※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんみ
ココロ・悩み

上の階の子供が騒がしくて困っています。管理会社に相談したが改善なし。子供に理解できるか不安。引っ越したくない。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

上の階の足音についてです😖
うちは1階に住んでおり5ヶ月の息子がいます。
上の階は多分2歳〜4歳の子供が2人。

多分保育園から帰ってきての、17時頃〜21時頃までと、
朝の6時くらいから走り回る時もあれば、ジャンプかなんか知らないですが、どんどん!!とうるさいです。
うちの旦那は特に音に敏感なので、朝、その音で目が覚めてしまいます。
うちも子供がいるのでお互い様のところはありますが、
夜泣きなど日中も激しく泣きわめくことは今のところまだないです。 1度管理会社の方に相談しましたが、伝えたところ子供は走ってません!とゆわれたので自分たちでなんとかしてくださいと言われました。

上の階は相談後も全くかわらず、、、。
子供さんに注意してるかしてないかは
わかりませんが、注意したとして、2歳〜4歳の子供ってそんなに理解できないものなのでしょうか、、、。

場所もよくて気に入ってるマンションなので
引越しはしたくないです。
同じ経験された方よろしくお願い致します🥺

コメント

そらマメ

そのぐらいの年齢の子って、理解できるというか、いくら注意してもすぐ忘れて、楽しい事しか頭にないんですよね😓
うちの息子も、静かにしてって言って、分かった!って言った数秒後にジャンプやダッシュしながら大声出してます💨
一軒家に引っ越してて良かった〜とつくづく思います😅
あたんさんのお子さんも、いつか元気いっぱいに走り回る時期が来ます。子供ってこんなもんと割り切った方が気持ちが楽ですよ✨

• にゃんみ

にゃんみ

お互い様なのは間違いないので
    割り切ります🥺

• 4月19日
rinka.

2歳は理解できないと思います(T . T)
うちは二階の立場でした!
軽量鉄骨で響いてたと思います🙇‍♀️
ジョインマット前面敷き詰めてその上から防音カーペットも引いてました!
下の方にうるさくてすみません。と言ったときは、全然聞こえてませんよと言っていただいてたので、効果多少あったのかなと思います!

余談ですが、一階からの生活音も以外と二階に響いてます!扉の開閉やドンドン?とわりと聞こえてました。

• にゃんみ

にゃんみ

お互い様なんですよね、、

我慢します😂

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

賃貸マンションですかね?
どうしても音は聞こえますよね!
うちの上の階にも6歳の男の子いますが、やっぱり物凄く元気ですよ!
会うたび、お母さんが、いつも煩くしてごめんなさい🙏と声掛けてくださいます。
きっと、言っても返事はするけど勝手に体が動いちゃうんだと思います(笑)
あたんさんのお子さんも歩き始めるとそうなる可能性もあるので、今は様子見するしかないですかね…😅

ママり

うちも1階に住んでいて2階には1歳と4歳くらいの子供がいます
お互い子供のいる家庭なのでそれはお互い様かなと(^-^;💦
今うちの子が大人しいけどこれからうるさくなる時が来たら2階の子は大きくなって立場が変わってしまうと思いますし、引っ越す予定がないならもう少し様子見るか我慢します💦

はじめてのママリ🔰

すみません!私は二階の人の立場で、一回もう少し静かにしてください!でないと管理会社や警察に言います。と言われてしまった事があります😅😅😅
それから、防音マットをひいたり子供にも言ったりしていましたが、、中々でした😅

二階のママさんも努力されているかもしれません😅

もし本当に無理なら自分が引っ越しを考えるしかないかなあと思います😅😅

あたんさんもいつか分かる日がくると思います😭😭✨
答えになってなくてすみません、、🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• にゃんみ

にゃんみ

お互い様ですよね、、、。
    私にも一方的になり過ぎてたところがあったので相談させて頂いてよかったです🥺

• 4月19日
マーマ

んー…そのくらいの年の子供は叱っても難しいと思います。
お子さんも大きくなったら分かると思いますよ😂
姪っ子甥っ子いますが、大きくなったらこうなるんだなと覚悟してます。

なのでうちは戸建て購入して、その辺りはストレスフリーにして本当に良かったと思います。
子供がどんなに騒いでても人に迷惑かけないで済むので。

まぁ、明らかに走ってるのに走ってませんって言う上の階のひともどーかとは思いますが💦

前住んでいたマンションは、楽器も可能なマンションであまり響かないマンションでしたが…
たまたま窓開けている時に子供が泣き出してしまって…
隣の方からバルコニー越しに、うるせー殺すぞと言われました。

怖くて、それ以降窓は絶対に開けず、管理会社に相談しても、菓子折でも持って子供がうるさくてすみませんとご挨拶に行ったらどうですか?と言われました。
後から引っ越してきたのはお隣さんだけど挨拶もなかったのに。
管理会社はあてになりません😂

