※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホーム購入や引越しなどで、その土地柄を調べたりするのは、どうい…

マイホーム購入や引越しなどで、その土地柄を調べたりするのは、どういう方法がありますか?
その校区の学校の評判などは、どこで調べれば良いのでしょうか?

また、注文住宅を建てられ方は、どういった点で選びましたか? 差し支えなければ会社も教えて頂けたらありがたいです。

コメント

くま🧸(♡)

現在、セキスイハイムで注文住宅お願いしてます😊一条工務店や積水ハウス、地元の工務店、ローコスト住宅といろいろ内覧したり、お話聞いたりした結果決めました😊選んだポイントはメンテナンスコストがあまりかからないこと、光熱費などがかからないこと、建設後のアフターフォロー、営業さんとの相性で決めました😊✨地元の工務店やローコスト住宅と比べるとやはり高いです😱高いですが、これから何十年と住み続けることを考えて、未曾有の災害にも対応していただけることや、強いということが魅力でした✨

• くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

強いというのは耐震などです✨

• 4月19日
まぁちゃん

建売に引越しました。
まずは安全そうな地域から探して、治安や雰囲気も含めて選びました。

役所の掲示板をみたり、直接その地域担当の建設会社さんに聞いてみるのがあると思います。

学校はホームページ調べました。

実際に住んでも良いとこでした✋

• まぁちゃん

まぁちゃん

ちなみに建物は長期優良住宅です☺️

• 4月19日
みーこ

うちの場合は、私の地元の市内になので、土地勘や通学路で危ない場所とかは大体わかってて、範囲絞りました!

地元の工務店さんにお願いしたのですが…たまたま棟梁さんが、うちらが考えてた学校のPTAをされてるらしく、合併や息子が入る頃は、小中学校どっちも新校舎など、色々知ってました😁

大手さんの分譲地もあり、話聞きましたが、その学区については、私より知らなくて、逆に情報を聞かれ…💧

30社近くHMや工務店見てきた中で、まず、下請け大工使うとこなし!ってなり、地元の工務店さんに絞りました。その中でも内装がめっちゃ好みで、棟梁さんの人柄がめっちゃいい工務店さんに巡り会え、決めました✨
展示場など、豪華ですごい家はありましたが、大工さんの腕がすごいと思えたのはここだけだったので、4年以上決めれなかったのに、一回見学会行って即決でした。私と旦那な好みが一緒なのもあるとは思いますが😅

はじめてのママリ🔰

ママ友に聞きますね☺️
習い事で知り合うママ友だと、同じ校区ではないので色々お話聞けてとても有難いです✨あとはネットで調べます。

ハウスメーカーは、構造・予算・相性で選びました!