※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

40歳の妊活中の女性が、コロナ緊急事態下で凍結胚の移植を迷っています。医師は移植の時期はそれほど重要ではないとアドバイス。夫は続けるべきと考えるが、女性はリスクを恐れて中断を検討。意見を求めています。

コロナ緊急事態の中で妊活を続けるか否か。

一人目妊活中の40歳です。
約400人の感染者が出ている愛知県住みです。

凍結胚が残っていますが、移植するか迷っています。
先生には、採卵の年齢が何より大事であって、移植は多少なら先延ばししてもさほど妊娠率は変わらないと言われています。妊娠初期、中期でのコロナ感染で無事に出産に至った件数がまだ無いため安心材料がほとんど無いので、あくまで自己判断で、とのことでした。

夫は続けてほしいという意見です。私は専業主婦で人との接触は夫とスーパー程度で、かかるかからないは運だから、と。
私は正直、今妊娠しても赤ちゃんと自分の安全を9ヶ月も守れる自信がなく、また医療機関に通うことすらリスクになるなんて、妊娠を後悔する気持ちになりそうで中断したい思いが強いです。ただ、1年2年と予測されている終息を待っていたら、子供のいない人生を一生後悔して生きていくことになるのかも、と思うと延期の決断も難しいです。

毎月これから生理が来ますが、その度にどうするのか、葛藤が続くと思います。継続、中断、どちらでも構いませんので、ご意見をいただけないでしょうか。

※勝手ながら、一人目妊活中の方にご回答いただければ嬉しいです。

コメント

りゅう

すみません。妊活中ではないですが、中断するべきかと思います。
私はこの状況から果たして娘を守れるのだろうかと凄く不安です。
実家住みなので、両親や兄弟の仕事などでの出入りが激しいため私がいくら外出しなかろうが、誰かが持ってくる可能性もあります。
0歳児の死亡もでてます。
私はシングルなので1人でこの子を産みました。後悔は無いです。でも今の新型ウイルスがでて、こんな一歩間違えば死に至る時代にこの子を産んでしまって酷く申し訳なく思ってます。
守ってく事には変わりないです。
でも、もし母親の私が感染して万が一のことがあったらの事も考えるのが辛いです。
状況が違うのも、時間が迫ってるのも理解できます。
だけど、見えない将来の子供と自分を守ってあげてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の赤ちゃんを守って戦っていらっしゃるりゅうさんからのご回答、本当に胸に刺さります。毎日お辛いですね。心の休まる時間もないのだろうとお察しします。

この時代に生んでしまって申し訳ない、とのお言葉に泣きそうになりました。

自分の人生を後悔したくないがために赤ちゃんを今、、、というのは私の勝手すぎる考えかもしれない、という思いは持っています。
    もしこの状況下で出産まで無事にたどり着いても、その後に子どもの命と子供の人生を守っていくことはもっとずっと難しいと、そこまでは考えられていませんでした。

率直なご回答をありがとうございます。赤ちゃん誕生後のことを念頭において、今一度考えてみます。

りゅうさんと赤ちゃん、そしてご家族の皆様が無事にこの危機を乗り越えられますよう、願っています。

• 4月19日
ひまわり

私でしたら今現在、緊急事態宣言の間は中断します😢

ご主人は感染するかしないか運とおっしゃってるようですが、ご妊娠して赤ちゃんをお腹の中で大事に育ててあげられるのは、はじめてのママリ🔰さんです!
中断したい思いがお強いのであればその方がいいと私は思います!

1年、2年まで待った方がいいとまではいきませんが、緊急事態宣言が出ている現時点、未知な事が多すぎる点から中断を選びます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。ここ半月ほど、緊急事態宣言が一部に出され、それが全国に広がり、状況は悪くなるばかり。妊活を続ける勇気が少しずつ少なくなってきているのが、実のところです。

夫が治療の継続を望んだ時には、最初は、腹が立ちました。人の命を何だと思っているのかと。私の命も今はいない赤ちゃんの命も含めて、です。
    それでもやはり日々一緒に過ごしていると、私の治療中断によって私だけでなくこの人の人生をも左右してしまう、夫に子どものいない人生を強要してしまう、という焦りにかられて、夫の思いも無視できないと感じます。
    でも、お腹の中で育っていく以上、守れるのは母親だけ、というのは事実ですね。

妊婦さん、出産に関して未知な事が多すぎる点も、本当におっしゃる通りです。
    緊急事態がいつまで続くのか、いつまで妊活を延期しなくてはならないのか、予測できないことばかりで、余計に焦ってしまっています。

