帯には従弟がやられてる動画がいまだに入ってて見せられました。
    どこからそーなったかはわかりませんが旦那の従弟はみんなやってるみたいです😥

私もやらないって断れるくらい強くなりたいです、、、

• 4月19日
Huis

え…。そんなの風習じゃなくて悪ふざけですよね😅子どもがやりたいって言うわけじゃないし虐待っぽい…。それに食べ物をそういうふうにしてOKと思ってしまったら困りますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那も義母もいい歳して悪ふざけだったとしたら笑えないですね😢
    義実家にいる人たちはみんな乗り気なんですよね、、

• 4月19日

なんのためにするんでしょうか💦

鼻の穴にクリーム詰まったりしても怖いですし……😭
危険性のないスマッシュケーキを代わりにしたいんだけどと提案するのはどうでしょうか??今まで何も無かったのかもしれないですが、無理やりケーキに頭突っ込まれてクリームが詰まって呼吸しにくくなれば確実にトラウマになるでしょうし。それよりもスマッシュケーキして思う存分 手づかみでケーキを食べる方がお子さんも楽しいしいい思い出になると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何のためにするのかはわからないです、、、

従弟がやられてるときは顔ケーキにつけたあとクリームたくさんついててそれを急いで取ってました、、、

ケーキはもしかしたら勝手に用意されてしまうかも何ですよね😭
    スマッシュケーキ提案しときます!

• 4月19日

退会ユーザー

もう、嘘でもいいからクリームが鼻に詰まっちゃって気づかなくて緊急搬送された赤ちゃんがいるニュース見たとか言ってやめさせましょう🌀🌀子どもの健康と古い意味のわからない風習とどっちが大事なのって思いますよね💦お子さんが可哀想すぎます💔

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーします!
    ありがとうございます😭

• 4月19日
あい

義母さんには直接言いづらいですし、まずはご主人の考え方を改めさせないといけないですね💦

食べ物を粗末にしない、ということを伝えないといけないですよ!
あとでちゃんと食べるからいいじゃん!みたいなことを言ってくるかもしれませんが、食べ物で遊ぶこと自体が粗末に扱っていることと同様ですし、作ってくれた人(材料の生産者も含む)に対しても失礼です。
教育上よくないと、正論を言うくらいしか思いつきません…
物事の分別がつかない頃からこのようなことを教えて、非常識を常識だと思って育っていいのか?と。自分の家の風習だとしても、それが世間の非常識ということくらいはあなたも分かるはずでしょ?と。
あなたの家と結婚したのではないから従う気はない、あなたの価値観は私や世間一般からはズレている、ということが分かってくれればいいんですが…

ご主人と喧嘩上等!ならば、実家に帰るとか実家で変な風習(本当はやってなくても作ってしまう)をやって付き合わせる、とかですかね💦
とにかくご主人を説得することが第一かと!
大したアドバイスにならず申し訳ないです…😭

• あい

あい

今はコロナがあって、実家に帰るのはマズイですね💦
    もし同居でなければ、コロナが怖いから義実家訪問はちょっと…でもいいと思います!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

言い聞かせ続けたいと思います。
    それでもなかなかなかったら頑なに義実家に帰りたくないと訴えたいと思います。

• 4月19日

虐待ですね、それ…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね

やる理由を明確にして欲しいですし
    ただ単にお楽しみだったらもう義実家と縁を切りたいくらいです。

• 4月19日

私は絶対にやらせません😅
アレルギー疑惑があるからとか、コロナがまだ完全に落ち着いていないからとか何かしら理由つけます!
それでも乗り気ならもう誕生日会しません👍
多分1歳ならそんなことされたら怖いと思いますしかわいそうすぎます😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーは旦那がないよーと言ってしまいそうで怖いです、、、
    誕生日会って形でなくご飯食べに行ったら用意されてそうでそれも阻止したいです。

ほんとにかわいそうですよね、、

• 4月19日

退会ユーザー

もしそんなことされたら、その場で絶対にそれはやめてください!と怒ります😡
    雰囲気悪くなっても良い覚悟ですが😅
    せっかく家族の楽しい思い出なのに、旦那の家の謎の風習で台無しにされたくないですよね😢

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

そんな学生のノリみたいな悪ふざけをこの家のやり方と言われても、こんなことを言うのは失礼ですがお下品すぎてドン引きなんです😱
しかも一歳ってそもそもまだ大人と同じケーキ食べさせないですよね??
もしクリームで顔がかぶれてしまったら?これがトラウマでケーキが食べられなくなってしまったら?鼻に入ったクリームなんかが気管に入ってしまったら?考えれば考えるほどお子さんがかわいそうです😭
大人の自己満足に小さな子供を巻き込まないでほしい😭