※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもとの散歩が難しい状況で、公園での行動に戸惑いを感じている相談です。公園での子どもの行動について、同じような経験をした方の意見を求めています。公園に行くべきかどうか、心配しています。

こちらでアドバイスいただき、1歳半の子どもと初めて道を歩こうとしてみたら、数秒足りとも全く手を繋いでくれず、無理やり手を繋ごうとしてもしゃがみこんでしまったり、人の家の柵触ろうとしたりで全く散歩になりませんでした…
同じぐらいのお子さん、どんな感じですか?😵
なんかとてもショックでした。。
仕方なく公園に行ったら、ずーーっと滑り台の階段上り下りしてたり、水場で何度も水出してーみたいな感じだったり、いろんなところ口つけたり…こんなもんなんでしょうか💦?
普段は大きな芝生に行って走らせてるばかりだったので、知りませんでした😢保育園では公園は行っていますが…

こんな時期に公園に行かない方がいいとか、そういう意見はなしだと嬉しいです😓もう落ち着くまでは連れて行きませんので…

コメント

はじめてのママリ🔰

なんででしょうね…
うちは絶対手を繋がないと歩かないです。危ないということを教えこんだからですかね🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    危ないよーとか全然聞いてくれず…ショックでした。。

• 4月19日
べーさん

私の娘もしばらくしたら
手を離せ!ってやってきますよ。笑

自分で好きなとこに歩きたい
行きたいみたいです😂
なので公園以外で散歩できません…

おてて!と言ったら繋いできますが
すぐ離されます😤

• ままり

ままり

ありがとうございます😊1秒たりとも繋いでくれませんでした💦家の中で手繋ごうというと繋いでくれるのですが…
    たぶんうちも自分の好きなところに行きたいんだと思いますが💦ショックでした。。

• 4月19日
LiSA

自我が出てきて、イヤイヤ出てくる時期だし、ママならわがままも言ったりするから、
性格もあると思うけど、まだそんなに気にしなくても大丈夫じゃないかなぁと思います\( ¨̮ )/

子どもの成長は早いのでまた半年したら、繋いでくれるようになるかも(´▽`) '`

• ままり

ままり

ありがとうございます😊心が軽くなりました😭💓💓

• 4月22日
ぽこ

いろんなことに興味があって、自分の足であちこち行って色々試してみたいっていう思いが強いのかなと😊

うちも今そんな感じなので、散歩は公園の中だけにしています😅

上の子も同じような感じでしたが、いつからか手を繋いで歩くようになったので大丈夫かと思いますよ🙆

• ままり

ままり

ありがとうございます😊繋いでくれる日を待ちます💓

• 4月22日
ここ

娘もずっと繋いでるのは嫌みたいで手を払われます😅
でも横断歩道などはしっかり繋いでくれます☺️!
危なそうな道は手で押せる三輪車みたいなのに乗せて、公園や車が通らない道に出たら1人で歩かせてお散歩してます❣️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊三輪車いいですね!!探してみます!コロナでどうしていいかわからず引きこもってます…

• 4月22日

その頃はそんなもんだと思います💦
それぞれ性格もあるので、もう運ですよ😅
うちの子も私のことは気にせず我が道を行くタイプで、発達も気になり親子教室に通ったりしました。
発達支援施設にも行ったのですが結局問題なし、普通に幼稚園に行くことになり、3歳半でやっと手を繋ぐようになりました。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊お答えいただける範囲で大丈夫なのですが、発達ってどんなことが気になりましたか?💦うちも気になる時があって💦

• 4月22日

退会ユーザー

1歳半健診で走り回っていて、保健師さんとのやり取りも上手くいきませんでした😅
    言葉が出てきたのが2歳半で1年遅れてる様子です。
    おしゃべりが上手になるとお互いの意思が通じるので、少しの辛抱かなと思います💦

• 4月23日
みや

その頃全く手を繋いでくれませんでした😂むしろ手を振り払われ、自分が行きたいところを歩くのみ!
ハーネス買おうか真剣に検討してた程です。

でもうちの場合は1歳10ヶ月頃に繋いでくれるようになりました!
一応手繋いで歩こうね!と言い続けてはいましたが…いきなり自分からです。
個人差大きいと思うのでショック受けなくていいと思います🙏

• ままり

ままり

ありがとうございます😊心が軽くなりました😢繋いでくれる日を待ちます!

• 4月22日
むちゅーる

初めて2人で道を歩いたんですよね?そしたら、初めての場所で興味があるものが沢山あって手を繋いでいられないんだと思いますよ💡
うちの子も最初はそんな感じでした💡でも、徐々にここでは手を繋がないと歩かせて貰えないって感じたみたいで、、一定の場所では手を繋いでくれるようになりました🤗
それでも手を繋いでくれない時には、強制抱っこで危なくないところまでどんなに暴れても降ろしません😤

• ままり

ままり

ありがとうございます😊いきなりは難しいですよね💦少しずつ頑張ります!

• 4月22日
はなさお

上の子は3歳まで全然手を繋いでくれなかったです💦
何故手を繋がないといけないかなど説明しても全くでした😣危なっかしいし、寂しかったの覚えてます。

下の子は他の子より少し歩くのが不安定なのもあり最初から手を繋いでくれてます。歩けるようになった今でも変わらないので性格なのかなと思ってます😌

• ままり

ままり

ありがとうございます😊性格と思って見守ります!

• 4月22日

1歳半ではまだ手を繋ぐというより、手を握るという感じでしたよ。
3歳でやっと手を繋ぐ事が出来てます。
今は手を繋ぐより、手をしっかり握って離さない!をしたほうが良いと思います😌

• ままり

ままり

ありがとうございます😊しっかりにぎるようにします!!

• 4月22日
肉まん

うちも同じ感じです!!!
手は無理やり握ってますが、あっちこっち行こうとして止まったり座ったり、石探したり家の中入ろうとしたり…
公園は、同じく階段の昇り降り20回以上してました😅
性格ですかね?
手は、最初振りほどかれてましたが握り続けてたら最近は自分から握ってくれます!!
飛び出し注意です💦

• ままり

ままり

ありがとうございます😊同じ感じの方がいて安心しました😂💓

• 4月22日