※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが飲まずに泣いているため、体重増加が心配。夫は気にしないと言うが、病院に行くのも難しい。どうすればいいかわからない。

ここ数日、飲むときは普通に飲むんですが、だめなときは母乳もミルクも飲ませようとすると泣いて拒否して昨日今日とそれぞれ4回しか授乳できておらず、4日前からほとんど体重も増えてなく毎日出ていた便も今日は出ていません
どうにかして飲ませたくて泣いたタイミングであげるんですが、母乳は最初は咥えつくのにすぐに号泣して離してしまったり、ミルクも飲もうとせずで、夫にも無理に飲ませなくていいと言われます
ちなみに夫は「いまままでの体重増加は体の成長によるものじゃなくてただ太っただけだから体重増えなくても気にするな」と言ってきます
赤ちゃんってそういうもんなんじゃないのかと思うんですがどうなんでしょうか
あんまり飲ませようとすると夫に怒られるため、いま飲むかなって試そうにも試しにくく、病院に行きたくてもコロナのことを思うと行きにくいです
もうどうしたらいいかわかりません

コメント

ママリ

産婦人科や市の育児相談や母乳外来の相談とかないですか?電話などで相談してみたらいかがでしょうか?
いま飲むかなと思ったタイミングで飲ませてダメなら、このタイミングじゃないんだなと気づけるし、旦那様の言葉は無視しましょう( ˃ ˂ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    市の育児相談なら電話でできるので月曜にかけてみます
    夫の言葉を無視したいのですがそうするとキレて自室にこもって育児が完全にひとりになってしんどくて💦でもそんなこと言ってたら子供守れないですよね……がんばります

• 4月18日
songz

4回は心配ですね💦まだ2ヵ月とのことなので、水分補給も兼ねてしっかりと授乳してあげる必要があると思います。体重も増加をしていないと、病院で診察になると思います。
先ずはご出産された産院か、かかりつけの小児科に電話をして相談されたらいかがでしょうか?
休日で繋がらないようであれば、#8000に電話してみても良いと思います。

母乳が出過ぎてうまく飲み込めないのかもしれないので、搾乳して哺乳瓶で飲ませてみる、母乳を少し搾ってからあげてみる等、試してみても良いかもしれないですね。

うまくミルクを飲めない子には病気が隠れていることもあるので、先ずは病院に電話で相談してみるのをオススメします!

うちも3ヵ月すぎくらいまでは授乳の悩みばかりでした…1人で考え込まず、プロに相談してみるのが一番です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    脱水も気になります
    母乳の勢いがいいのが原因かなと思ってたのですが、前絞りはいくらやっても勢いがなくならず、搾乳したものも嫌がって飲みません
    それで味がいけないのかと思いミルクにしてみましたがそれも受け付けず、ちなみに前回の授乳から6時間とか経過していてもです
    体重も増えてないので1回の授乳で充分飲めているわけでもないです
    どこか痛いとこがあるのか心配です、やはり病院に行くべきですよね

• 4月18日
  • songz

songz

心配ですね💦
    便秘でお腹が張っていて飲まない可能性もあるので、便秘なようなら優しくお腹のマッサージや綿棒でお尻を刺激してみても良いかと思います。

病院に行く時のために、おしっこの回数もメモしておくことをオススメします。しっかりとおしっこが出ていれば、脱水などの心配も少しはなくなると思うので。
    (コロナも心配なのでまずは電話がいいと思います!)

母乳なら赤ちゃんが欲しがるタイミングであげた方がいいと思いますよ!
    うちが2ヵ月くらいの時はずーっと咥えさせてました😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日このあと母乳も普通に飲みうんちもがっつり出しました😂そのあとも1時間も経ってないうちに飲みたがったのであげました
    飲みムラというやつなんでしょうか
    ただやはり1日の飲む量は少ないので、もう少し様子見て続くようであれば小児科にも電話してみます!
    ありがとうございました😊

• 4月19日

満腹中枢が出来上がってきているのではないですか?
うちの子は前日まで10回くらいの頻繁授乳していたのですが、翌日は授乳回数が5回以下になって慌てて病院受診させたのがちょうど2ヶ月の時でした。ダメな時は今欲しくないんだなと思ってあげていないです💦無理やりあげる必要はないですよ!!

そして毎日体重計るのではなく、週一とかの方が気持ち的にも楽だと思おますよ〜

念のため助産師さんに相談してもいいかと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    満腹中枢ができたのかと思ったのですが、泣きながら明らかに母乳をほしがる仕草をして前回の授乳から6時間以上たっててしかもお腹のぐーっという音すらしてるのに飲みません
    お腹がすいてるのに飲めなくて本人もつらそうです
    こう書いてたらやっぱりどこか悪いんじゃないかと思ってきました💦
    病院にいこうと思います

• 4月18日