※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに麦茶をあげる方法や保存について質問があります。スプーンかスパウトマグであげるべきか、一回にどのくらい飲ませるか、翌日の保存方法について知りたいそうです。

【麦茶について】
生後5ヶ月の女の子を育てています。
離乳食を始めるとともに麦茶を飲ませようと思っています。
最初はスプーンであげたらよいのでしょうか?それともスパウトマグ等を使用すればよいでしょうか?
また、一回にどのくらい飲ませていますか?
紙パックやペットボトルの麦茶の場合、最初は一日で飲み切れないと思いますが、冷蔵庫で保存しておけば翌日も飲ませて大丈夫でしょうか?
それとも残りは親が飲んだほうがいいですか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

C

最初の1日目は
スプーンで味見程度にあげて
2日目からはスパウトマグ
に変えました☺️
冷蔵庫で2〜3日で飲み切るようにしてました!
後は粉タイプのお湯で溶かして
飲むやつは一袋100mlなので
便利でした🙌🌟

こだ

離乳食を始める1週間前からスプーンに慣れさせるためにスプーンで麦茶をあげ始めました😊

紙パックのものは飲む分だけ他の容器に入れてました!ストローで飲ませると少しは唾液が入っちゃう気がして、それを翌日あげるのは嫌だったので😅
直接口をつけてないなら全然翌日にもあげてましたよ🌟

のんちゃん

はじめはそんなに飲めないので、スプーンであげて練習って感じでした。
一回の量も私はズボラなので、あまり考えてませんでした🤦‍♀️スミマセン!あと、一度飲んだものは当日飲み切るか、捨てるかした方がいいです。食べ物が入ってしまったりして、衛生的に良くないと思います。

紙パックだと勿体ないので、水出しパックで作っています。

ママリ

1日2日スプーンであげましたが、めんどくさくなってスパウトにしました。
1ヶ月傾けることを覚えてくれず(笑)6ヶ月からはストローになりました😂
食前はあげず、食後に麦茶なので量とか気にしてないです。娘がポイっとするまで飲ませてます。
私は粉の麦茶をお湯にといて、薄めて冷ましてあげてます。
ペットボトルとか紙パックのやつだと無駄になったり結局親が飲んでる方が多いので😓

ままみ

皆さま
まとめて失礼します🙇‍♀️
ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました!