※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
雑談・つぶやき

どこにも吐き出すところがないのでここで吐き出させてください。義理の…

すいません、愚痴です。
どこにも吐き出すところがないのでここで吐き出させてください。

義理の両親(主に義父)についてです。
悪い人達ではないことは分かっているんです、むしろ良い人達だと思っているんですけど…子どもが産まれてからイラッとすることが多々ありまして、そのイラッとが溜まってしまったので愚痴を吐かせてください(私が神経質なだけかもしれませんが…)

まず、出産当日です我が子は夜中の2時に産まれました。旦那さんが産まれた報告をすぐにしました。すると、今から行っていいかとのこと…。孫に会いたい気持ちは充分に分かります、けど、こっちは疲れ果てて相手なんてしてられません、私のキモチは無視で孫に会いたいという自分達の欲求を満たそうとしているのにイラッとしました。今から両親が来ていいかと旦那さんが助産師さんに訪ねると…「お母さん(私)は身体が疲れてるの、少し休ませてあげるべきだよ。それに今来られても赤ちゃんに会えないよ」と言ってくれました😢すぐには来なかったものの朝イチで来ました(結局寝れなかったので対応が正直だるかったです)

次に義父のタバコです。タバコを吸う家庭で育ってきていない私は、喫煙自体が有り得ないと思っています(出産してさらに思うようになりました)近くで吸うとかはないんですけど、体臭がタバコ臭くて子どもに近寄ってほしくないです。(神経質すぎますかね…)
また、義理の両親は大のお酒好きでみんなで食事の時は必ず飲みます。酔っ払った状態で子どもを抱いて欲しくないです、お酒臭い息を吹きかけないでほしいので近寄って欲しくないです。そこまでして飲みたいの?と思ってしまっています。

まだあります。今、コロナが流行っているのでお食い初めは家で3人でやろうと思っていました。すると、突然義理の両親がお食い初めをやろうと言ってきました。孫のためにやってあげたいという気持ちは分かりますが、こちらも準備していたので突然言われてイラッとしたのと、コロナが流行っているので義実家に子どもを連れて行きたくないと思ってしまいました…。結局、行くしかないので行ったのですが、お食い初めをやると言っていたので儀式の流れもするのかと思いきや、赤飯と鯛を大人が食べるだけで終わりました。そして、子どもが寝始めたのにデカい声で喋ったり笑ったりするので、なかなか熟睡できず…。また、ミルクをなかなか飲まなかった姿を見て義父が「お腹空けば飲むでしょ」と一言。それ以前の会話で「歯はもう生えるの?」とトンチンカンな質問してた奴に言われたくねーよとイラっとしていましました…

そして昨日の出来事です。緊急事態宣言が全国で出されましたよね。もちろん外出自粛で私と子どもは一切外出していません。買い出しなど外の用事は全て旦那さんです。外出自粛にも関わらず義理の両親は何かと理由をつけて先週も今週も孫の顔を見に我が家へやってきました。顔見たい気持ちは分かりますよ、けどこの状況で外出ってどうですか?孫に会いたいという自分たちの欲求を満たそうとしている自己中な行動にイラっとしました。100%自信を持って感染してないと言えるんですかね、孫に何かあったらとか思わないんですかね、今は一人一人が自粛することが終息することに繋がるってニュースとか見て思わないんですかね、…と色々思いましたが誰にも言えずモヤモヤイライラしたまま夜中になってしまったのでここで吐き出させていただきました。

今は嫌なところばかり目についてしまい、正直、コロナが終息しても会いたいと思いません…。
ガルガル期なんでしょうか、子どもを産んで神経質になってしまったのでしょうか…。悪い人達ではないことはわかっているんですけど、イラッとしてしまいます。

長文を読んでくださり、ありがとうございました。
早くコロナが終息すると良いですね。

コメント

ママリ

お疲れ様です😊
それは大変な思いをされましたね。
出産後すぐは疲れて色々乱れてるし嫌ですよね💦
タバコの臭い、お酒の臭い私も嫌です。
コロナ小さな子供にうつるリスク考えると心配ですよね。
勿論高齢の義両親も。
簡単に子育てアドバイスはやめてほしいですよね。こっちも色々考えて一生懸命やってますからね。

