※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
妊娠・出産

妊娠中の女性にお寿司を出すのは避けるべきですか?

妊婦さんにお祝いでお寿司出しますか?
妊娠3ヶ月のころ義実家に妊娠報告にいきました。
新幹線等つかって4時間、ゴールデンウィークだったため2泊3日することになりました。つわりもあり妊娠初期なので不安定な時期だとわかっていたものの、はじめての妊娠でつわりがいつまで続くのかわからなかったのと、早めに会って報告したいため大変でしたが行きました。

家について『つわりはどう?食べられないものある?』と聞かれました。『食べる量は減りましたけど基本的に食べづわりなので食べられますよ〜』と言いました。

その夜に出してもらったのがお寿司でした。(旦那の大好物)妊婦さんに生物が良くないの知らないのかとびっくりしました。義父が買ってきたみたいですが義母も何も言わなかったようです。さすがに生物は匂いも気になりあまり食べられずトイレで吐いてしまいました。
次の日焼き肉でした😂焼き肉に関しては食べたくなる妊婦さんもいるのでなんでも食べれるといってしまった自分が良くなかったと思います。しかし、前日の苦しんでる様子見てまた匂いの強いものを出されてたので悲しくなりました。開始10分で気持ち悪くなり退席しました。義実家いる間ストレスからかつわりもひどかったと思います。
旦那は妊娠中とても優しくしてくれて、つわりでも食べやすいご飯を作ってくれたり、出産数日前に義祖母が亡くなって親にしつこく帰ってこいといわれてもわたしが心配だからと断ってくれたりました。その旦那の親なので仲良くしたいし、優しい人達だと思っていました。
初孫がお腹にいる私の体より旦那の好物を囲んでお酒飲みたかったのかなぁと思うと凹みます。
義実家にはもっと酷い扱い受けてる方もいると思うので、これくらいで甘いと思いますが個人的にはショックでした…。生のお魚が妊婦さんにはふさわしくないことは常識ですよね😢?知らなかったんでしょうか💦義実家に行くとほぼ毎回お寿司を出してくれていたのでお寿司を出すのが当たり前なのかもしれません

コメント

はじめてのママリ🔰

生ものがダメだなんて
最近だと思いますよ😂
わたしの母も昔は
普通に食べてたから今じゃ
だめなものなんだ〜って
他人事でした(笑)

• はるぴ

はるぴ

実父は知っていたので当たり前のことだと思っていました。知らなかったんだと思えば気持ちも楽になります🥰ありがとうございました!

• 4月19日
りりか

うちも実母はカフェインとか生物は控えたほうがいいこと知らなかったです💦
小さい子にも飲むなら緑茶とか飲ませても…みたいな感じでしたし世代かなと😂

あとはお祝いとなると出前寿司とか焼肉のイメージ強いですし
大人4人分を手作りも大変なので祝いの席のデリバリーとなると選択肢も限られます。
おそらく悪気はなくて見栄えのする豪華でいいものを食べてもらおうって感じだったのかなと😌
お嫁さんが苦手なものないけど好きなものもわからない、それならせめて息子の好きなものを用意しようかなくらいのスタンスだったのかなと👍

匂いづわりも人によってNGなもの違いますしね💦
そこのすり合わせ難しいですよね💦

• はるぴ

はるぴ

本当にその通りだと思います🥺実父母や職場の親世代の人は当たり前のように知っていたので、こっちも知ってるだろというきになってました。子育ての仕方も昔とは違うので今後子ども連れていくときはハッキリ言おうと思います。悪気がないのにギクシャクするのも嫌ですもんね💦

• 4月19日
  • りりか

りりか

親世代はお餅食べると母乳がよく出るとか言われてたみたいですが
    詰まったことがあってなんでだろうと思ってたんだ
    と私がお餅食べると乳腺炎になる話したら目を丸くしてたので今と昔では本当に大きく違うみたいです💦

当人でなければ今の育児について事細かく調べるってこともまずあまりないだろうし
    単純に初孫ができるって喜びでいっぱいいっぱいな義両親なのでいい人な感じがします😌

• 4月19日
はつよ(またの名をまみむめも)

お寿司を毎回出してくれるのが当たり前だったのなら、いつも通り出しただけで知らなかったのではないですか?
私の両親は生物やカフェインを控えた方がいいことは知りませんでしたよ😅‪‪
「えー、そうなの?お母さんは気にせず食べてたけど」と言われました。
それに私の友達も「先生には生肉だけは気をつけてね、後は大丈夫」と言われたから、お寿司やお刺身は食べてると言ってる子もいます。
今は常識でも、親世代が知っているとは限りませんし…(><)

義家族の方に、何か他にも思うことがあるのではないですか?

