※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
お出かけ

静岡市在住です。近所に5歳以下の子供が10人近くいます。自分が妊婦で家…

静岡市在住です。
近所に5歳以下の子供が10人近くいます。
自分が妊婦で家族みんな喘息持ちなのと、みんなで乗り物の共有はするし、家の前でも遊ばせたくないですが、遊ばせている家庭が多いです💦
今朝も10時前から声がします😭
声が聞こえてくると息子も遊びたいと外に出たがり困ってます。
明日から幼稚園、こども園、保育園も登園自粛になってしまったので、憂鬱です😔
みなさんは、近所なら遊ばせてますか?
また、遊ばせてない方はどんなことをして過ごしてますか?
こどもには、外に行けない理由は説明してますか?

コメント

mm

住宅が密集してる感じですか?😭

外に居れば必然的にみんなとブッキングしますよね……

うちは田舎で敷地が広いので敷地内で乗り物乗ったり、主人が作ってくれた砂場やブランコで遊んだり、チョークでお絵描き、シャボン玉などしてます!

男の子だし、3歳じゃ外遊びしたいですよね😭😭😭😭😭

家の中ならばトミカや、プラレール、アニア、iPadなどですかね……

余裕があれば一緒におやつ作ったりしてます☺️

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

分譲地なのでかなり密集してます💦
    出れば、誰かがいる感じです😭
    庭に砂場はあるんですが、外の声が聞こえると多分我慢できないだろうと思ってなかなか出られずにいます😓

お菓子作り、プラレール、アニアはあるのでその辺りでしのぎます💦

• 4月19日
ふーみん

近所でも誰もいない公園でしか遊んでません💦
子供にはコロナの説明をして、お友達とはコロナがおさまるまで遊べないよ、と説明し、コロナについての詳細も説明してます!かかってしまうとどうなるか、最悪死んでしまうと。子供も納得してます✨
早く終息してほしいです😭

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

お子さん、理解してくれたんですね‼️
    うちの子とあまり年齢は変わらないので、私もちゃんと説明してみます。
    ホント早く普通の生活ができると良いですよね…😔

• 4月19日
きき

静岡市在住です。
公園に行くと家族連れや子どもたちたくさんいてびっくりします💦
わたしは河川敷やだだっ広い広場に行くようにしています。
さすがにもう出産が近くて行けないですが💦

お子さんは4歳も近いし、コロナについて説明したらわかるってくれるかもしれないですね。
息子さんがなると苦しくて入院しなくてはいけない、お母さんや赤ちゃんがかかったら入院して息子さんに会えなくなってしまう…
お母さんはそんなの嫌なんだけどどう思う?など。
お友達とは遊べないけど、そのかわり誰もいないところだったら走ったりしてもいいし、おうちのお砂場なら遊べるよ😊など、息子さんが納得するように遊び方を伝えてみたらいいかもです✨

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

公園の遊具が危ないっていうし、こどもは遊具見たら遊びたがりますよね💦
    私もおもちゃや乗り物を貸し借りするので、気になってました。
    今日は久能の海に行ってきました。人との間隔も広いからしっかり取れるし、息子も走り回れて楽しそうでした😊
    息子にはちゃんと説明してみます。
    庭の砂場が表から見えるので、声をかけられてしまうかもしれないですが人気のない時間に遊ばせたり、週末だけ誰もいない公園に連れていったりしたいと思います😅

• 4月19日

静岡市在住です。
遊ばせません💦子供は理解してるかはわかりませんが、今は病気が流行ってるから、お外で遊べないんだよって説明はします💦
普段は娘と掃除したり、おやつ一緒に作ったり、食器ふいたりしてます😁

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうですよね💦
    同じ考えの方がいて良かったです😓
    気にしすぎなのかと思ってました。
    おやつ作りしてみたいと思います🙌🏻

• 4月19日
元気っ子♡

家では、
*クッキー、パンケーキ、パン、ピザ、たこ焼き、餃子、ハンバーグ→ハンバーガーも子供と作れて楽しいです。
*手巻き寿司ならぬ、具だけ用意して、自分で作るサンドイッチも、ノリノリで作ってくれます(^^)
*大きいダンボールで、自分の家(部屋?)も作りました。外に絵を描き、穴を開け窓にし、家には、懐中電灯が吊るしてあります。だんだんと繋がって邪魔ですが、本人主体で作ったので、捨てたら怒られそうです。
*無料の迷路を印刷して、一緒にやったり、新聞を丸めて、投げたり。。
早く終息して欲しいですね(>人<;)

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

お子さん、うちと同い年ですね😊
    基本、息子は動き回っていたいタイプなので部屋の中を走り回ってます💦
    ダンボール、楽しそうですね‼️
    自分で作ったものは、子供も愛着がわくから大事にしますよね😊
    ホント早く落ち着いてくれるのを願うのみですね…💦

• 4月20日
かずずん

戸建なので駐車場で遊ばせてます。
駐車場からは出ないようにしてます。

駐車場では
お砂場
水鉄砲
シャボン玉
チョーク
草むしり
夏はテントプール予定

室内では
ボールプール
ジャングルジム
料理
お菓子作り
塗り絵
電車ゴッコ
工作(キッチン、冷蔵庫、レンジ、たこ焼き屋、おにぎり屋、アイス屋、釣り、ジュース屋、亀…)
おままごと
ブロック
積木
縄跳び
LaQ
パズル
ヒーローごっこ
隠れん坊
鬼ごっこ
折り紙
プラレール
絵本
着せ替え人形
シール
玉入れ
イントロドン
アンパンマンの自動販売機
DVD
布団敷き/畳
洗濯畳
掃除
弟のお世話
などなど…です。

長男はコロナについてよく分かっています。理解して協力してくれてます。買い物も親だけです。
週末だけ広い公園でお散歩します。(遊具なし)

夏が来たら、お祭りに行けないから、一緒に作ろうねと伝えて楽しみにしてます。

おやつはメニューを絵で描いて、長男が色塗り担当。
今は長男と交代で毎日のおやつは何にするか考えて、テーブル拭いてもらって、作れるものは作ってもらって、お皿準備してもらって、弟をお昼寝から起こしてもらって…(笑)

フルーチェは何種類か買って箱に番号書いて、紙で息子にクジを作ってもらったので(数字を書いてもらう)、クジを引いて味を決めたりしてます。
日常や家事を一緒に楽しむ感じです。

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

うちも戸建てですが、お互い玄関が向き合っているため外に出るだけで顔を合わせてしまいます💦
    今日も声がしていましたが、説明しておうちで我慢して偉いねって言ったら、それ以降は声が聞こえても大丈夫でした✨
    ベランダなら出来そうなこともあったので、参考にさせていただきます😊

• 4月21日
  • かずずん

かずずん

隣の人も全然出てます。距離を持って話もしてますよ〜😊
    ロックダウンしてる国の友人に聞いたら、庭にはみんな出てるよーって言ってました。

• 4月21日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんですね。
    小さい子が多くてなかなか親同士の距離を保つのが難しくて…💦
    庭が裏にあるので、そこでも遊ばせたいと思います😊

• 4月22日