私も子供ができたことで、義理両親に不満を抱くようになってしまって💦
とてもいい方々なのに…私の場合ガルガル期だと思います😅
せめて、孫に会いたいなら手洗い、距離感などしっかりしてもらいたいですね。来ちゃうんですもんね。
でも、はっきり今の状況なら伝えてもいいかもしれないですね。

私は程よい距離感を大切にするようになりました。
これからも関係続きますし、どうかお身体大切にしていってください😌

• ひーママ

ひーママ

ご回答ありがとうございます!
    そしてお優しいお返事もありがとうございます!

親身になって聞いてくださり、嬉しいですし感謝の気持ちでいっぱいです!

程よい距離感!!
    私も大切にして関わってみようと思います!!
    長い付き合いになりますもんね…これ以上悪化しないように上手に付き合っていきたいです!

本当にありがとうございます!
    心が軽くなりました!!
    うりぼーさんもお身体大切にしてください☺️

• 4月19日

お疲れ様です!
愚痴言いたくもなりますよ!
わかります!
なんとなく、うちの義両親とよく似ていてお気持ちよくわかります!

孫に会いたい気持ち、何かしてあげたい気持ちは、こちらもわかるしありがたいですよね。
だけと、今の現状を考えて!ですよね。
出産後の面会も、まずは産んだ私達の事を考えてほしいですよね。
うちも来ようとしてました。
しかし、娘は早産で低出生体重児で産まれた(特に異常はありませんでしたが…)ので、どう急変するかわからないので断りました。
その後、泊まりでやってきました。
私の負担にならないようにすると言われましたが、正直しんどかったです。布団の準備も食事の準備もしなきゃいけないし…
私の負担にならないように…というのであれば、泊まらず日帰りで来てほしかったです。

コロナの流行ってるのに来られるのは勘弁してほしいですよね。
何があるかわからないですし、子供は環境の変化に敏感ですから…
うちの義両親もコロナが流行ってるのに、孫のために…と動き回り荷物を送ってきました。(因みに特定の緊急事態宣言が出ている地域に住んでおり、持病持ちです)
あれだけ不要不急の外出はやめろ‼️と言ってるのに、聞き入れてもらえず…
完全防備で行ったから…と訳のわからない言い訳をしてました。
自分たちの欲求を満たすためためだけの自己中な行動に、本当にイラっしますよね!
トンチンカンな事言うのわかります。
子育てした事のない人から言われるのはわかりますが、いやいや旦那を育てたならわかるやろ?と…

いや〰️、本当にいろいろ共感できる事があります!
タバコの件も飲酒の件も…
嫌なところばかり目につくのも本当にわかります。
私もコロナが収束しても会いたくないです。
会えないから、娘の動画や写メを送ってほしいと言われ、ウザっと思っています。
おまけに今まで送った動画と写メを編集して、DVDにやいて送ってきました。
要らねーよ❗と見えないところに置きました。

私の愚痴をコメントしてしまい、長くなりスミマセン😢

読んで頂きありがとうございました🙇

退会ユーザー

所々に、誤字等ありスミマセン😢

• 4月19日
  • ひーママ

ひーママ

ご回答ありがとうございます!
    そして優しいお返事もありがとうございます!

たくさん共感してくださり、嬉しいですし感謝の気持ちでいっぱいです!

泊まりでやってきたんですか?!
    それは本当にしんどいですよね…
    こちらの気持ちも考えてほしいですね…

ですよね!!!!
    自分達の思いだけで行動していることが、本当にいら〜っとしますよね!!!!

見えないところに置いたのに笑ってしまいました😂笑
    こちらがいらないものをくれるのも勘弁してほしいですよね!
    でもいらないとは言えず…。

とんでもないです!私も愚痴を聞いてくださり、共感してくださり、ありがとうございます!
    時々愚痴を吐き出して上手に付き合っていかないとですね😢
    お互い無理せず頑張りましょう😢

本当にありがとうございました!
    心がスッキリしました!!!
    まだまだコロナが終息しそうにないのでお互い気を付けて過ごしましょう😢

• 4月19日