この状況下ではご自身なら中断されるというはっきりとしたご意見、非常に参考になります。ありがとうございました。

• 4月19日

第1子妊活で、3年の間に流産を繰り返し、初めての体外受精にステップアップし、間もなく移植って時に、コロナにより移植延期の判断が問われる状況になってしまいました💦
私は、予定通り移植をお願いしてます🙂
心配やリスクが多いですが、移植したからといって必ず妊娠できるという確証も無く、2個しか凍結胚が無いので、全てダメだったら、また採卵からになり、そーなると年齢は確実に上がり、今より凍結胚までいける個数は下がるかな❓っと考えてます💧
30後半という事もあり、卵子の質の低下からか流産を何度も繰り返し、手術により、子宮内膜も薄いので、延期の選択肢は無かったです💦
この問題は、住んでる地域や家族間により、様々ですよね😔
天秤にかける様な簡単な選択肢では無いですが、不安な気持ちなど、吐き出しつつ、お二人が納得できる選択肢になればと願ってます😭

• きじ🔰

きじ🔰

私は東京住みです。
    先ほど採卵結果聞いてきましたが、結果凍結できたのは1個とのこと。
    イブさんの言う通り確実に出産までいけるとは限らないし、自分は来年には40になります。
    私もできるだけ早く移植してダメならまた採卵、と次に活かせる機会をどんどん取っていこうと思っています。
    東京の状況も今より更に悪くなり、外来まで閉まってしまう可能性も無くはないので。
    でも本当難しい問題ですね。

• 4月19日

退会ユーザー

先日、採卵されたのですね🙂
    お疲れ様でした🔅
    若いから絶対、大丈夫っという事ではないですが、年齢が10歳若かったら、しばらく様子見るっと選択肢に入れれるのですが😣
    30後半になり、流産を繰り返した事、不育、不妊の検査しても原因不明だった事から、加齢と共に妊娠が難しくなる様に人の身体の仕組みはなっているんじゃないかと実感してます💧
    年齢の壁も気になるし、コロナの状況も心配だし、妊娠できても、出産までの期間、出産しても子育ての期間っと、心配や不安は消えないですね😔
    そうですねよね、病院側が閉める可能性もありますよね😔それぞれ夫婦の人生に関わる事なので、どの選択をしても難しいですね😣

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な思いをされながら妊活を頑張ってこられたのですね。たくさんの悲しみや痛みを乗り越えてこられたからこその強い思いや実行力がおありかと思います。

今までの経過や自分の卵巣や子宮の可能性、受精卵の生命力、年齢など、ただでさえ要素が複雑に絡んでいて不妊の原因もはっきりとコレ!と分かっていない所に、コロナ禍のような外的要因が突然現れて、まだ気持ちを纏められないでいます。

私は前回一番良い受精卵を移植してかすりもしなかったので、何より40歳ですし、次で妊娠できる可能性は低いと思っています。
    それでもわずかな可能性を信じての妊活です。延期の選択肢は無いというイブさんのお考えにも深く共感します。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京にお住まいですと、日々怖いニュースばかりでさぞご不安かと思います。

外来が閉まる可能性も高そうですね。私の通うクリニックも、受付での検温と単独での通院しか不可となりました。
    今この病院でコロナが発生したら、保管してある受精卵は無事なのか、担当してくださっている先生や看護師さんは大丈夫かのか、が当面の心配事です。
    しかし、もし妊娠初期の段階でそうなったら、果たして私は無事に妊娠継続できるのか、新たな病院をすぐに探せるのか、と次々と不安が出てくるのも確かです。

難しいです。

• 4月19日

すいません💦2人目妊活中ですが、高齢で年内に妊娠しなかったら妊活やめる予定ですが、妊活は中止してます💦
私は外妊で緊急手術経験者ですが、外妊や流産手術が緊急で必要になっても、もしコロナにかかってたら緊急手術ができないと不妊治療延期の説明を受けたって人SNS見て、正常妊娠じゃなかった時のリスクが大きすぎて、夏まで様子見てます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    子宮外妊娠で手術をされたのですね。緊急の手術だったとのこと、ゆいさんご自身も危なかったのでしょうか?
    ゆいさんの妊活中止という決断にはそういった経緯も生きているのかもしれない、と思いました。

母体がコロナに感染していた場合の緊急手術は、医療機関にとっても想定外でハイリスクですよね。そこまでは考えが至りませんでした。最悪、受け入れ拒否や病院をたらい回しにされる可能性も出てきそうです。