そんなに音に敏感なようでしたら、気に入っていらっしゃっても…集合住宅は向いていらっしゃらないんではないでしょうか?
戸建てオススメですよー😂

もしくは、マンション最上階へのお引越しですかね。
いまのマンションで上の方をどうにかするのは無理だと思います。
自分が動くしかないです💦

• にゃんみ

にゃんみ

ご回答ありがとうございます🥺
    酷い管理会社さんですね、、、

お互い様だと割り切れるようにします😂

• 4月19日
  • マーマ

マーマ

なかなかご近所トラブルって大変ですよね😂
    しかもこちらも子育てでいっぱいいっぱいになっていて、寝たい時に寝れないとイライラしちゃう気持ちもすごくわかります!
    しかも旦那さんは仕事されながらだと、朝騒音で起こされたらイライラして…その愚痴を聞かされる…それを見てるこっちまでイライラしてと…

お気持ちお察しします。
    でもきっと巡り巡って必ず返ってきますよ。
    なかなか難しいとは思いますが、優しい気持ちで子供だからしょうがないか〜、きっと上の階のお母さんも2人もいらっしゃって大変だろうなと言う気持ちを持って接してあげたら、あたんさんが困っている時に誰かが助けてくださるのではないでしょうか??

私も子育てに奮闘中で、もー💦ってなってますが、ご近所の方や周りに声かけてもらうだけで少し気が紛れたりして助かっています☺️

コロナもあり、辛いですが、みんなで頑張りましょう💪✨

• 4月19日
  • にゃんみ

にゃんみ

優しいお言葉ありがとうございます🥺 皆さん仰るようにお互い様なので、考え方を変えるのが1番いいですよね🥺 ご回答ありがとうございました!!

• 4月19日
ととこ。

無理ですね(;゚∀゚)
5歳の上の子も叱ってすぐは大人しくなりますがものの数分でまた下のおチビと走り出します💦

ちなみに1階の物音も1階に住んでる人の想像以上に響いてきます。
扉の開閉、足音、話し声もボソボソボソボソ…
アパートに住んでた頃は下の階の小学4年生の男の子がまーうるさくて…お友達来てる日は中も外も大騒ぎでほんと参りました💦
赤ちゃんいるから静かにしてね〜と声かけても5分も持てばよかったです(;゚∀゚)
その子たち…中学生になっても奇声あげて走り回ってます。
お気持ちわからなくもないですがお子さんの成長とともに実感することになると思います(笑)
お互い様…と割り切るしかないかと思います。

• にゃんみ

にゃんみ

そうなんですね、、。

そうですよね、うちも数年後には
    あんな感じになってるんだろうなーとも思いつつ相談させて頂きました🥺 ご回答ありがとうございます🌈

• 4月19日
こけしこママ

真夜中とかじゃなく、21時まで、6時からなら、きちんと早寝早起きしている家庭だと思うし、私なら管理会社にも言わないかなぁ~
あたんさんが言ったって知られているのでしょうか?今後あたんさんのお子さんが大きくなり、公園などで一緒になった時とか気まずくないですか?

うちは四兄弟がいるため賑やかやうるさいどころではないので、一軒家ですが、ご近所には声をかけています。ご近所もなかなか騒がしいため、お互い様で過ごしています。

• にゃんみ

にゃんみ

お互い様ですよね!
    ありがとうございます!

• 4月19日

他人の子どもさんのことは、自分のお子さんが同じ年齢くらいになってから言う方が良いと思います。
あたんさんのお子さんが、同じくらいの年齢になって家で走ったり飛んだりしない!と100%で言い切れるのでしょうか。
1階に住んでいようと、隣にも上にもマンションは響きますよ。他人に言っといて自分が出来てない、それ一番トラブルだと思いますから。

• にゃんみ

にゃんみ

そうですよね。ありがとうございます!

• 4月19日
はじめてのママリ

2歳は理解できないと思います。じっとして、静かにしてと言っても無理だと思います😓少し静かに遊んでくれたとしても、すぐ忘れて?家の中を走り回っています。
ただでさえこの自粛生活、家の中ばかりでいる事で子供も多少なりともストレスはたまっているでしょうし、、

私は以前1階に住んでいましたが、上も左右隣の生活音は結構響いていました😅
これから子供さんも大きくなりますし、子供がいたらお互い様かなと思います😌

• にゃんみ

にゃんみ

そーですよね🥺あっという間にうちの子も騒がしくなるとおもうのでお互い様ですよね。ありがとうございます☺️

• 4月19日
姉妹ママ😆

私は2階に住んでた立場で、下の方があとか引っ越してきて、挨拶とかもなく、当時下の子妊娠中、上の子が2歳で寝るのも遅く、いくら注意しても静かにしてくれず、下からは棒のような物で何度も突かれました😭
子どもに注意しても2歳そこらの子が聞き入れてくれるわけもなく、マットとか敷いてても建物の構造上響く賃貸だったようで💦
下の方には迷惑かけたなって思ってますが、同じ月齢になった時にその子は大人しいのかな?って思います💦

同じ市内で前住んでた所から、車で10分くらいのところに戸建て建てました😊

本当に家を建てて良かったと思います😆

ストレスフリーで子どもものびのび元気に走り回ってますしね😊