※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家族・旦那

第二子出産で3週間前に地元へ帰ってきました。 自宅は東京、実家は九州…

第二子出産で3週間前に地元へ帰ってきました。 
自宅は東京、実家は九州なので緊急事態宣言出る前で
実家へ帰った後は2週間家から出ませんでした。

うちの母は昔から片付けられない人で、洗濯取り込んでもそのまま。食器は何時間もたってからじゃないと洗わない、掃除機も毎日はかけない人で18までその環境で育ったので散らかってるなとは思ってましたが、それが我が家の日常でした。
今は私は結婚し子供もいて、反面教師か毎日掃除機かけて食器も食べ終わったらすぐ洗うし、割と綺麗好きだと思います。

娘を汚れた環境に置きたくないのと、今まだ31週で割と動けるので、毎朝私が掃除機かけて毎食後、全部の食器や鍋を洗って洗濯物を畳んでいます。

上の娘は1歳10ヶ月。
まだオムツも外れておらず、ご飯も一緒につきっきりで食べさせてあげてます。
実家へ帰るのは1年ぶりで、正直うちの両親も子供のお世話に慣れていないのはありますが
娘が嫌がるので、オムツ替えやお風呂、ご飯食べさせてあげる事が全然できません。。
私が家事をしている間は両親は楽しそうに娘と遊んでくれてはいますが、
両親に会うのも半年ぶりで娘のイヤイヤ期や人見知りもあるかもしれませんが、帰省してから3週間経ちますが
娘のおむつ替えも母はできない状態です。

第二子出産まであと2カ月ありますが、あたしの入院中、産後は娘のお世話は大丈夫かな、、、
ちゃんと毎日掃除機かけて家を綺麗にしてくれるのかなと不満不安がつのります。
オムツ替え、母もやる気はあるんですが、あー泣いちゃうから無理だー。とか少しずつやれるようになろうねって言って三週間経ちました。

片付けられない母ってわかってて2人目は里帰りって決めてた自分もいるけど、こんな長期間 実家に帰省することも今後ないから親孝行かな、なんて考えでしたが
実家の片付かなさや不便さを感じ、娘を安心して見てくれる旦那と義両親がいる東京へ帰りたいな、そっちの方が2人目安心して産めたなと本当後悔しています。

今東京へ戻っても移動自粛、感染リスクが1番高い所へ戻るのもダメだとは思っています。

里帰り皆さんは上手くいきましたか?
上のお子さんがいる方は、両親と上手くやれていましたか?

コメント

あーゆー

上の子の月齢が近いうえに妊娠週数も近いし同じ九州なのでコメントさせて頂きました😊

入院中娘さんとお母様2人っきりになってみれば案外上手くいくかもしれないですよ!
案ずるより産むが易しって言うじゃないですか!😊
関東に戻るのは一番危ないと思うし後悔してもしょうがないと思うので、出産までにお母様にこれだけは絶対できる様になってもらいたいっていうのを何個かピックアップして徹底的に教え込む!っていうスタンスで親子で乗り越えてはいかがですか?

  • なつき

    なつき

    お返事ありがとうございます!
    月齢も週数も近いですね☺️💕
    そうですかね。。
    今、東京戻るのも怖いですしね😢
    あと2ヶ月あるので頑張ってもらいます。笑

    • 4月19日