※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

3歳の娘がテレビや食事の時間に我がままになり、困っています。どう対応すればいいでしょうか?

3歳の娘のことなんですが、どうしたらいいのかわからなくなり相談させてください。

例えば、お風呂の時間になってもテレビを見ているとき、昔はテレビ途中でもすんなりお風呂に入ってくれたんですが、最近では「このテレビが終わってからー😭」と言われ、一つのアニメが終わるで待ってからお風呂に入ります。
最近では、ご飯の時間だよーと言ってもテレビを見ていて、「これが終わってからー😭」と聞かないので、見終わるのを待ってから食べ始めます。(10〜20分後)

それを旦那が見ていて、「泣いたりグズったりすれば、自分の要求が通ると思って、ちょっとワガママになってるよ」と言われました。。。

確かにその意見もわかります。

昔はそこでむりやりテレビを消して、グズグズ泣いてるところをなんとか言いくるめてましたが、もう最近はそれも疲れてしまったし、ご飯食べないーとかお風呂はいらないーとかってなるのもほんと嫌だしイライラするし………

実際、本人の気が済むまでテレビを見ればすんなり行動してくれるし、寝るときはテレビ見終わるまでということはせず、時計を見せて「長い針が6になったら寝るよ」といえば、自分でテレビを消して寝に行くし、公園ではお友達と順番で遊具で遊べたり、お友達におもちゃも貸してあげられます。

スーパーでもたまーにお菓子をねだられますが、「おうちにあるから買わないよ」や「今度パパと来たときに買ってもらいな」といえば、ちゃんと言うことを聞きます。

みなさんは、なにかしてほしい時に、子供がぐずってまだ〇〇したいーってなったとき、どうしてますか??

コメント

あくるの

テレビ観てから!って言えるようになったんだなーと思って観たいやつ終わってからお風呂入ってます😅
その時間通りにお風呂入らないと死ぬ訳じゃないし。
うちはテレビつけたまま食事なのでご飯のところは当てはまらないかもですが…お風呂やテレビは本人がやらなきゃいけないことだとわかりつつ交渉して来てるからもんだないと思ってました😳

• しま

しま

返信ありがとうございます。
    そういってもらえてすごく心が軽くなりました。
    自分で終わるまで見たいって思うようになったんだなーと成長を感じていたけど、旦那にワガママだと言われ、悩んでいたので。。。

• 4月18日
  • あくるの

あくるの

娘さんが「このテレビ終わってから!」と自分で言ったのにテレビが終わってもお風呂に入らない。
    それをしまさんが許す。のが日常になっているなら"ワガママ言えば要求が通ると思ってる"ということになると思いますが、テレビ終わったらちゃんとお風呂に入ってるからただ約束してそれを守っただけなのでは?と思いました🤔

• 4月18日
  • しま

しま

ありがとうございます。
    確かに、そうやってズルズル要求をのんでいたらワガママが通ってるってことになりますね。そうならないように気をつけながらやっていこうと思います。

• 4月19日

こんばんは!

うちの娘は2歳半なのですが、約束しても(これが終わったらテレビ消そうね。とか)まだ聞けないので、しまさんの娘さんが、自分で決めてしっかり行動できているので凄いなぁ!と読んでいて思いました。
なので、このままの対応で良いのでは?と私は思ったのですが…
質問されていたことと違う答えですみません💦

• しま

しま

そういってもらえてすごく心が軽くなりました。

まだまだ守れない約束事もありますが、娘のちょっとしたワガママを受け止めてあげて、ちゃんと約束も守れるところもあるので、それはそれでいいのかな?と思いました。

• 4月18日

同じ歳の子がいます。

うちもそうですよ😄でもちゃんとすんなり動くのも一緒です!
あとちょっと~ってこと大人でもあるし、多少ゆるくいってもいいと思います😄
もう待ったなしの時は強引にでもいいですが、家庭の中くらい、のんびり条件つけて😄そしたらあちらも結構話聞いてるし👍️
もう意思がはっきりあるし、やめるときはやめれるんだし、あちらの主張も聞いてあげて😁
無理に止めさせても、その子自身が動けるようにならないと変わらないので。

• しま

しま

もう家を出ないと待ち合わせに遅れるとか、そーゆーときは問答無用に連れていきます(笑)でも、そうなってもいいように時間よりだいぶ前から声掛けをするようにしています。

大人もそうですもんね。無理に止められても嫌ですもんね。心が軽くなりました。

• 4月18日
あしゅりー

全然しっかり行動出来ていると思いますよ!
うちなんか、このテレビ終わったらお風呂だよと言って、『わかった!』と言ったから番組終了に合わせてお風呂用意してるのに、いざ番組終わって
『お風呂入ろー』と言っても
『まだ見る!』
と言われます。
なんとかお風呂に入れますが、その後はご飯までテレビをつけろつけないの喧嘩をします。(つけるとまた消さないでとグズるからつけない)

旦那さんの言う
『泣いたりグズったりすれば要求が通ると思う』
って言うのも本当その通りだと思います。

だからこそ、泣いてグズらせないように行動させることが大事だと思うので、最初から

『今見てる番組が終わったらお風呂に入るよ』
など声をかけて、言う通りに出来たら褒めてあげてら良いと思いますよ。
大人だって見てる番組途中でお風呂入りたくないし、消されたらムカつきますもんね。

• しま

しま

皆さん言ってくださってるように、自分で決めたことを守れると思うと、しっかり行動できてるってことなんですね。

グズらせないように、前もって約束事を決めて、褒めてあげるようにします!

• 4月19日