※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

義母からもらった着物が普段着にふさわしい小紋で、結婚式や入学式には着られないことに悩んでいます。着る機会を逃しているため、どう活用すればいいか迷っています。

結婚をする際に義母から着物を作っていただきました。

元々義母が嫁入りをするときにお姑さんからいただいた生地で、結局着物にせず生地のまま眠っていたものです。

それを今回私が結婚をする際に着物として作っていただきました。

着物は小紋でお茶会等に着ていくような普段着にあたるものだそうです。

「ちゃんと着なさいよ。なんでもどこでもいいの!」と言われましたが自分なりに調べても、やはり小紋は
冠婚葬祭には向かずあくまで普段着で結婚式の参列や入学式等には着ていけません。

どんな風に活用すればいいか分からず結局眠ってしまっています💦
着物を普段着として着る友達はもちろんいませんし
それを着ていただくようなお茶会等も経験ありません(笑)

みなさんならどうしますか?
よく着ることはなくとも数回は着た方がいいと思いつつ
その機会を見失ってます😂
義母もいる手前使わないと…と思ってはいます💦

コメント

ひつじ

知り合いは、旦那さん側の結婚パーティーに着て出席してました☺
ただ知り合いは、旦那さん側の親族がフランクな感じの方々ばかりなので、着て行けたみたいです!

ぽんさんの旦那さん側のご親族でこれから結婚パーティーみたいなのがなければ、的外れなコメント、スミマセン💦💦

• ぽん

ぽん

パーティーくらいならいいかもしれませんね!
    何かいい機会ないだろうか…

子どもがこれから大きくなるにつれてお祝い事に着れるようならもっといいのに…と図々しいこと考えてます(笑)

• 4月19日
のりたまこ

私はお正月にきたことあるけど子供がいたらそんなものきてられませんよ🤣
子供生んでから着物着たのはお宮参りとお稚児さんくらいですが、このときはきちんと訪問着なのでほんとに小紋は子供生む前の正月以来ずっときていません😅
あと髪は私もど素人ですがネットで簡単なのとかあるからそれで十分できますよ😃

• ぽん

ぽん

ですよね…ですよね…!笑
    私も正直そんな余裕なくてお宮参りでさえも無理でした…。
    時間もお金も余裕がない笑

髪の毛なんとか自分でできそうなのありますかね😂
    着付けはできないので美容室行くしかないですがなかなか庶民の手の出すところでないので着付け代もかかってそれはそれで痛いです🤣

• 4月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

私は学生の頃に振り袖をかってもらった呉服店で着付け教室があったので通っていたので自分で着れるので親も訪問着やその教室で練習するために小紋を買ってくれただけで今時絶賛子育て中の人がなんでもないときに着物着て遊ぶ人なんていないですよ🤣追いかけれますか?🤣汚れたら自分で洗えるんかいってかんじですよねクリーニング代もかかるし😅
    作ってもらったのはありがたいけどほんとにおっしゃるとおりなぜ訪問着にしてくれなかったの?それなら何がなんでもなにか子供のイベントできていけるのにですね笑

髪はほんとに簡単にきれいにできる動画あるので私も器用ではないので着物を着ていく1週間くらい前から何回も練習してですがきれいにできますよ👌
    確かに髪も着付けもだと軽く1万は越えますよねwこの前息子の七五三記念で初めてフォトスタジオ行ったんですが、面倒だからフォトスタジオで着付けお願いしようカナート思って値段きいたら15000円と言われ諦めましたも😵ほんとに高いですよね💔

• 4月20日
  • ぽん

ぽん

ご自身で着付けできるのすごいです!羨ましい…

いくら生地をもてあそんでるからと言っても、小紋と訪問着では使用頻度もかなり変わってくるし、作ったその先をもう少し考えて欲しかったです…。

作るので何百万近くかけるなら、それなりの訪問着がほしかったです😅

着付けとかってお願いすると高いですよね〜😹

• 4月20日

着物大好きで度々着ています。

小紋でしたら参観日や夫婦のデート、美術館やホテルのランチ等、綺麗目のワンピースだと思って着ていくと良いですよ。

然し乍ら…
着物は襦袢、腰紐などの小道具から帯、帯締め、帯揚げの顔道具も必要です。

其れ等も一式頂いていらっしゃいますか?
全て揃えるとなると…大枚が必要になりますね😅

• ぽん

ぽん

なるほど…参観日やデートですか!いいですね😊
    雰囲気のある女性憧れます…!

草履、かばん、足袋まで一式揃えていただきました。
    なかなかサラっと着れるたちでないので難しいです💦

イベント絞り出して考えてみます(笑)

• 4月19日

退会ユーザー

わあ!一式揃えて頂いたならば、是非活用されて下さいませ‼️✨

髪は夜会巻きが一番上品に見えます✨(これならば100均ショップに簡単に出来るアイテムがあるので自分でもし易いですよ😊)

着付けは数回習えば自分でも切れる様になりますから、これを機に習うのも良いですね✨

• 4月19日