※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
troll (トロール)
妊娠・出産

9月に出産予定ですが、コロナが収束しそうにない中、里帰り出産を考えています。1人目は親のサポートなしで頑張りましたが、2人目は里帰りしたいです。しかし、里帰り先は3時間離れた田舎で感染者も出ています。行くべきか悩んでいます。

9月出産予定日ですが
コロナ収束しそうにないですよね。
1人目里帰り出産も親に来てもらうことも無く頑張りました。ですが1人目で大変さを経験し2人目は里帰りをして
子供達の事だけをしていたいです。
ですがこちらは大阪で地元(里帰り先)は田舎で片道3時間です。すでに地元にも感染者は出ていますが行かない方がいいんでしょうか??
今まで通り里帰り予定の方いますか?

コメント

あんこ

自粛した方がいいですよ。
感染者が出てる出てない関係なく自粛した方がいいと思います。
緊急事態宣言も出てますし。

• troll (トロール)

とはいえ…酷い産後うつになった経験もあり私にとっては産後も命懸けです…

• 4月18日
S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

わたしは11月に出産予定ですが
里帰りしますよ😖
関西から九州です。
わたしも旦那も実家が九州なので
関西には頼れる人がおらず上の子のお世話が難しいので😓

それぞれ事情があるので
仕方ないかなと思います。
今より少しでも落ち着いていることを願いましょう😖

• troll (トロール)

ですよねー。コロナとは言え産後の事は難しい。
    うちも両方同じ地元なので頼れる人はいないです。
    上の子に関しては帰らなかったらなかなか厳しいですよねー。😵落ち着いてくれるのが1番いいのですが…

• 4月18日
⋆*✩3児mama✩⋆*

私も9月に出産予定です。
東北に今住んでいて
東京の実家に里帰り出産予定でした。
が、今回は諦めました…😢
上に子供2人もいてその子たちも東京に連れて行かなきゃいけないし
リスクが高すぎる…
逆で感染者少ないところへ里帰り出産するかどうか、と聞かれたら、私ならそれも諦めますね。
それと、里帰り出産受け入れとかも制限かかってるらしいですよ💦

もみん

それぞれ理由があるだろうし
里帰りがダメとは思いません。
私の産院はまだ里帰り出産OKです!
でも市外からの里帰りは
2週間の自宅待機をしてからの診察
が条件です!産院のHPで確認したらいいと思います🤲

いちご

8月出産予定で、里帰り時期を早めて数日後関西から九州へ帰る予定です。
お互いの実家が九州で、今住んでいるところでは頼れる人がいないし、もともと予定していたので😥
里帰り先の産婦人科からは2週間自宅待機後受診してくださいと言われました!

たまむすび

私も2人目を9月出産予定です!
法事で3月に実家(東北)に帰ってきたのですが、自宅は緊急事態宣言が出てしまったのでまだ実家にいます!
里帰りの予定はなかったですが、このまま自宅に帰らず里帰りも考えています!
でも確かに、実家地域の産婦人科は県外からの受診や里帰り受け入れはしてないところも多いです💦

私は既に2週間以上滞在していて熱もないこと、妊婦検診を1ヶ月以上受けれていないことを相談したら診てもらえる病院を見つけました!
里帰り先の病院が決まってるなら色んなケースを考えて相談してみたらいいと思います😊

タキ沢

わたしは東京に住んでいて、9月に出産予定、地元関西に里帰りを予定しています!幸い、早くから予約をしていたので、駆け込みではなく通常の予約ができました。最近になって里帰り先の産院から「2週間自宅待機のち、受診」の電話がありました。帰省する時期を早めることで仕事等、調整は問題ないのですが...コロナの影響で、東京の妊婦はバイ菌のような扱いされているのが心配です。産後のことを考えるとこのまま東京での出産も不安ですし...。このまま里帰りしたいというのが本音です😢