※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種について、3歳以降でも打てますか。病院が苦手で、大きくなってから打たせるか悩んでいます。海外旅行も考慮中。アドバイスをお願いします。

日本脳炎の予防接種についてです。
かかりつけの病院では
3歳〜と付箋を貼られていたのですが
3歳以降だと、何歳になってからでも
いいもんなのでしょうか。

上の子が3歳になったので
打てるのですが、
とにかく病院が嫌いで、
連れて行くことすら怪しいです。笑
最近誤魔化しもきかなくなってきました。
それだったらもう少し大きくなってから
打たせようかなとも思います。
または打たないという選択肢も視野に入れてます。
これまでの予防接種はほぼスケジュール通り打ってます。

いろいろ調べると、海外に行くことがあるなら
打った方がいいなど。。
私は母がフィリピン人なので
いずれはそっちの方に小さいうちに行くかもしれません。
それも含めて何かアドバイスあれば
お願いします。。

コメント

もな💅🏻

日本脳炎の3回目をコロナ騒ぎで来月後半あたりに延期しました。
3回目は7歳すぎると保険がきかなくなるみたいな説明うけました。
なので日本脳炎の1回目も少なくとも6歳あたりまでは猶予があるのかな?とも考えます。

  • りー

    りー

    日本脳炎3回もあるんですね。。笑
    6歳頃まで猶予あるのであれば
    少し様子見ながらタイミング見ていけそうです!
    スケジュール確認します!
    ありがとうございました!

    • 4月20日
deleted user

定期内であれば打てますよ🙆‍♀️
うちの子は3歳1ヶ月くらいで打ちました!下の子の予防接種と合わせてがんばりました😂
売ってた方がいいですよ〜!あとあと必要だとかだと困ります💦

  • りー

    りー

    3歳1ヶ月で打ったんですね!
    やはり連れて行くの大変ですよね。笑
    少し様子見ながらタイミングはかりたいとおもいます!
    ありがとうございました!

    • 4月20日
こにー

子供のかかっている小児科では、3歳未満で受けると半分の量(0.25ミリ?)での接種になり、痛みも少なく済むので早めの接種がオススメと言っていました。
また、2015年?に千葉で10ヶ月の赤ちゃんが発症し、脳炎を起こして重い後遺症が残ったケースがあるそうで、養豚場が家の近くにあったり、遠出するのが多い家庭などは早めに、媒介する蚊が増える夏前の春ごろの接種が効果的だと教えてもらいました。
3歳からと言うのは活発になり家族で様々な場所に出掛けるケースが多いかららしいです。
日本脳炎は日本国内ではかなり少なくなってきているそうなので、もし接種を見送るのであれば、蚊に刺されないように、夏場は虫除けなど気をつければ大丈夫なのかなと思います。

  • りー

    りー

    3歳の基準は
    そんな理由だったんですね!
    いろんなことを理解し始めてるので
    こちらが行くのを渋ってしまって。。

    養豚業とかは無いですが
    よく出かけたりするので
    蚊に刺されないようにっていうのも難しいですよねー。。
    娘と話合いして、ゆっくり説得したいと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月20日
こにー

日本脳炎の予防接種だけ、3歳頃に何度も受けるので子供は嫌がりますよね。
力も知恵もついてきた子供を注射に連れてくのは、とても大変なのわかります。
我が家は男の子がいます。
病院からいわれるがまま早めに打ちましたが、うちも後半は病院を覚えてしまい泣いたり騒いだり大変で、旦那を説得して連れてってもらいましたよ。
説得上手くいくといいですね!