※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T1978
家事・料理

週末の夕飯は主人が料理をしてくれます。支度をしてくれるのは本当に助…

週末の夕飯は主人が料理をしてくれます。
支度をしてくれるのは本当に助かります。
でも、いくつか問題もありどうしたら意見を聞いてくれるか、どなたか同じような旦那様がいて対処法有れば教えへください!

まず、買い物。
インターネットでレシピを見て、買い出し日に購入。
家にある物も更に買い足し、ほんの少し、しかも滅多にしか使わない調味料やらハーブ購入。
要らない、、。

調理。
1時間かかるから18:30の夕飯に、間に合うよう17:30から支度。19:00に出来る。
3歳の上の子は待てずに間食し夕飯はほとんど食べない。

味付け。
色々と混ぜすぎてなんだか分からない物に仕上がる。
カレー粉にトマト缶混ぜた時は食べられないが、本人は満足。
と、思いきや何か足りない仕上がりの日もあります。
全体のバランスも、炭水化物たんまりや肉だけとかもある。
凄くしょっぱい、、のは、1年かけて理解頂き最後に塩が欲しい人だけ個人のお皿で入れるようになりました。

後片付け。
フライパンやら鍋、ある物全て使い出しっぱなし。
味付け用だの味見用だの毎回スプーンやら使うので、食べる人数の2、3倍分が散らかっている。
後片付けは私です、、。

料理を楽しんでしてくれるし5回に1度位は美味しい物も作ってくれるので、是非これからも楽しく料理してもらいたい反面、上記記載した事がどうにか解決またら理解して貰えたら嬉しいです。

料理してくれるだけマシ!と思われるのは承知ですが、解決策または案の回答のみお願いします。

よろしくお願いします。

コメント

ロールケーキ

すごくわかります。
カレーは粉から作るといい、10種類以上調味料買われた時があります😭

暇なの?と思うくらい時間をかけて作ります。4時からなど早めに作ってもらっています。子供を見るわけでもないからひとりで楽しく作っています。
出しっぱなし、やりっぱなしで毎回台所が汚くてイライラします。次の日の朝にまで放置される時もあります。

我が家は、料理は準備から片付けるところまでというのを言い続けて片付けもしてもらっています。
あとは使い捨ての箸やらスプーンを百均で買っています。本人が洗う量減るため。
味付けは、薄めにつけてもらいセルフで追加にしています。小さい子供の塩分量は大人と違う事と複雑な味は子供にはわからないから嬉しいけど…といい味付け前に子供の分を取り分けしています。
解決案になっているかわかりませんが、よく作って貰えるだけいいなぁ〜と言われるのでコメントさせてもらいました!

• T1978

T1978

翌日まで放置、、なかなか手強いですね😭
    味付けは、食材そのものの味を楽しみたい&たくさん入れると取り返し付かないけど、足りない分には各自のお皿で調整出来るから薄味でとお願いしたところ納得したようで薄味になってきました!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私の旦那もそんな感じです😂笑
インターネットでレシピ見て買い物行く時は
どんなの作るのー?☺️ってまず確認して
買い物は必ず私がメモを作って買ってきてもらいます。
普段使わない物が材料にあれば
同じメニューで他のレシピないか一緒に探します☺️

調理は必ず間に合うように
旦那にもかなり余裕持って声かけしてます(*^^*)

片付けは
あえて旦那が料理してくれてる横で
もう使わない物はお手伝いで洗ってあげてます(笑)
後々まとめて洗うのも大変ですし、
洗ってたらたまに「片付けもしとくから休んでて」
って言ってくれるときもあります😎

何か意見を言うときは
とにかくありがとう、かなり助かる、
とかは伝えて
言い合いとか喧嘩にはならないように
優しく伝えてます(*^^*)

• T1978

T1978

普段使わないものを消費しようとお互いレシピを検索するのは良いアイデアだと思いました。
    こうする事で、要らなかった反省と次回料理するリスト作成も出来ますね!

• 4月23日

分かります💦
食費も無駄にかかりますよね💦
後片付けの件は、私は結構「使いすぎじゃない?😂」とか、こうしたら良いよ!とか言っちゃいますが、言いにくい感じですか?
美味しかった料理や、お子さんが食べやすい料理をリクエストするのはどうですか?

• T1978

T1978

私も良く主人に言う言葉ですが、そう?と、バシャバシャ調味料を入れていたり、こうしたら(味付けや効率)良いよといったりしたのですが、心に響かなかったようです。
    なかなか手強いです😭

• 4月23日
4人のママ

うちの主人も結婚当初そんな感じでした💦

凝りすぎてカレーも辛くなり、本人以外食べれない日もあったほど。

もちろん家族のために作ってくれる気持ちはありがたいのであまりはっきり言うのも気が引けますよね💦

私は常に「へんに凝らないこうゆう味付けがすき!」と普段からアピールし、苦手な味付けされた日ははっきりと食が進まない風を醸し出してました(笑)

そして子供も食べてくれなかったりするとやはりショックなようで、次の時は子供や私に少し寄り添う料理?を出してくれたり(笑)そうゆう時におもいっきり誉めたたいて「そんなに美味しいのー?!またパパにこれ作ってもらおうねー!」とパパに聞こえるように子供に語ります(笑)

今では私より子供の心をわしづかみにする料理を作れるようになってくれました。
そうなると余計なハーブとかは買わなくなります。

片付けはまぁ…

諦めてます(笑)

• T1978

T1978

我が家もぴろしさんご一家の様になりつつあります!
    子供は正直、一口食べてぺっ、な時が多々あったので塩気とスパイス関連は落ち着きました。
    ハーブは未だゴチャゴチャいれて味が迷子ですが、、。

お片付けは諦めるしかなさそうですね😫

• 4月23日
みさと

あまりに同じすぎて我が家のことかと思いました😅

これはもう言い続けるしかないですよね…ご主人は拗ねてしまう方ですか?

