※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみん
ココロ・悩み

出産予定の感染指定病院での不安について相談。旦那が院内感染リスクを心配し、付き添い制限に不安。病院の対応や旦那の心配に理解を求めたい。

感染指定病院で出産予定の方いらっしゃいますか?
私は7月に出産予定なのですが、ここに来て旦那が
不安がっています💦
私としてはもう前々から予約していてるし1人目の時
とても良くしてもらっている産院なので
ここで産む気満々なのですが😆
旦那は院内感染したら怖い。そうしたら私とお腹の子は
どこの病院に行くんだ。立ち合いができない
(面会、付き添い全て禁止になりました)

など言っています。確かに私も陣痛中側にいて
欲しいですし旦那の気持ちも
分かるのですがもうどこの病院でも感染のリスクは
あり得る事ですよね?💦
そして病院側も院内感染した時の対応など
出来てますよね?
それを旦那が病院に確認したいから明日の検診ついていく
と言ってます。コロナだから付き添いも辞めた方がいいとも
聞かず。病気?なんじゃないかというくらい心配性で
どう説得したら良いものか😭
ニュースも見れていないので前例あったら
教えてください(/ _ ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

私は個人の産院ですがそれでも立会い面会禁止ですし、診察も本人のみです!友達とかにきいてもほかの産院もどこもそうみたいです💦
なので今更転院しても立会いはできないのでは?と思います(^^)

  • もみん

    もみん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦それよりも感染リスクの方を気にしていて💦どう言えば良いものか😨

    • 4月19日
ぴょんみ

産婦人科じゃないですが、感染指定病院に勤めています。
きちんと感染認定看護師もいますし、医師もいますから大丈夫だとは思いますよ。逆に旦那さんとか付き添いはダメかと思います。
うちも家族面会だめですし。
人の出入りはあまりしたくないですから。
でも、旦那さん優しいですね!
うちなんか、付き添いだめかも~立ち会いだめかも~って言ったら、あらそう?仕方ないね。みたいなノリです。(笑)

  • もみん

    もみん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!旦那自身が菌かもしれないので家にいてもらいます🙋🏼‍♀️⭐︎
    最悪旦那が入れなくても私が直接病院に院内感染したときの対応を聞けと言われまして😨💦
    クレーマーみたいなのであまり聞きたくないのですが🤔
    ぴょんみさんの病院はもし院内感染したら入院患者さん達の対応は
    決まってますか?🤭
    うちの旦那は何もかも重く受け止めてしまうので
    ぴょんみさんの旦那様と半分で割りたいです😂笑
    コロナの影響で痩せてきてます😂w

    • 4月19日
  • ぴょんみ

    ぴょんみ

    あ~そうですか……
    なら、助産師さんや看護師さんが忙しそうでなければ、聞いても大丈夫かと😊だって、みんな気になるでしょう??主人が……とか言っちゃって大丈夫ですよ!

    わたし手術室看護師ですが、患者さんに言われて腹立ったのは、
    ここにコロナおるんか?
    あー来るんじゃなかった。
    とかですから(笑)


    入院患者さんとは決まったスタッフしか対応しません!!
    外来できた方も、きちんと別対応されてますよ。
    ただこれが東京みたいに爆発的に増えたら大混乱な気もします😣

    • 4月19日
  • もみん

    もみん

    なるほど🤔とっても暇そうなら
    聞いてみます😭

    今日本中で働いている医療者の方に頭上がりません!!!
    そんな事言う人いるんですか🤷🏼‍♀️
    腹立ちますねーー。
    誰のおかげで生きてるんや!と言いたくなります😡

    なるほど🤭安心ですね😆
    私が産む時、東京みたいにならないと
    願うばかりです😨💪

    • 4月19日
  • もみん

    もみん

    ありがとうございました✨

    • 4月19日
女の子のママ

とても素敵な旦那様ですね♡
正直今はどこの病院も同じだと
思います😅
出産は大仕事だから自分が安心
して産める病院がいいと思います。
そこは旦那さんに納得行くまで
話すしかないですかね😅
検診も今は入れないと思います☆
これも全てのコロナのせい!
コロナを恨むしかないですね😅
回答になってなくてごめんなさい💦

  • もみん

    もみん

    心配性すぎて疲れてしまいます😂
    昨日も話し合いしていたのですが
    中々良い答えが出ず。😭
    本当コロナウイルス🦠潰したいです💪
    コメントありがとうございました⭐︎

    • 4月19日
deleted user

質問の答えになるか分かりませんが…

私は3月に感染指定病院になっている病院で出産しました!
出産・入院中も院内感染に怯えてました😅(笑)

院内感染があった場合の対応などは病院側もしっかりして下さると思います😊

私が出産した病院は、つい先日に院内感染が発覚したそうで、1ヶ月検診も控えているので念の為病院に問い合せた所、
・現在 外来の予約をしてる患者さんは診察可◎(新規の外来は受け入れ中止)
・1ヶ月検診の中止等が決まった場合は病院側から連絡します
とこのように説明して頂きました!

先日 出産した友達の病院も
検診の際は妊婦本人のみの来院
立ち会い出産・面会は禁止
だったみたいなので、今は何処の病院も同じだと思います💦
(私が出産した時はパパのみ面会可でしたが、私が退院後に禁止になったみたいです)

deleted user

感染指定病院で出産予定です。
しかも予定日は緊急事態宣言までの期間です😅

今どこの病院行っても立ち会い面会✕が当たり前だと思います。一部立ち会い面会できるらしいですが、その病院の方が菌の出入り多くて怖くないですか?💦
それとそんな理由で付き添い来ないで欲しいです...代わりに聞いてくるからと💦

因みにうちの病院ではコロナの可能性がある場合は、隔離した部屋で陣痛~出産まで全て行うそうです。逆に移動して、コロナの症状が出ていると陣痛きてから感染症指定病院に移動させられる可能性もあるので、その方が大変かと思います💦

心配してくれる旦那さん、優しいけど落ち着いて!って感じですね😅