• はるぴ

はるぴ

そうなんですね!実父は知っていたのでその世代も知っているものだと決めてしまいました💦あまり気にしてナーバスになるのもよくないですね。ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月19日
  • はるぴ

はるぴ

たしかにこの話だけではなく出産間近に旦那が呼び出されることが2回続いて、不信感がありました。義祖母が亡くなったときはさすがに私も旦那に帰っていいよと言いましたが断ってくれました。断っても義父→義母→義姉の順番で何回も電話がかかってきて正直イライラしました。田舎のお家の長男なので帰らないと親戚からのメンツが良くないことを遠回しに言われたそうです

• 4月19日
ままり

結構、生物ダメていうの知らない人多いですよ😂わたしも妊娠するまで知らなかったし、年いってる人なら尚更知らないと思います~毎回お寿司出してくれるお家なら気にしてないんだと思います😂悪阻で辛いなら最初に伝えても良かったかな?て思います☝️
凹まなくて良いですよ~‼️悪気もないはず!

• はるぴ

はるぴ

ありがとうございます🥰
    いわなくてもわかると思ってた自分も悪いですね😭今後はこちらもきちんと言おうと思います💦じゃないと関係がギクシャクしますもんね😅

• 4月19日
aa

生物は食べない方がいいとは言っても結構食べてる方いますし
昔はそうでもなかったようで
私の義実家も実家もお寿司出してきます🤣
私はそれに対して気にもなりませんでした🤣

• はるぴ

はるぴ

相手は良かれと思って出してきてますよね🥺ここでみなさんに話を聞いておいてよかったです💖

• 4月19日

昔は生もの特にダメっていうのはなかったみたいです^_^妊娠中にお寿司食べたり刺身も食べてました。生肉はダメと言われてましたがお寿司とか刺身とかマグロでなければと言われてましたよ!
つわりに関してはある人ない人いますし、焼肉大丈夫と言ったのであればせっかくならたべさせたい!と思ったのかもですね😊
お寿司も毎回出してくれてるなら毎回だから今回も!と思っただけだと思います!
生ものも焼肉もしんどかったのであれば自分から今は食べれないですと事前に伝えておくほうが良かったと思います😃

• はるぴ

はるぴ

世代によってぜんぜん認識が違うということがわかりよかったです。今後子育てするにしても、違いがあるというのがわかっていれば誤解せずにすみますね💖今後はハッキリ事前に伝えます🥰

• 4月19日
ふるたち

うちの親も何かお祝い事とか人を招くとなると出前寿司です🍣
悪気はないとおもいますよ!
寿司に焼肉、美味しいもの食べて力つけてもらおうと思ったのかもしれません。
今と昔では妊婦さんの状態や子育ての考え方なども違うので、食べれないものとかつわりの状況など、きちんと伝えてあげるべきかなとおもいます。
言いにくかったら旦那さんから伝えてもらいましょう。

• はるぴ

はるぴ

今と昔で子育ても妊娠中の過ごし方もだいぶ違うんですね💦世代の違いというやつを実感しました。子育てに関しては義実家にもしっかり伝えられるよう準備しておきたいです🥰

• 4月19日
めい

私の義母も生物ダメって知らなかったですよー!だから妊娠報告と同時に妊娠中食べれないものと飲めないもの一通り伝えました😊
1番ビックリしたのが、義母の前でお酒見ると飲みたくなるんですよね〜って話してたら、少しなら飲んだら良いんじゃないって言ってきたことです😅義母は妊娠中ときどき少しお酒飲んでたみたい…よく障害なく生まれてきたなぁとビックリしました‼️

• はるぴ

はるぴ

お酒タバコは絶対あかんと思ってたので驚きです!世代によってここまで違いがあるんですね😭🌸わたしも事前に伝えておいたらよかったですー。でも今後子どもを連れていったときはハッキリこれはまだあげてません!今は先生からこういう指導があります!とか言える参考になりました❤︎

• 4月19日
はじめてのママリ

うちの実家も普通に生物出してきますよ〜😂わたしも気にしないで食べてます😂
食べれないものある?って聞かれたときに、生モノは避けてますって言ってないし、仕方ないと思いますよ〜😭

• はるぴ

はるぴ

そうですね😱ここでみなさんから多数そのような話を聞けて良かったと思います❣️今後子ども連れて行ったときにはハッキリこれはあげてません!とか言えるようにしておきます🙌🌸

• 4月19日
ゆうママ

義母も義祖母もつわりを知らない方々なので、旦那が香辛料とか強いもの今ダメみたいって言ってくれましたが、結構ニンニク入ってるもの出てました。
帰り道旦那が大丈夫だった?だからニンニクとかやめてって言ったのに・・・。とブツブツ言ってくれましたが(おばあちゃん子なので本人には文句言えず)、つわり知らないんだから何がダメとかわかんないんだよ。これはしょうがないとフォローしてみました。
お刺身も食卓に毎回出ますし(食べてません)、つわりが割と落ち着いたなと思ったら海鮮丼のお店できたからと買ってきてくれましたが・・・。
生物ダメってこと知らないんだろうなーと。
ちなみに義祖母はつわり辛いならご飯しっかり食べないと!!と親切心で言ってくれる方です。旦那がこれにはストップかけてくれましたが。
多分つわりって人によって感じ方も違うので、経験してないとわからないんだなと諦めるしかないと思いました。
やはり嫁よりも自分の息子の方が可愛いし、美味しいもの食べさせてあげたいって思うものだと思ってますし。
ちなみにそんな義実家ですが、現在も関係は良好です!