こちらで質問させていただき、私が考えていた以上に様々な局面でリスクが高いことがわかってきました。
    夫との話し合いがより具体的にできそうな気がしています。
    ありがとうございます。

• 4月19日
あすな🌸

私自身のことですが、1人目妊活中断しました。
持病があり、夫はコロナ蔓延前から持病を抱えての妊娠出産をとても心配してくれてコロナの流行で更に心配になったのか、即中断を決意してくれました。

私はほんの少しだけ、迷いましたが…自分(コンビニのパートにも行っているため)が感染する心配もあるものの、それ以上に今の医療の状況での検診や分娩が不安ということが1番の理由です。

田舎に住んでいるため、総合病院は無理なく行けける範囲に1軒しかなくその病院ですらクラスター感染しています。
友達で1人目妊活している子はさほど迷わず継続すると言ってました。

ご夫婦で決断なさることですが、しっかり話し合うことが大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    妊活中断を決意されたのですね。ご夫婦揃って同じ方向を向いて進んでいらっしゃることを、こんな状況ですが羨ましく思います。

地域の総合病院でクラスターが発生しているとのこと、今は妊活されていないにしてもご病気をお持ちでしたら、とてもご不安でしょう。
    その状況なら私も中断を決意できたかも、、、と考えている時点で、私も心のどこかで自分は大丈夫、と根拠なく思っていたのかもしれません。

ほとんど仕事で家にいない夫ですが、GWはしっかりと話し合う時間を持てるので、こちらでいただいた情報や皆さんのお考えを元に、2人とも受け入れることが可能な結論を出したいと思います。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

最初の緊急事態宣言の7都府県に住んでいます。

私の通院している病院では、緊急事態宣言が出てから胚移植は原則延期と言われてしまいました😢
選択の余地なく病院からのお願いというかたちで延期となりました😭😭

リセットが来たので明後日病院に行きますが、今回はこちらから移植をして欲しいとお願いするつもりです。
わたしもこの判断は無責任なんだろうかと自問自答する毎日でした。。
でもいつ収束するかもわからない、そして治療期間がまだこの先何年もかかるかもしれないと思ったら、私は1ヶ月でも無駄にしたくないと思ってしまいました。

2人目妊活だったらまた気持ちの持っていき方も違ったのかなー、なんて思いましたが、
皆さんそれぞれの考えと悩みがありますよね😭😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月でも無駄にしたくないお気持ち、よくわかります。私はAMHが低くリミットも近いと思われるため、時間的猶予はありません。

感染者の増加が著しい地域にお住まいの中で移植を決断されるには、大きな葛藤があったことと思います。
    いつ収束するのかわからないこと、それが延長か実行か決断できない大きな原因です。なんとなくでも予想がつけば、延期に対する抵抗感も薄れると思うのですが、このところ何も良い情報がなく悩みます。

決断は人それぞれが自分ですべきことですね。それでも、このように色々な考え方を聞かせていただき、本当にありがたいです。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リセット後の受診をしてきました。
    また延期を言われると思い、質問したいことなどいくつかあったので忘れないようにスマホのメモに入れて握り締めて行きましたが、先生からどうしたい?と今回は聞いてくれました。
    治療を続けたいと言ったところ前回我慢してくれたもんねと言ってくれました。

こんな中でこちらの要望を聞いてくれたことがまず嬉しかったです。
    それと同時に私含め周りの方にも感染させてはいけないと改めて強く思いました。

治療を中止か続行するか正解はないと思います。だからこそはじめてのママリさんがどちらの選択をしても私は応援しています!!

ほんとに早く元の生活に戻れることを祈るばかりです🥺

• 4月21日
ちゅりん

賛否両論あると思いますが私なら腹くくって妊活続けます 年齢もありますしお休みしてる期間がもったいないと感じてしまうからです。
もちろんコロナにかかるリスク、コロナによって制限される事もあると思います
が、お子さんは授かりもの。
頑張って欲しいです!

(外からの批判コメントやめてください、すいません)

ここみん

すみません。2人目の妊活中で通院してます。1~2か月で終息とかなら中断も考えますが、年齢も40歳。この先いつになったら安心かなんて分からないので、私はこのまま継続していくつもりです。
妊娠するのも大変ですが、子育ても体力勝負なところがあるので、待ってられない年齢かと。

あーちゃん

若い方の妊活なら辞めたほうがいいって思います。
ですが年齢もお高いので、諦めるのもなっておもってしまいました。
コロナにかかるかどうかわからないから余計どうしていいか判断できないですよね。
でもこれ以上先延ばしにして妊娠できなくなるよりかは
コロナに感染しない方に賭けたいです。