※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎になりやすい方の夜間の授乳方法について相談です。夜間は泣いたら授乳しても良いか迷っています。乳腺炎を避けるために3時間以上空けるのに躊躇しています。

乳腺炎になりやすい方に質問です。
夜間の授乳はどうされていましたか?

現在2か月の娘を完母で育てています。
私は母乳の出が良く、また乳腺が細いところがありすでに6回乳腺炎を起こしています。

産後病院で夜間も3時間起きの頻回授乳を指導され、現在もそれを守って昼間は2〜3時間起き、夜は寝ている娘を起こして3時間起きに授乳していますが、ママリでは夜間起こして飲ませるのは新生児期のみで、夜間は泣いたら授乳という方が多い様に感じます。
また、夜間に寝ているのに起こすと睡眠障害の原因になるという記載も見かけ心配になりました。

体重の増え方も順調なので、夜間は泣いたら授乳で良いのかなと思うのですが、私は乳腺炎になりやすいため3時間以上空くことに躊躇しています。
夜間自分だけ起きて搾乳すれば良いのかとも思いますが、下手なのか、手絞りや搾乳機でもあまり量が絞れません。吸ってもらうのが一番軽くなります😣
新生児訪問で助産師さんに聞きたかったのですが、コロナの影響で無くなってしまって💦

同じように乳腺炎になりやすい方やなりやすかった方、夜間の授乳はどうされているか教えて頂きたいです😣

コメント

とまと

分泌過多でよく乳腺炎なってました!

私はわざわざ起こしてないです!
寝てるのに起こすのかわいそうで😅

その頃は朝起きたら母乳パットビシャビシャの日々でした😂💦

痛いなぁーとおもったら
搾乳機で搾ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、気持ちよさそうに寝てるのでかわいそうで💦
    お昼寝もあまりしない子なので、夜はゆっくり寝かしてあげたいんですが😭
    搾乳機も上手く使えば良いんでしょうね😞練習しようかと思います💦

• 4月19日
uri

体質的に詰まりやすく、3ヶ月の頃から桶谷式の助産院に通っていますが

朝夜問わず3時間おきの授乳が鉄則であけても4時間と言われ
未だに起こして飲ませてます。
ゆっくり寝かせてあげたいとも思いますが
新鮮な母乳をあげられるし泣く前にコミュニケーションが取れるからかもうすぐ9ヶ月ですが
夜泣きを全くしません。

あまりに眠い時はウトウトしながらちょこっとだけ飲んでそのまま寝てしまうので
起こしてかわいそうな感じはないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    私も桶谷式に通っており、同じようなことを言われました😅
    自分が夜起きる分には全然構わないのですが、睡眠障害になると聞いて不安になってしまって😭
    夜泣き全くしないという話を聞いて少し安心しました💓
    泣いてから授乳だと完全に起きてしまって、寝かしつけるのも苦労しそうですよね💦
    私も夜間3時間起きにだいたいあげてるので、娘がどれくらいで泣き出すのか見当がつきません笑

• 4月19日