※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわ
妊娠・出産

不妊治療中で経済的に厳しい状況。次の治療でステップアップが必要か悩んでいます。皆さんはどうしますか?

1人目原因不明の不妊で人工授精3回目で妊娠。
2人目も原因不明の不妊(検査はすべてクリア、先生からはなぜ妊娠しないのか不思議と言われる)で5回目の人工授精でリセットしました。全国に緊急事態宣言が発令されたことにより、治療をいったん中断しなければなりません。
不妊治療のために思い切って仕事を辞めました。経済的には厳しい状況です。
次の治療再開の時にはステップアップした方が良いのでしょうか。
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療経験者です。
人工授精5回目だと、あと1.2回してできなければ確率下がるといいますよね💦
ただ、体外受精などは1回で50万以上かかります💦お金のことなど夫婦でよく話し合って決めてください!応援してます!

• ふわ

ふわ

励ましの言葉ありがとうございます。4回目をリセットした時、先生には5.6回くらい頑張ってみましょう。とは言われました。でもまたリセットした時の気持ちを考えると既に悲しいです。どちらにしろ、今は治療できないですし、刻々と歳をとっていく、焦ってもしょうがないですが少し考えてみようと思います。

• 4月19日
ママリ

1人目人工授精4回目で妊娠し、2人目は9回人工授精しましたが全てリセットで体外に進みました。

子供がいる事、年齢の事を考慮して多く人工授精してもらいましたが、6回やって結果が出なければやっぱりそれ以上やっても難しいなと痛感しました😔

体外受精するのも採卵するのが大変なので、私だったら6回までは人工授精します!
それでリセットなら体外受精に進みます。

• ふわ

ふわ

詳しくありがとうございます。9回も人工授精したのですね。大変でしたね。想像するだけで辛いです。やはりもう1回した方が良いですかね。先ほど主人と話してそう言われました。体外受精はまだ勉強していないのですが、精神的にはやはり辛いものでしょうか?心を休めたい気持ちと、焦る気持ちと両方あります。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

私の場合は精神的に辛かったのは断然1人目不妊治療のときでした。
    子供のいる人生は無理かもと覚悟していたので😔

なので体外に進んでも精神的辛さは特に感じていないです。
    体外受精のやり方は病院によって様々なのですが、私は卵をとるのに2週間毎日注射に通う方法だったのでそれが大変でした。
    正常な受精卵が複数できれば自分の希望する周期で体内に戻せるので、年齢とか少しでも若いうちに...という考えがあまり無くなって気は楽です。

人工授精していたときは若いうちにと毎月チャレンジしていましたが、私は体外に進んからは毎周期治療していません😌
    子供も小さいのでそこは良い点だと感じました。
    お金はかかりますが💦

• 4月19日
  • ふわ

ふわ

そうなんですね。お気持ちまで教えてくれてありがとうございます。もう一つお聞きしたいのですが2週間毎日注射通院していた時、上のお子さんはどうされていましたか?今私が通院している病院は不妊治療専門のクリニックで、託児付きです。しかしコロナウイルスの影響で託児はできません。仕事を辞める前は保育園に通っていましたが、辞めて託児がない今子連れでの頻回な通院は難しいです。コロナウイルスが落ち着いで外出自粛が解除になっても託児所が復活するまでにはまだまだ時間がかかるかなと思っています。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

子連れokの不妊治療専門のクリニックなので、保育園に預けて1人で行ったり子供連れて行ったりしていました。
    託児がないと不妊治療は難しいですね😭

• 4月19日
  • ふわ

ふわ

そうなんですね。子連れ禁止のクリニックなので、今後が迷います。とりあえず今は外出自粛してコロナウイルスの終息を願います。色々とご親切にありがとうございました。

• 4月19日
はじめてのママ🔰

ふわさんと同じく原因不明不妊で、人工授精5回目で妊娠しました。

本当は4回目が終わった時点でステップアップを考えていたのですが、私のクリニックでは、体外受精を受ける前に必ず説明会の受講・子宮の状態を整える必要があり、最も早くても動き始めてから2周期後にしか体外受精を始められないと言われました。
やむなくその間に人工授精を続けた結果、5回目で授かることが出来ました。

まだ体外受精の流れを確認されていないようであれば、一度聞いてみるとわかることがあるかもしれません!
応援しています😊

• ふわ

ふわ

妊娠心からおめでとうございます。
    ありがとうございます。
    私のクリニックも説明会等の張り紙があるので、すぐに体外受精にステップアップできないかもしれません。確かに確認必要ですね。ありがとうございます。

• 4月19日