※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ\(^o^)/
子育て・グッズ

4ヵ月半の娘と自転車でお出かけしたいが、抱っこ紐での乗車時期や東京都の規則について疑問があります。前抱きは違法かどうか、他の人はどうしているのか気になります。

夜中に質問失礼致します(´・ ・`)

今生後4ヵ月半の娘がいるのですがもうそろそろ自転車でお出掛けとかしてみたいな。とも思うのですが怖くてまだ出来ません(><)
皆さんいつ頃お子様も抱っこ紐で抱っこして自転車に乗りましたか??

それと疑問なのですが、東京都は自転車で抱っこ紐を使う際おんぶはOKだけど前抱きは違法なんですよね??
私の住んでる所ではみんな前抱きで自転車に乗っているんですがそれっていいのでしょうか??
勿論、私は前抱きだと子供の手などが顔に当たった時前が見えなくなって危ない。とTVで言ってたので前抱きはしませんが...。
見る人見る人1人もおんぶで自転車に乗ってないのでどういう事なんだろう??と思って、、。

コメント

にゃんママ

うちも4ヶ月半の息子がいます♪
私も自転車でお出かけ怖くてまだまだ出来そうにないです!
前抱き違法なんですか!
うちの近所の人は、前に1人・後に1人・抱っこ紐前抱きで1人の合計3人子供乗せて走ってる人度々見ます!!w
安全かどうか考えれば怖くてなかなかチャレンジしないと思うんですが…
みんな必死なのかチャレンジャーな人多いですよね( ̄▽ ̄)

• ビビ\(^o^)/

ビビ\(^o^)/

わ〜!同じですね!(≧▽≦)
    私も怖くて中々踏み切れないです😓
    そうらしいんですよね!前にTVでやってて私も初めて知ったんですが☹️
    すごいですね!私もそういう人度々見かけますがすごー!と思ってよく観察しちゃってます笑
    チャレンジャーな方多いですよね🤔やっぱり1人目だと何するにも慎重になるんで、2人目からだと皆さん経験者だからなんでしょうかね!尊敬します٩(*´꒳`*)۶

• 6月7日
4MAMA

都内在住です。
長男は一歳ぐらいで、子供乗せ自転車購入しました。
次男からは、前だっこで退院後直ぐから乗ってました。
各家庭の事情があると思います。
幼稚園の送り迎え、習い事の送り迎えなど自転車に乗らないと、どこ行くのも時間掛かって大変ですので。

保育園の時も幼稚園の時も、ママ達は抱っこ紐で自転車乗ってましたよ❗
大体の方が前だっこです。
お子さんがおんぶがダメって子も居るので。

特に警察の方に止められた事などありません。

違法になっていても、そこまで規制されてないのは、親の責任と言うことだと思います。

何をするにも自己責任って事だと思います。

• ビビ\(^o^)/

ビビ\(^o^)/

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなのですね!そうですよね。2人目、3人目になると大変ですもんね😓

やっぱり皆さん前抱きが多いのですね。
    おんぶがダメって子もいるんですね!やっぱり皆さんいろんな事情があってそうしてるんですね🤔

そうですよね。自己責任ですよね。慎重に試行錯誤しながら頑張ってみます!( *ˊᵕˋ)

• 6月7日