※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

結婚式、子供、家購入の優先順位が分からず悩んでいます。コロナの影響で収入も減少。どうしたらいいでしょうか?

3月に無事に男の子を出産しました!
コロナの影響で子供参加の披露宴にする予定で今年の8月に挙げる結婚式をどうするのか、延期するかキャンセルにするか式場の方から提案がきました。
元々私が去年に式は親のために挙げたいと言い、旦那に相談して今年挙げることになっていました。
そして、旦那と2年後には新築で家を購入する予定もたてており、さすがに2021年に結婚式、2020年に家購入は厳しいですか?
子供ももう1人欲しいと考えています。
結婚式、新しくもう1人子供、家購入
コロナの影響で旦那の収入も少なく、どれを優先したらいいのかわかりません。

コメント

いち

私も今年10月に予定してましたがキャンセルにしました😭
結婚式終わってから2人目を考えていたので結婚式はまた2年後とかにと決めたので2人目妊活しました😩
マイホームも考えていたのですが、それも今は辞めてます、
とりあえず2人目生まれてからその時どういう状況になっているかで決めようと思ってます🤔
私達も優先しないといけないことがわからずアタフタです😭

• もも

もも

そうですよね、やっぱり未定すぎて

• 4月19日
ママリ

8月ではまず無理ですね。
お金にどれくらい余裕があるかではないですか?
結婚式挙げるとしても身内だけのこじんまりした式にすれば100万もあれば十分挙げられるでしょうし貯金があれば可能だと思います。

• もも

もも

式は無理ですよね、キャンセル方向で考えてます。

• 4月19日
だいふく

リスクあることは避けた方がいいと思います。
落ち着いてからでも結婚式も
おうちも決めれますし、
わたしだったらどれだけお金があっても今後いつまでコロナが続くのかわからないので
すべて未定 にします。

• もも

もも

そうですよね、来年まで全て未定が安全ですよね

• 4月19日
らら

過去の話になってしまいますが、、
2018年結婚式、次男出産、土地購入しました。
2019年マイホーム完成しました。
コロナは2022年まで終息しないと言われているので、、
私ならまだ20代ならローンも通りやすいのでマイホームは後回しにして2人目⇨結婚式⇨マイホームの順にします。

• もも

もも

そうだったのですね、旦那が37なのでローンも早めに組まないとやばいかなとも思っているんです😱

• 4月20日
  • らら

らら

私達は結婚式、22才で次男出産と土地購入は23才だったのでローンはすんなり通りましたが、、旦那さんが30代後半ならマイホーム購入の方が良さそうですね。。
    37だとかなり頭金を入れるかじゃないとローンは通らなくなってきます。。

• 4月20日
  • もも

もも

ありがとうございます、マイホーム優先で考えてみたいと思います!

• 4月20日
なぎ

どれくらい預貯金あるかにもよりますが、旦那さんの収入減、産後で自身が退職し専業主婦や育休中だったりなら、まずはコロナ終息も見えないし結婚式はキャンセルです。

親孝行のつもりの結婚式だとしても延び延びとなってしまうので、もはや落ち着いたら身内や夫婦プラス子供だけで記念写真だけ、そのあと食事会とかで良いかなと思います。
結婚式も入籍から数年も経ってから行うのは諸事情あっても白ける感じがします。
特に純粋に呼ばれて嬉しいのは身内極一部で正直会社や友達は迷惑ですよね。
後はこの先旅行兼ねて軽井沢や那須とか高原でウェディングフォトとか、沖縄でビーチウェディングフォトを三世代でするとか。

トントン拍子に式して家買って、二人目って、難しいと思います。

家買って共働きして、落ち着いたら(育休取る予定でしばらく勤続してから)二人目とか。
二人目作って、資金繰り出来そうなら家購入かなぁ。

何をするにもお金なので、ゆとりがないうちは勇み足にやりたいのを優先させるのはちょっと私には出来ないです。

• もも

もも

そうですよね、やっぱりそんなに上手くはいきませんよね💦
    考えてみます!

• 4月20日