※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

赤ちゃんの頸部浮腫についての体験談を聞きたいです。指摘された時期や経過など教えてください。

赤ちゃんの頸部浮腫NT6mm、7mm指摘された方でも健康な元気な赤ちゃんを出産された方いませんか?
希望を持ちたいです。。。

もしそのような方いましたら、何週の時に指摘されてその時どのような説明されましたか?
その後浮腫は減っていったのでしょうか?いつ頃から減っていきましたか?
経過など教えてほしいです。

体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご心配な気持ちお察しします。不安ですよね😣😣
私は12週に胎児ドッグでNT3.6mmと指摘され、心臓も血液の逆流?があって、絨毛検査を勧められて受けました。
その結果問題なしで、中期に受けた胎児ドッグでも問題なく無事元気に生まれました。
私ではないのですが、ママリで質問した時、NT8mmでNIPTを受け問題なかったという方がおられました!
具体的な経過は不明なのですが、経過は順調だと言われていました。
その方は上のお子さんの時もNTの厚さを指摘され、結果元気に産まれたそうなので、家系もあるのかな、とおっしゃっていました😊

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます📝励みになります❣️
    指摘されてからは生きた心地がしません。
    分娩の先生には浮腫が広がって亡くなる可能性も十分にあると言われてしまいました。
    羊水検査まで待てず胎児ドック絨毛検査受けてきました。
    胎児ドックでは同じく心臓の三尖弁逆流と静脈管の血流、耳の位置が低いなど指摘されました。
    絨毛検査の検査21.13.18トリソミーは異常なかったのですが残りの結果が3w後なのと検診が2w後なので赤ちゃんが生きてるか心配で心配で...
    検索魔です😭
    ターナー症候群が気になっていますがあとは結果まつしかないんですよね...
    NT8mmの話も聞けて希望もてました😭
    まだまだ診察、結果までは生きた心地しませんが希望もちたいと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち痛いほどわかります😞
    もう絨毛検査まで受けられたんですね❗️ひとまず21.13.18トリソミーに異常がなくて本当によかったです😭

最終結果が出るまで生きた心地はしませんでした💦待ち長いですよね😔
    私は結果が出るまでひたすら神社にいって神頼みしていました🙇‍♀️
    あとはもうお腹の子を信じるしかないですもんね💦
    とはいえ検索魔になって当然ですし、今の時期にいい結果悪い結果を想像してモヤモヤしてしまうのはなかなか止められないと思います😞
    その間にも赤ちゃんはどんどん育って行きますし、器官形成の重要な期間ですので、あまりストレスをためずにいてくださいね😣
    生んでからわかる障害や病気の方が多いと言いますし、これを乗り越えてもその後の心配は尽きません😞
    早く赤ちゃんのことがわかる良い機会だと前向きに捉えてくださればと思います✨
    3週間後には性別がわかるので、それを楽しみに気を紛らわせて過ごしてくださいね❗️
    良い結果でありますことを心より祈っています🙌

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の履歴を見にいったら、NT8mmの方は無事お生まれになった様子でした💓生後○ヶ月となっていました🥰

• 4月19日
  • ぽこ

ぽこ

早く最終結果ききたいですが聞くのも怖いです😭
    赤ちゃんも4/30まで確認してもらえないので生きているのか😭
    生きた心地しません😢
    私も歩いていける安産の神社に通ってます💕
    できるだけストレス溜めないように..頑張ります😭

8mmの方産まれたんですね❣️希望になります🌟
    ありがとうございます😭💕💕

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

初期は全然診てもらえないですもんね(´・ω・`)私は心配だったのでエンジェルサウンズ買いました😊
最後はもう神頼みですもんね😔
安産の神社が近くにあるんですね❣️きっと神様も見守ってくれていると思います✨
しんどいでしょうが、頑張ってくださいね❗️応援しています🙌✨