まず、レシピですが、ハーブとか凝った調味料は、使い道がないとハッキリ言い切り、ハンバーグとかオムライスとか、オーソドックスなものをリクエストして、美味しかったら、この前の美味しかったからそれがいいなとリクエストする。

子供用には作り置きの冷食やアンパンマンカレーなどを用意し、間に合わなそうなら、それを出しちゃう。

片付けは、これ洗っちゃうね〜とちょこちょこ入るorこの間に洗っておいてくれると助かるんだけどなぁ〜とお願いしてみる。

うちは、休みの日はお昼も夜も作ってくれます🙂
…未だ洗い物が多いのは課題ですが、冷蔵庫にある食材で料理することを意識してくれるようにはなりましたよ✨

ちっちゃいお皿に料理番組並みに調味料を用意します😂

それにしてもなんでしょっぱくしちゃうんでしょうね…毎回薄味で!と忘れずにお願いしています💦💦

• T1978

T1978

調理中からハーブは子供は好きじゃないんだよと言っていて、子供が一口目でぺっとしたので、私は美味しいと思うけど(本当はハーブ混ぜたので味が迷子)、次回はシンプルな味付けでお願いと言ったところ、じゃ、もう料理しない!と一度言われました😭
    実際は懲りずに料理してますが、私はその隣で使い終わった物を洗う係です🥺

• 4月23日
ちび

チャーハン!とかオムライス!ハンバーグ!餃子!
とか複雑じゃないんだけど皆が好きな料理リクエストしてみてはいかがでしょう🤔

後は洗い物頼めるのであればやってもらうといいと思います!
洗いたくなければおのずと洗い物減らす努力すると思います💦

それかご主人作ってる横でどんどん洗う🤭

あとは余計な調味料買わなくて済むように予算組んでその中で買ってもらうとか💦

• T1978

T1978

我が家の暗黙のルールで、作ってもらったらお皿洗いなので、調理中に出来るだけ横に待機してちょいちょい洗うしかないみたいです😫

• 4月23日
(*'ω'*)

滅多に使わない調味料やハーブは食費というより趣味の域に入るので自分のお金でやってもらってます。
家にある物を買い足してしまうなら、まだ家事に慣れていない子供のおつかいだとおもってきちんとメモを渡しますかね。慣れていないことは仕方ないので。

食器はともかく、使ったフライパンや鍋は邪魔だし洗うのも大変なので絶対にやってもらいます。
うちは食器はいいから鍋系は絶対やって、と妥協案を出しています。子供のお料理教室や家庭科の授業でも片付けまでやって当然だと思います。

調理の時間は、
次につくるときに、今までに美味しくできたものをリクエストし、
あれはあの時◯時間かかったから何時くらいに始めるといいね!と誘導しますかね
同じ物を作るなら早めにできるはずだし、こちらもかかる時間がわかって安心、
さらに違う物を作るより同じ方が前回との自分の差もわかって上達しやすいはずですよ。

ごはんの時間をすぎ、間食で夕飯を食べないのはお子さんの食育にも関わるので、そこは自分の時間配分の下手さを認めて、料理に没頭する1人の大人ではなく父として行動してとお願いしますね。

• T1978

T1978

買い物リストは作るのですが、ハーブやら調味料はあるのに買いたがるんです😫
    おかげでレモン汁のボトルが5本も家にあります。なんなんでしょうか、、。
    主人の調理見積もり時間があまりにも正確ではないので、本人が30分かかると言ったら1時間30分前から始める様誘導していますが、、余裕あると思っているので最後15分とかにバタバタ、で遅刻です😖

• 4月23日
  • (*'ω'*)

(*'ω'*)

レモン汁のボトル5本は笑いました!😂

• 4月23日

旦那のことかと思いました(笑)
旦那が〇〇作りたいと言うので、私が何いるの?と聞き買い物スタート。※いらない調味料と不要なものは、家にあるもので代用させてます
味が迷子になった時は旦那に何が足りないか私が聞き、アドバイス。もしくは、旦那が私に味見を求めてくるのでアドバイス。

後片付けは私が横で同時進行です。油のはねなどもすぐ拭き取ります。(この時に調理工程が大幅におかしくないかチェックしてます)

豚骨ラーメンや鶏ガラの出汁をとりたいと言われて、家が臭くなるから窓開けて換気できるまで待ってと逃げてます(笑)

• T1978

T1978

味が迷子、旦那様はお分かりなのですね。主人は時々分からない様なのかただハーブを入れたいのかわかりませんが、舌には自身があるようで聞いてきません😖
    片付けは同時進行で隣にスタンバイしています、、が、調理中の待ち時間とかに出来るだけ自分でやって欲しいですね。

• 4月23日