• はるぴ

はるぴ

知らないのだからしょうがないという気持ちでいた方が楽ですね🥰そのころは仕事もしてて職場の親世代の人は食べ物や体調に気を使ってくれたので、優しくされることに慣れすぎてた可能性があります💦わたしも関係良好のままでいたいです🥰

• 4月19日

うちの親も気にせず食べてたみたいなので、多分知らなかった、もしくは知ってても大丈夫でしょーって感じだった可能性がありますよね。
実父さんが知ってるのはすごいです!
つわりとかも…うちは義母が全く何にもなかった人なので、全然理解してもらえませんでした!

• はるぴ

はるぴ

みなさんから知らない人もいると聞いて正直驚きました!ナーバスになりすぎてました😂実父母も職場の親世代の人も当たり前に知っていたので…

• 4月19日
ママリ

親達は知りませんでした💦義理の親も😅

• はるぴ

はるぴ

そういう方多いんですね!
    実父母や職場の親世代の方など日々関わる人はみんな知っていたので常識だと決め付けてしまっていました😱

• 4月19日
kANA

うちの親も義母も何を食べていいとか悪いとか全くわかってなかったです‼️なので毎回私食べれんって言ってました‼️
義母は覚えてなくて、毎回えー食べたらダメなん?とか言ってきます。
この間言ったやんって思います‼️

• はるぴ

はるぴ

言ってるのに覚えてないのはイライラしますね😂その言い方だと覚える気もなさそう

• 4月19日
  • kANA

kANA

それこの間も言ったしって心の中で思ってます。多分、最初は優しく言ってても何回もってなったら多少怒ったいいかたになってると思います‼️

• 4月19日
おもち

うちも実母は生物や生肉ダメなの知らなかった🤣
母の友人は知っていたので昔からあるにはあったのでしょうが、母がズボラだっただけだと思います(笑)

そーいえば、私も妊娠4か月でつわりで大好きだった肉類が食べられなくなった時…事前にその話してたのに、夫と義妹が好きなハンバーグ屋に連れて行かれたことがありました( ๑º言º)
食べられないって言ってんじゃん!!とブチ切れそうになりました(笑)
あからさまに、嫁のことなど頭になく自分の子どもファーストなのが見え見えで腹が立ちました〜もっと上手くやれ!と🤣

• はるぴ

はるぴ

やっぱり知ってる人知らない人いますよね💦わたしも実父母、職場の親世代みんな知っていて、知らない人が少数派だと思ってました🙄
    食べられないのにハンバーグ屋ひどすぎます💦臭いだけでも辛いのに😢

• 4月19日
カバゴン☆

うちの両親も知らなかったです💦

今はそうなのね〜❗️
色々気にしなくちゃダメなのは大変やねって感じでした❗️

私は気にしいなので、生物は一切食べませんが、妊婦さんでもお寿司は気にせず食べてる方は多いですよね✨✨

私の知人も、妊娠中に北海道行って海鮮丼とかたらふく食べてきた〜❣️
って言ってました😊

生肉は絶対ダメですが、生魚は水銀を気にすれば絶対ダメって訳じゃないって分かってても食べたら後で気にしてしまう性格なので食べれませんが、お寿司めっちゃ食べたいです(笑)

F

私は2人目吐きつわりでもう終わりましたが、つわりの時期はお寿司が食べたくて食べたくてしょうがなく、焼肉も食べたくて食べたくてしょうがなく、普通に食べてました。
量とか考えて食べ過ぎなければ赤ちゃんが欲しがってると思って我慢してなかったです!

ままり

うちも義実家に行った時、寿司とデザートに抹茶ケーキとカフェオレゼリーが出てきました😂
夫が好きなものなので全部あげて問題なしでしたし、普段はコーヒーを飲まない私のためだけにコーヒーとは別に紅茶も淹れてくれる義母なので、ただ単に知らなかったんだなと思います😅

くぎちゃん

私の親も、少しなら平気だよ〜。あんまりあれもこれもダメって言ってたら疲れちゃうよ。気にせず食べな〜って言われました。
私が出産もした産院も、生肉はダメだけど生魚はマグロなど水銀を含むものは少量、あとは食べてOK!と言われていました。私ならつわりが大丈夫なら気にせず食べます☺️