※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのまる
妊娠・出産

小さなクリニックで働く看護師が妊娠し、報告時期や夜勤免除に悩んでいます。前回の流産経験もあり、婦長には報告済み。先生や同僚にはまだ報告していません。夜勤は1人で対応するが、落ち着いた時は休める状況。報告時期や夜勤勤務についてアドバイスを求めています。

看護師、介護士の妊娠出産された方に質問です。

私は病床18床の小さなクリニックで看護師として働いています。

前回の妊娠はみんなに迷惑かけてしまうかと思い早めに報告しましたが、
その後残念ながら流産となってしまいました。

今回また妊娠できて報告時期を悩んでいます。
婦長には報告しましたが、前回のこともあり先生や同僚にはまだ報告していません。

また、次回の勤務から夜勤を免除してもらうかどうかも悩んでいます。
小さなクリニックなので夜勤は看護師1人で、寝たきり患者も多くおむつ交換、体交もあります。
しかし重症患者はめったに入ってこないので、落ち着いている時は横になって休むこともできます。

みなさんは報告時期、夜勤勤務はどうされたかお伺いしたいです♪

コメント

ダックママ

介護してました。
体調があんまりよくないと話すと免除してくれましたよ。
会社側も妊娠に関係なく体調悪いと勤務変更してくれたりしてました。

• あやのまる

あやのまる

いい職場ですね~♪
    うちは人数カツカツでやってるので婦長の言い方からすると夜勤やってほしいとゆう思いがあるようです・・・

• 6月6日
あんちゃんさん

辞める前はパートでした。
師長には心拍確認できて報告し、同僚には14週でシロッカーを受けるため2週間お休みをもらう前に報告しました。

夜勤はしてなかったですが病棟に同じぐらいが予定日の妊婦が4人いました。一人は私、一人は時短勤務であと2人は夜勤してましたがずっと夜勤してましたね。
まぁまぁ大きい病院ですがやはり看護師不足で夜勤組めなくなるので妊婦でも免除なしらしいです。

• あやのまる

あやのまる

その夜勤していた看護師は無事に出産されましたか?
    夜勤労働者は切迫流産が多いようなのでその辺りが心配です。
    もし、夜勤やるとしてもお腹が大きくなってきたらさすがに免除してもらう予定です。

• 6月6日
  • あんちゃんさん

あんちゃんさん

今8ヶ月ですが夜勤してます。でも先輩や同期などやはり切迫早産等で診断書出る人も多いですね。
    独身の時に働いてた病院は妊娠した時点で申し出たら夜勤免除でした。病院にもよりますね~😢

• 6月6日
  • あやのまる

あやのまる

ほんとに病院によって様々ですね💦
    8ヵ月なら相当お腹大きいですよね?
    大きいお腹での夜勤ご苦労様です!
    お互い無理せず無事に出産できますよーに♪

• 6月6日
みみぃぃ

看護師です。
私は、病院の引越しなどもあり、3~4ヶ月で報告しました☆
その頃から、夜勤は免除してもらっていました。
つわりで、ご飯の匂いにも吐き気もしてましたし、周りも気を使うからと夜勤は免除してもらっていました♥

• あやのまる

あやのまる

私は前回は妊娠できたことが嬉しくて、軽くマタニティハイになってたと思います(笑)
    私は幸い吐きつわりではないようなので、婦長から見てもケロッとしているように見えるようです。

• 6月6日
☆ゆー

現在は育児休暇中ですが、介護士で現場で働いていました!
私も妊娠検査薬で陽性が出た日に上司や職場の人に話しました。その時は、人出が足りないということで、夜勤(2回)をやったりフルタイムで働いていてしまっていました。
結果、初期流産。
その後嬉しいことに、また妊娠することができ、その時もすぐに報告しました。そして、前回のこともあるのですぐにシフト、仕事内容を変更してもらいました。
もちろん夜勤なし、オムツ交換なし、移乗介助なし。
主に記録の記入、食事介助、トイレ介助、レクなど、あまり力を使わず腰やお腹に負担がかからないことをさせてもらってました。

• あやのまる

あやのまる

前回の流産の時に夜勤していたことを後悔しましたか?
    私は初期流産は染色体異常とゆうことで自分が無理したからとは思っていません。
    今回も体調が悪くなければ夜勤できそうかなーと思ってみたり、いや待てよ、急にお腹が張って来た時に夜勤1人でどーすんだ?とか思ってみたり。
    ものすごーく葛藤してます(笑)

• 6月6日
  • ☆ゆー

☆ゆー

かなり後悔しました。
    私も、先生から「初期流産はママのせいじゃない。」と言われましたが、やっぱり流産後は悔いて悔いて泣く日々でした。
    私も夜勤は1人だったので、どんな時でも自分優先には出来なかったです。