• ぽこ

ぽこ

分娩病院からは緊急事態宣言の大阪に行かれるので(その時は全国にはまだでした)2週間は診察控えて下さいと言われてしまい少し間が空いて4/30なんです😥仕方ないですけどね。
    エンジェルサウンズ気になってたので買おうかな☺︎
    本当にありがとうございます😊💕

• 4月21日
チェリー

私は12週の定期検診でNT6.5ミリと宣告されました。
医師からは15週での羊水検査を勧めますがそれまで持ってくれるかわからないとまで言われ、頭が真っ白になりました。
知恵袋で画像付きで相談したところ「これはヤバいかもね」的な反応でした(;´Д`)
羊水検査まで待てきれず検索魔の結果、陰性的中率99%のNIPTで全染色体の検査をしました。
結果は全て陰性でしたが浮腫や心疾患も心配で私もエンジェルサウンズ買いました。
精神安定の為おすすめです。

結局、何の問題もなく元気な子が生まれました。
今現在もおっぱいを良く飲み、よく寝て、持病や疾患はありません。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます❣️
    体験された方からのコメント、希望になります😭💕💕
    私も羊水検査までに亡くなる可能性が高いと言われました。。
    産まれても染色体異常か障害のどちらかとはっきり言われてしまいました。。
    この状態で元気に産まれてきた赤ちゃんはいないと言われてしまい生きた心地がしません😢
    すがる思いで絨毛検査受けてきました。今、結果待ちです😥
    今も生きてるのか...
    エンジェルサウンズ買おうと思います。
    浮腫は段々と引いていった感じですか❓何週くらいから引きましたか❓
    元気な赤ちゃんが産まれたこと実体験が聞けて希望がもてました。コメントありがとうございます😭感謝します。

• 4月21日
  • チェリー

チェリー

私もNT指摘された先生に「65%ぐらいは染色体異常の可能性があるかも」と深刻な口調で言われ生きた心地がしませんでしたが、NT専門の医師ではないので今となってはホントにNTがそんなにあったのか謎です。
    その先生がトラウマになり(笑)その後13週、15週にNIPTの結果を持って以前と同じ産院で別の先生に良くみてもらいましたが「NT多少はあるけどまぁ正常の範囲内」とのこと。何より検索結果が陰性なら大丈夫なんじゃない?といった感じでした。具体的な数値は忘れましたがまだ目で見て分かるぐらいはありました。
    その際心臓や浮腫も今後注意して見てくれるとのことでした。
    その後20週のスクリーニング検査でまた別の先生にあたり「NTが気になる」と言われ再度検索結果を見せ「だったら大丈夫」という流れ。
    その後NTは段々消えていきました。
    15週以降の定期検診でも「今のところ体全体の浮腫や心臓には問題なし」と言われ続け成長度合も平均的なまま安産で産まれました。

現在のお気持ち察しますが、ひとまず3大トリソミーが大丈夫だったのであれば、確率的にもまぁ大丈夫なんじゃないかと。無責任な事は言えませんが。
    早く結果が判り安心したマタニティライフが送れるといいですね。

• 4月22日
  • ぽこ

ぽこ

詳しくありがとうございます😊
    今週木曜日(15w)に3wぶりの診察なので浮腫が減っていることを祈って診察行ってきます😌
    結果も5/3にすべて分かるので祈るばかりです😌
    体験談本当に希望になりました☆

• 4月27日
めいこ

過去のスレに失礼します。
先日の妊婦健診でNT肥大を指摘され不安で仕方ない毎日を過ごしています。
5mmはあると言われました。
今週末に大きな病院を受診予定ですが、毎日泣くことしかできていません。
もしよろしければ、ぽんさんが受けられた検査について、また差し支えなければ検査結果について教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

