※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がスプーンやフォークを使えず、食事に困っています。適切な持ち方ができず、逆手持ちもせず、食べることは好きだがスプーンを使いたがらない様子。保育園に通っておらず、状況を打開する方法を模索中です。

1歳10ヶ月ですが、スプーンもフォークも使えません…
いつになったら使えるようになるんでしょうか…

そもそも離乳食の進みが遅く(固形物拒否だったため)、なんとか手づかみ食べを始めたのが1歳過ぎてからでした。
1歳半頃にやっとスプーンやフォークに興味を持ち始めたので、私がスプーンですくい、それを皿に置き、子どもが持ち手を持って口に運び食べる。というのはわりとスムーズに最初から出来ました。
でも自分ですくうことを全くしようとしません…💦

こちらがすくってあげないと、スプーンの持ち手の端を軽くつまむように持ち、食べものをツンツン、食器をカンカンするだけです。
フォークも同様で、食材を刺せません💦
いわゆる逆手持ちをしないので、スプーンやフォークに力も伝わらないのですくえない・刺せないんです…
かと言って正しさ持ち方も到底出来ず…😭

息子の手に私の手をそえて誘導する方法は大嫌いみたいで全力拒否されます😭
おもちゃのスプーンやシャベルで遊びの中ですくうことを教えても、それもしません💦(砂場遊びでシャベルは地面を叩くだけです)

こちらが逆手持ちで食事して見せてもマネしません…
年齢にあったスプーンは5種類ほど試してもダメ、ティースプーンや大人用スプーンでもダメ、場所を変えてもダメです。

食べること自体は大好きで、手づかみ食べはかなり上手に食べます。
それもスプーンを使いたがらない原因かもしれないですが…💦

もう私の中では万策尽きた感じで、考えるのが憂鬱です😭
保育園にも通ってないので、保育園で他の子につられて、というのも期待できません。
(同じ月齢ぐらいの子がスプーン使って食べるYouTube見せてますが効果なしです)

状況を打開する方法などあればぜひ教えてください…🙇
逆に、うちも月齢近いけどスプーン使えないよ!でもこんなこと試してるよ、などの話も聞きたいです😭

コメント

りっくんママ

少しずつ練習して行ったんで間に合いますよ、焦ってたら子供まだ伝わっちゃいますよ

• 阿寒湖

阿寒湖

だいぶのんびり構えながら地道に教えているのですが、あまりに進歩がないので心配になってしまいました😅

りっくんママさんの息子さんは、どのくらいでスプーンですくえるようになりましたか?

• 4月18日
ママリン

ヨーグルトだとすくわなくてもスプーンについてくるので、いい練習になったかな〜と思います!☺️

食べるのが好きならスプーン使い始めたらすぐに上手になるかと思います🥰

• 阿寒湖

阿寒湖

ヨーグルト、確かにすくえなくてもスプーンに勝手に少しついてくるので良いですよね!
    息子はスプーンに「もりっ」と食べものが乗ってないと口に運ばないんです💦
    親がすくったものが乗ってるスプーンを持つ、というのに慣れすぎたのかもしれないですね💦
    スプーンの便利さに早く目覚めて欲しいです😭

• 4月18日
まるこ

子供2人いますが2人とも2歳3ヶ月くらいでスプーンつかえるようになりました!
下の子はとくに離乳食拒否で手づかみも遅かったですがスプーンではなく補助ばし持たせたらスプーンフォークも出来るようになりました😁

• 阿寒湖

阿寒湖

2歳3か月!
    そのくらいかかる子もやはり少なくないんですね!

