※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の立ち会いが難しい状況で、病院で一人で過ごすのが辛いと感じています。駐車場で主人と一緒に過ごしながらマッサージを受けることは可能でしょうか?

コロナで立ち会い出産絶望的ですよね。。

最近出産した友達は、病院で陣痛15時間を1人で過ごし、誰にも腰マッサージもさすりもしてもらえず、地獄だったそうです。

私はもともと立ち会い出産するつもりで、主人もマッサージとか頑張ってくれる予定でした。

ですが、この状況じゃ、病院に入ってからきっと子宮口全開になるまで数時間も1人で痛みに耐えるのでしょう…

ギリギリまで主人といたいです。心細いし支えてほしいし離れたくないです…腰押してもらって何とか痛み逃しできて耐えられたとか聞くので特に一緒にいたいです、、😭

そこで、陣痛10分間隔で病院についたところで、何時間も1人で過ごすの嫌ですし、初産なのできっと何時間も産まれないと思うので、それなら、せめて5分間隔とかになるまで、病院の駐車場で主人にマッサージしてもらいながら一緒に過ごしたいと思いはじめました。。(ハイエースなので後ろにベッドが有ります)

その様な事は可能なことでしょうか??

コメント

えがちゃん

私は初産でも病院ついてから二時間かからず産まれたので、寂しくても病院に入った方が安心だと思います。
それと駐車場から歩くのもその間隔まで待ってからだとかなり辛いと思いますよ。

🌸

私が産んだ病院だと、初産の場合は5分間隔に話せなくなるくらいの痛みがきたら病院に連絡してくださいと言われました!
そのくらいに電話しても「あと少し耐えてください」って言われたくらいなので、5分間隔まで車でなく自宅でマッサージしてもらう形でも大丈夫だと思います☺️
ただ子宮口の開きも個人差があるので、こうしよう!と決めていても上手くいかない場合もあるし、覚悟はしておいた方がいいと思います💦

はな

旦那さんといるより病院の中にいるほうが何かあった時安心です💦
内診もNSTもありますし。

こまり

陣痛中に定期的に子宮口の開きや赤ちゃんの心拍を助産師さんが確認するので、車では無理だと思います💦💦

赤ちゃんの心拍が下がって緊急帝王切開!なんて話もありますし、気付くのが遅くなったら…と思うと怖くないですか?😭

私は1人目が病院に着いてから20時間近く掛かったので、あれを1人で耐えると思うとめちゃくちゃ怖いですが、赤ちゃんを第一に考えて頑張ろうと思ってます😭💦

あ

旦那さんと離れるのが心細いのはよくわかりますが、やはり病院に入った方がいいと思います。

正直さすってもらっても何も変わらないし、助産師さんに呼吸法教えてもらう方が心強かったです😂

あと私はやたらトイレに行きたくなったので何度も行ってました😓

おと

私は促進剤でしたが陣痛が強くなり、お産が進んできた頃
赤ちゃんの心拍が落ちて来てる。これ以上落ちるようなら緊急帝王切開します。
と言われてました。

陣痛中もずっとNSTなど付けていたから気付けた事です。
心拍が落ちたりするとナースステーションに直結していて音が鳴ります。
その度に助産師さんなどが見に来てくれました。

すごく心細いのはわかります。
1人で乗り越えられるか不安ですよね。
が、旦那さんでは赤ちゃんの心拍までは把握出来ないです😭
お産ってお母さんも子供も命懸けなんです…
本当に何があるかわからないです…😭

私は病院の設備に頼った方が安全だと思います…
何かあってからでは、夫婦共に本当に後悔すると思います…

私も初産でしたが病院についた時点で子宮口が7cmで、1時間後に破水、そのあとすぐ出産という感じでしたので、苦しいかもしれませんが病院内にいた方がいいと思います、、、。

みーちゃん

早めに陣痛室へ入ることをおススメします。
助産師さんがさすってくれたりもします!
バースプランに誰かずっと居て下さい!って書くとか。
私は主人もいましたが、2人目は助産師さんが陣痛中はほとんどさすってくれていました。
2人目は、赤ちゃんの酸素足りなくて酸素マスクつけて出産したくらいなので、NSTをつけてもらったほうが安心です。

so❤︎mam

その感覚でいないほうがいいと思います。破水からはじまることもありますし、そうなると自分の中でこうしようと思い描いているお産がまた叶わなくなってしまったと思うのではないでしょうか。

正直、陣痛がくれば旦那さんの存在すら無というか、もう何にも考えられないくらい痛いです。そして要領もわからない男の人よりもなれている助産師さんのほうが頼りになると思います。

子宮口が何センチあいているかなどチェックしてもらいながらお産するほうがずっと安心で安全なお産になると思いますよ!

たまごのきみ

破水しちゃうと車汚れちゃうと思うので、あまりお勧めはできないと思います。
私は1人目の時、陣痛室で本当に誰も手伝ってくれずに1人で産みましたが、あの壮絶に苦しんでいる顔を旦那に見られなくて逆によかったなぁーと思いました。
多分見られていたら2人目の妊活は無かったかもしれません💦笑

今臨月妊婦ですが、今回は旦那に「こんなに大変なんだぞ!!」という所を見てもらおうと立ち合い希望だったのですが、コロナでNGになったので、今回も1人です。
けどそれはそれでいいかと思ってますー。
子供が元気に産まれてくるのであれば。

まぁ、実際陣痛来たら車で待つかーとか考えてる余裕なく、一刻も早く病院着いて安心感を得たいって思うと思いますよー。笑
お腹の子のためなので、自己判断で無理だけはしないでくださいね‼️
あくまで出産はお腹の子優先ですよ‼️

aa

破水からだった場合は感染症の危険や陣痛がすぐくる方もいるので病院にいるのが安全だと思います

陣痛からだとしても
出産は命がけですし
赤ちゃんのことを思うなら寂しくても旦那さんよりも
病院で先生達に見てもらう方が安心だと思います😭😭

はじめてのママリ

不安はわかりますが、いざ陣痛が来たら旦那の存在はいてもいなくても眼中に無くなります😅先生や助産師さんが近くにいてくれた方が安心できます!

ママリ

私の旦那も立ち会い希望でした😢私も陣痛1人で耐えられるかが今の不安です😫旦那に色々してほしかったですが、病院の中が安心だと思います☹️✨

(*´∀`)♪

1度も体さすってくれないなんて壮絶ですね💦
助産師さんがサポートしてくれて、ずっとはいてもらえませんが、さすってもらうと安心しました!
私もギリギリまで家にいようかと思いましたが家族が心配で病院にいた方が安心だと入院させてもらいました。

ママリ

皆さんコメントありがとうございました😊❗️
やはり安心安全なのは病院なことには間違いないですもんね〜。何分間隔で病院に行くかなど、病院の方針も確認して、良く考えようと思います!ありがとうございました✨