• ぽこ

ぽこ

辛い時期ですね。私も毎日毎日泣いていました。

私は結果が早く知りたかったので染色体異常の確定診断である絨毛検査を受けました。NT7mmありましたが染色体異常はなかったです。絨毛検査と一緒に初期ドックも受けました。
    先生からは染色体異常がなくてもNTが厚いと遺伝子病の可能性もあると説明され、胎児遺伝子検査も受けました。
    ヌーナン症候群や筋ジストロフィーなど難病指定を含む4800種類の遺伝子病が分かる遺伝子検査を受けましたが、遺伝子病も異常はなかったです。
    その後、中期ドックも受けて心疾患や脳のシワから足先まで細くみてもらいましたが異常なしでした。
    NT7mmありましたが染色体、遺伝子、先天性心疾患に異常なしでした。
    NT指摘された時は赤ちゃん亡くなる可能性大とまで言われましたが今月末で妊娠8ヶ月になります。今では赤ちゃん元気に動いてくれてます。

• 7月12日
  • めいこ

めいこ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    私もぽんさんのように元気にお腹で子どもを育ててあげたいです😢✨
    胎児遺伝子検査というものもあるのですね。初めて知りました。染色体異常の可能性が否定されたもの、不安は残りますもんね。。。
    ぽんさんは絨毛検査を受ける前に詳しいエコーは受けられましたか?そこで鼻骨や三尖弁に問題は見つからなかったけれど絨毛検査へ進んだということでしょうか?

• 7月12日
  • ぽこ

ぽこ

大抵は羊水検査や絨毛検査をして終わりですよね。
    ネットみてると羊水検査で異常なしで出産したら遺伝子病だったという方の投稿をよくみました。

私はまず初期ドック受けました!
    初期ドックでは、NT6.1mm、静脈管逆流、三尖弁逆流、耳の位置が低い、顎がスモール。
    を指摘されてその日に絨毛検査に進んだ感じです!
    絨毛検査で異常なし→遺伝子検査に進んだ感じです!

• 7月12日
  • めいこ

めいこ

夜分遅くにすみません💦
    とても参考になります。。

沢山の指摘をされて、不安は尽きませんでしたよね、きっと。。考えるだけで胸が張り裂けそうです。。。
    その日のうちに絨毛検査を受けられるんですね!!
    病院にもよると思いますが、早い対応はありがたいですね。

NT肥大は遺伝子病の確率も上がるのでしょうか。
    私もカウンセラーさんにその点相談したいと思います。

ぽんさんのお子さんは、成長とともに耳の位置や逆流、顎の大きさの異常はなくなったということでしょうか?

質問ばかりで本当に申し訳ありません💦

• 7月13日
  • ぽこ

ぽこ

NTの厚さと初期ドックの所見を合わせて遺伝子病の可能性があるといわれました!

私は大阪のクリフムでお世話になりました。
    (胎児遺伝子検査はどこででも出来るのかは分からないです。)

初期ドック.絨毛検査→遺伝子検査→中期ドックの順で進みましたが、
    初期ドックで指摘された耳の位置、顎、静脈管逆流は中期ドックまでに成長と共に異常なくなりました。
    三尖弁の逆流だけは中期ドックでも軽度ありましたが病気ではないので気にしなくていいと説明されて気にしてません。

めいこさんは初期ドック受けてNT以外に指摘されたんですか❓

• 7月13日
  • めいこ

めいこ

大阪のクリフムとても有名ですよね!!近ければぜひそこで初期ドックを受けたかったです💦
    私は今週の金曜日に初期ドックなので、まだNT肥大を指摘されたのみです。
    ただ、かかりつけ医には異常のある可能性が高いと言われ、不安が募ります。

いい結果だけ見ると可能性を信じてあげられそうですが、でも一定数悲しい結果になる方もいらっしゃるので、全ての検査結果が出るまで不安で仕方ないです。

• 7月13日
  • ぽこ

ぽこ

クリフム、なかなか行ける距離じゃないんですね🥺
    金曜日ドキドキですね。
    静脈管逆流は指摘されても成長とともに消える事が多いそうです。
    私もかかりつけ医には、染色体異常か障害か胎内で亡くなるかのどれか!健康に産まれる可能性はほぼない。と言い切られてましたよ😭

検査終わるまでほんと鬱になりそうですよね。
    痛い程気持ちわかります涙

• 7月14日