スプーンをつまむように持つのが、箸と同じような持ち方なので、補助箸気になってました😃
    いっそスプーンとか飛ばして、気分替えに箸チャレンジしてみるのもアリですね!
    貴重なお話ありがとうございます✨

• 4月18日
なっち

うちの子も同じ月齢で、全く同じ感じで、離乳食の進み方も似てますし、スプーンフォーク使えず自分で食べません😭
いや正確には、少しは使えるんだけど、自分で食べる気がなさそうです。スプーンにご飯を乗せておくと、それを持って手渡してきます。少し離れた場所から見てても、ご飯を乗せたスプーンをわざわざ私に持ってきます😅

私も色んなスプーン試しました。でもこちらが疲れてしまい、保育園行ってないしまだ様子見でいっかなぁ😅なんて思ってます。

すみません、打開策もアドバイスもないのですが…似てる状況でしたので😖💦

• 阿寒湖

阿寒湖

同じような状況のお話が聞けて嬉しいです!
    お母さんに持ってきてくれるなんて優しくて器用な娘さんですね✨
    でも自分で食べて欲しいですね😂(笑)

2歳までもう少しあるし、気持ちに余裕を持って頑張ろうと思います!💪✨

• 4月18日
Eva

手掴みしないで、スプーンやフォークの方に興味があって1歳頃からすぐに使う子もいますが、娘は今も大体は手掴みですよ😌
自我が芽生えて怒るのは自然なことなので、私はたまーに提案するくらい、コレはスプーン使ってみたら?と。
使って食べたときは上手だねーとべた褒めしています。娘見てると段々と食べれるようになってますから大丈夫ですよ。娘は大好きなヨーグルトが最初に手からスプーンに切替りました😊持ち方は特に教えてないので、全部使って食べれるようになれば、教えようかなと思ってます。

• 阿寒湖

阿寒湖

2歳半でも手づかみ食べがメインなのですね!
    周りが比較的スプーン使える子が多いので心配してましたが(まだ親が食べさせてるの?と言われたり…)まだまだ焦らずのんびり見守ってあげるべきかもですね😃
    (なんとなく2歳までには、という感覚があったので心配でした😅)

ヨーグルトの成功例、よく聞きますよね✨
    うちも積極的に試してみたいと思います🐄

• 4月18日
りっくんママ

1歳半だった気がします、ヨーグルトを口の周りにつけて可愛かったの覚えてます、うちの子は見て真似するのが上手いので3歳1ヶ月で家から帰ると手洗いうがいを欠かせません本人自身にとってブームになってるのかもしれません‪w

• 阿寒湖

阿寒湖

お子さん優秀ですね😃

• 4月18日
あやみ

試行錯誤されててすごいですね!うちも同じようにすくって置いておく感じです😅ヨーグルトだけは自分ですくえるようになりました!同じヨーグルト食べたり、スプーン持てた時は大げさに褒めたりしてます😆
手握って持ち方教えると嫌がりますよねw

フォークは使ってますか?うちの子はフォークの方が使いやすいみたいで手掴みから刺して食べるようになりました!スプーンの持ち方の参考になるかもしれないです😊

砂場遊びもスプーンもほんと最近できるようになったので、そのシチュエーションを続けていけばいつかできるようになると思います!なんて、うちもまだできてないのでお互い子育て楽しみましょう🥰

• 阿寒湖

阿寒湖

状況似てますね!😂
    ヨーグルトすくえるんですか!✨
    なんだかヨーグルトの成功例多いですね✨
    うちもヨーグルトもっと粘って掬わせてみます!

フォークも基本的にはツンツンするだけですね~💦
    普段の握力が全く活かせません😂

心強いお言葉ありがとうございます😭✨
    焦らず地道に見守っていきたいと思います!

• 4月19日
はじめてのママリ

まだ手づかみのほうがメインですよ我が家も〜😂♥(笑)
手の方が得意のようで(笑)

おにぎりにすると、ほぼ手で行ってしまうので、
チャーハンとかにしたときは、お椀にスプーン付けて出すようにして、なるべくスプーン使ってー!と思ってますが、それも手で食べてる時もありますw

だんだんとできるようにはなってくだろうー!とゆるーくやってるので、特に強制して『こうやって!』とかはうちもやってないですよー✩.*˚

• 阿寒湖

阿寒湖

お仲間ですね😂✨
    ほんと、手づかみ食べは上手なんですよね~😭
    その器用さをスプーンに活かして!って思います(笑)

うちもピラフ・チャーハン・カレーなんでも手でいこうとします😅
    「インド人か!」ってツッコみました😂

そうですね!
    ゆるく楽しく見守っていきましょう~💪✨

• 4月19日