※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

① 2歳の子供が食事中にうろうろするようになり、食べなくなった対処法について相談。② おむつをはかなくなった子供に対処法を模索。③ 上の子が下の子にチューをすることに悩んでいる。

言うことを聞かない時の対処法。
2歳の子供のことです。
長文ですみません。

①ご飯中にうろうろするようになりました。
半分前後は自分のイスに座って食べ、途中からうろうろします。
出産前は膝の上に座って食べさせてほしいアピールだったので、甘えもあるのかと思って食べさせていました。
入院中は旦那が上の子の面倒をみていたのですが、溺愛しているので何でも手伝ってしまい、ズボンや靴下など自分ではかなくなっていました。
そのせいか、更にうろうろして自分で食べないようになりました。
「ご馳走さまにするよ!」と言うとヤバイと思って食べに来ることもありましたが、最近はそれも通用しないです。
イライラが爆発するのは避けたいので、少ししか食べなくても終了するようになりました。
旦那に任せると廊下をうろうろしている子供の所までスプーンを持っていって食べさせています。
私は下の子の面倒もあるのでそこまで同じようにできないし、してほしくないです。

今は食欲よりも他のことに意識がいってる、食べたくなったらモリモリ食べる時期が来るだろう、と思うことにしていますが、それでいいでしょうか…?
それとも追いかけて食べさせるのもありなのでしょうか?

②おむつをはきたがらなくなりました。
自分で気になって脱いで新しいおむつを持ってきますが、ポイポイ投げて履こうとせず。
私が手伝おうとすると逃げます。
どうしても言うことを聞かない時にはリビングの扉を全部閉めて「言うこと聞かない子はバイバイね」と言って離れることもしました。
数分大号泣させてから戻り抱きしめながら話したりしましたが、最近は1人になっても気にしないようになりました。
これはダメな方法だったのでしょうか?
私にゆとりがある時は一緒に座って声かけし上手に履くこともできますが、手が離せないときはイライラして優しい母になれないです😥

③上の子が下の子に熱烈なチューをします。
どこから覚えたのか、しょっちゅうくっついて、ブチューッとします。
今のところ虫歯はないですが、よく鼻水を出してるし口呼吸のせいで口臭が強いときがあります。
虫歯も気になりますが、鼻水ダラダラでチューされたら病気がうつりそうで…💦
どう言って止めさせるべきですか?

他にも上の子を溺愛している旦那と下の子の面倒もみないといけない私とで育児方法が違うことが多く、悩む場面があります😞
どうしていたかなど、アドバイス頂けると助かります。

コメント

らすかる

うちの子も途中でやめてウロウロ〜私達が食べている間なら食べさせますが、終わったあとは片付けます。
どうしても食べてほしいものは子どものところまでスプーン持っていきますが、それ以外は食べにこさせています。

おむつ嫌がりますね😅
うちはお尻食べるよ!って言ったら慌てて履いています。
それでも履かないときは放置しています。
履かないならはかなくていいけどおしっこ漏れたら怒るよ!って言っていると適当に自分で履いています。

うちの子も家族なら誰にでもちゅ~してくれます。
まぁ、家族以外にはしないでねって話しているのであまりにも熱烈なやつ以外はやめさせてないです。
下の子がしかめっ面したときだけやめさせてます。

• しま

しま

回答ありがとうございます。
    自分たちのご飯が終わったら子供を食べさせてます。
    ダラダラ食べるのもよくないし、ある程度で終わりにしないとですよね!

時々おしっこもらして半泣きになってます😅
    リビング横の畳でされたら困るし強めに言っても放置してもはかずで💦

軽くならさせてるんですね!
    私や旦那にはあまりチューしないんですが、下の子には積極的に攻めてます(笑)
    軽く押し潰してチューするのですぐ泣いてます😅

• 4月19日
えるさちゃん🍊

うちの子もうろうろしてて全然食べないです😂
他に興味がいったらご飯下げるようにしてます。
食べてくれないことにイライラしちゃうのでなるべくしないために。
なので間食がかなり多いです💦

うちの子もちゅーってめっちゃしますがやめませんね😂
たぶんうちと旦那がしてるのを見てるのでやめないのかなと思います😅

• しま

しま

回答ありがとうございます。
    やっぱり食べないでいるとイライラしてきますよね😥
    旦那はイライラしなくて食べさせたい!って思う人で💦
    昼寝後にパン出したらおかわり要求してきました(笑)

旦那とチューしてないのに…🤣
    こども園で覚えたのかな💦

• 4月19日