• 6月6日
  • あやのまる

あやのまる

ゆーさんのとこも夜勤1人なのですね!
    私ももし体調が悪い時に急変患者が出たら走り回ってしまうと思います。

• 6月6日
  • ☆ゆー

☆ゆー

ですよね(´・_・`)
    私もコールが鳴ると走り回ってました。
    私の場合は、起床介助もやらなくてはいけなかったですし…。
    夜勤明けで帰ってくるともの凄い疲労感。
    赤ちゃんの成長のためにも私は、夜勤は外してもらった方がいいと思いますよ。

• 6月6日
カズんママ

大学病院で看護師してます。
私も流産経験があり、あやのまるさんと同じように悩みました。
今回の妊娠では初期から出血があり、切迫流産と診断されてから産休に入るまで仕事復帰出来ずでした。 報告は師長さんのみに話しましたが、最終的にはスタッフ全員でにバレてました(笑)
今は身体を大事にして夜勤も免除してもらった方がぃぃと思います。
私もスタッフには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今は無事に出産出来てよかったと思います! 無理せずマタニティライフ楽しんで下さい♫

• あやのまる

あやのまる

前回の妊娠報告の時も職場のナースはみんな喜んでくれて、
    移乗や力仕事は変わってくれました。
    みなさんの理解力には感謝です♪
    1番理解してくれないのは婦長で、(ごめんなさい愚痴になります)前回の妊娠報告後もシフトに往診がついていたりしました。
    ちなみに往診は先生の運転で行くのですが、私は吐きつわりじゃなかったからいものの、往診先で気持ち悪くなったらどーすんだ?と思ってシフトみてました(笑)
    婦長も3人も子供産んでるんですけどね~😅

• 6月6日
3人のママ

看護師です。
師長さんには病院で妊娠確認してもらってから
報告しました。
みんなには言ってませんでしたが
広がるのは早いもんで
知ってる方がほとんどでした。
夜勤もしてましたが
オムツや体転はしんどかったです。
ただ夜勤は01人ではありません。

• あやのまる

あやのまる

何周くらいからおむつ交換がしんどくなってきましたか?
    そーなんですよね、夜勤が1人じゃなければなーとおもいますが、2人ならそれはそれで相方が気を使いそうだなとも思います。

• 6月6日
  • 3人のママ

3人のママ

よく覚えてませんが
    ぁたしの場合つわりがずっとあり
    それもしんどかった要因です。

• 6月6日
なちょん

看護師でした!1人目の時気づいたのが遅めで確か3ヶ月くらいだったんですが、私のとこは師長が鬼と呼ばれるくらい怖い人だったので、先に話しやすい先輩やらにこそこそ報告してから、師長はほぼ最後に報告でした!いい先輩方で知らないフリしてくれてました^^;

うちは2人で夜勤なんですが勤務中貧血起こしてしまい‥それをきっかけに7ヶ月の時夜勤免除出しました💦
2人でも休憩が交代なので1人になる時間が長く、体交などきつかったです。

私は切迫気味で張り止め飲んでて仕事中もよくお腹張ってて、お腹の子にごめんね〜と思ってましたm(__)m
絶対無理なさらず、1人夜勤でしたら可能ならもう夜勤免除出してもいいと思いますよ!
お身体大事になさってくださいね✨

• あやのまる

あやのまる

やはり夜勤は相当体に負担になるってことなのですね。
    まだ初期ですが昨日夜勤でして、眠いしダルいし不穏患者は寝てくれないしでけっこう疲れました(笑)
    ウンコフィーバーじゃなかっただけ助かりました(笑)

• 6月6日
  • なちょん

なちょん

妊娠してからは夜勤の方がキツくなりました😭具合悪くなったらどうしよう、2人だから迷惑かけられない、など精神的なものも大きかったと思うんですが‥そしてひたすら眠かったです😂
    きっと1人夜勤なら余計プレッシャーですよね💦
    不穏はいろんな意味で疲れますよね(*_*)私ウンコフィーバーの時は無意識に息止めるようになってました笑

• 6月6日
ろろ

看護師です。
師長さんにはわかってすぐに報告して、周りのスタッフには安定期に入ってからの報告になりました。夜勤は報告した次のシフトから免除にしてもらいました✨ただ、周りのスタッフは夜勤免除しても気付かず、妊娠を知らないのでトランスも保清も普通にやらなくてはいけませんでした💦そのせいか体質か、切迫になり早めの産休に入った感じです。どちらがいいのでしょうね😢

• あやのまる

あやのまる

夜勤免除なのにまわりのスタッフ気付かなかったんですか?
    忙しくてみなさんいっぱいいっぱいなんですかね(笑)

• 6月6日
  • ろろ

ろろ

後で聞いたらみんな自分のシフトしか見ないよね~って話になりましたw
    妊婦と周知してからは申し訳ないくらい気遣っていただけました😭✨✨

• 6月6日