※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

新しい職場でパートを始めた医療従事者です。上司から勉強を促されるが、子供のお世話で時間が取れず悩んでいます。仕事は続けたいが、余裕がなくて辛いです。

4月1日から新しい職場で働き始めました。
8時半〜15時までのパートです。
医療従事者です。
慣れない環境での仕事や、モチベーションの高い上司に、もっとたくさん本を読んで勉強して臨床に強くなるよう努力しなさいと口酸っぱく毎日言われるのですが、子供を朝起こして保育園に連れて行くなどお世話でなかなか勉強する時間が取れません。

携帯でささっと調べて上司の質問に答えたとしても知識が浅い、もっと掘り下げてと言われます。独身時代ならできることもたくさんあったと思いますが、今は手が回らなくて...
子供が熱を出した次の日にわたしも体調が悪くなり週末ずっとフラフラで、また月曜日がくると思うと絶望です😞

上司の言っていることもわかるんですが、なかなか余裕がなくて帰宅すると卑屈になって泣きそうになります。
せっかく見つけた仕事と、保育園なので辞めたくはないです。もしよろしければ頑張れと励ましてもらいたいです😭宜しくお願いします。

コメント

ママリ

同じく医療従事者です💨
私も独身時代はよく勉強会や研修会など参加してモチベーション高くもってましたが、子供産まれてからは、全然余裕なく家ではそんな時間ありません😭
できるとすれば、仕事の合間に空き時間を見つけて文献を読むくらいです!
りんごさんの上司は、子育てに理解あまりないのですかね😭
毎日言われると辛いですよね😭
私は、仕事の合間とか分からないことあればその都度調べるとか、昼休みに少し本を読むくらいしかやってません😂

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!

上司は40代後半の女性なのですが独身のようです...😰
    そのほかのスタッフも20代〜30代の女性ですがみんな独身で、理解されてないんだろなぁとひしひし感じています💦
    毎日言われると、職場に行くだけでも頑張ってるのにと卑屈になってしまって💦

私も休憩中に本を読んだり調べ物をして、少しでも知識増やしていこうと思います!ありがとうございました✨

• 4月19日
ママリ

私も医療従事者で正職員で時短、今月15日から復帰しました。
しかし今までと全然違う部署で、全て一から覚え直しです…。しかもシングルマザーになったので、逃げ道もなく(笑)
全てがちんぷんかんぷん、蚊帳の外感がすごい、存在意義がない…というより足手まとい、何をやってもトロくて先輩をイラつかせる、常に挙動不審、おまけに娘の風邪をもらって咳ゴホゴホしながら微熱…。こんな情勢なのでめちゃくちゃ警戒され、5日間休むことに。
もう、良いとこなしで辛いです…😭私ってこんなにバカでダメな人間だったっけ…って思います…。

自分1人だった頃は、こういう状況でもそれなりに対処できてたと思うんですけど、子どもがいるとまずじっくり勉強は無理ですよね…。
確かに独身だった時は、ママスタッフさんが時短で帰るのを見ながら「いいなぁー。お家で可愛い子どもちゃんとゆったり過ごせてるのかなー?」くらいにしか思ってなかったので、本当子育てしながらの仕事というものを理解してなかったなと反省してます😭
ですが、悲しいことに子どもがいない方ってそんなもんなんでしょうね…。
こちらが割り切って、「少し時間をくださーい」くらいに返せたらいいんでしょうけど…。

でも、同じように頑張ってる方がいることが実感できて、私も頑張ろうと思えました😊
一緒に乗り切りましょうね!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!

まさに...今の私です...😳
    失礼ながら同じ感情・境遇すぎて、文章を読んで手が震えてしまいました😳💡

私も風邪の延長で咳が酷く、職場にうつしてはいけないと本日お休みさせてもらったのですが、こんな時期なのでもう数日休むようにと通達があったばかりです😂

ほんとに、独身時代は子育てしてるスタッフさんの気持ちがぜんっぜんわかっていませんでした。今思えば酷いこと言ってたかもしれないなぁと反省です。💦 自分が経験しないと人の気持ちは分からないものですね...

しばらく自宅待機になってしまいましたが、ママリさんのコメントに励ましていただきました!ありがとうございます!また頑張ろうと思えました😊

• 4月20日