※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

マリービスケットは一歳半頃から食べさせるのが一般的です。マーガリンやショートニングも気になるようですが、少しくらい外で食べても大丈夫でしょうか?

保育園のおやつでもやもやしています。
預け始めて一ヶ月、そろそろ離乳食後期から完了期に進めるとのことで、おやつのメニューが手作りから市販品に変わったようなのです。
それがマリービスケットや星食べよ!なんですが、一歳から食べさせて良いのでしょうか?
うちはおやつは赤ちゃんせんべいやさつまいもくらいで、ビスケットはあげたことがありません。
マーガリンやショートニングも気にして、パンも小麦粉と酵母と塩のみのパンをあげています。
調べたらマリービスケットは一歳半頃から食べさせている人が多いとのことで、まだ一歳のうちの子には早いと思うのです。
しかもマーガリンやショートニングが入っています…( ̄▽ ̄;)
うちで食べさせてないぶん、少しくらい外で食べても大丈夫と割りきるべきでしょうか?

コメント

まず市販品のお菓子っていうのがなんで?って思っちゃいます😅
しかもマリービスケット…
でも変えてとは言いづらいですもんね。。

• まつこ

まつこ

そうなんです、市販でも無添加やもう少し体にいい物ならいいんですが…。
    でも変えて欲しいとか言えないですし😥

• 4月19日
2児母みぃ

保育園ではそういったこと多いです💦
なので保育園で食べる物は割り切るしかないかと😣
うちの下の子の保育園なんてそのままの牛乳を後期食になったら飲ませるみたいですし😳

• まつこ

まつこ

うちの園も、完了期になるとミルクでなく牛乳あげるので、お家で牛乳飲ませてみてくださいって言われました。
    やっぱり割りきるしかないですかね💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

なんで敢えてそんなもの選ぶ?子供用の百均でも売ってるのに??
って思いました。
マリーはまぁ固いだけですが、煎餅は塩が気になります。
でもそういう方針なら言えないですよね…

• まつこ

まつこ

そうなんです、市販品が悪いと言ってるのではなく敢えてマリーや星食べよ…。
    うまみ調味料とか入ってるし、それならハイハインとかの方がいいです。
    でも言えないですよね😥

• 4月19日
まあむ

保育士で現在育休中です!
園のおやつは手作りもありますが、市販品が出ることも結構ありますね💦

• まつこ

まつこ

市販品でも、無添加のせんべいや赤ちゃん向けのおやつ等ならいいのですが、なぜ大人向けのマリーや星食べよなんでしょう…。安いから?

• 4月19日

保育園はそんなもんですよ😅

• まつこ

まつこ

やっぱりそんなもんなんですかね…💦
    給食は食育とかしっかりしてるみたいだったのに、おやつがそれでは意味がないのでは…って思っちゃいました。

• 4月19日
ぽん

保育園に預けてるなら仕方ないかと思います😂

• まつこ

まつこ

• 4月19日

専業できずに保育園に預けるなら仕方ないですよね💦

• まつこ

まつこ

したいのは山々ですが、生活できないので😥
    せめておやつ持ち込みできたらいいんですが、アレルギーの子供がいるので、食べ物の持ち込みはできないんですよね。
    割りきるしかないですかね💦

• 4月19日
🌼💞yuyu💞🌼

保育士です。
午前おやつは大体どこも市販菓子が多いですよ😓
わたしの勤めてたところ、実習してた保育園も午前おやつは市販菓子か果物のローテーションでした!
マリービスケット1枚、星食べよ1枚、アンパンマンビスケット1枚、クラッカー1枚とかザラですよ💦
果物はりんごとかプルーンとかバナナ半分とかでした💡
午後おやつは手作りおやつでした!うどんとかおにぎりとかパンとかでした💡

大体どこの保育園も午前おやつまで手作りは出てこないです‥😓
食べてアレルギーが出たりするわけでないなら、ある程度は割り切らないといけないかもしれません‥💦
給食室の先生も朝から手作りおやつなんて正直作ってられませんよ😭

• まつこ

まつこ

保育士さんなんですね、本当にいつもありがとうございます✨
    保育士さんには感謝しています😊
    市販品でもいいのですが、もっと子供向けの無添加のおやつがあるのになぜマリーや星食べよなのかと思って…😥
    おやつ代別途払うからもう少し優しい市販品にして欲しいです💦
    予算とかの関係で無添加おやつは難しいんですかね…😥

• 4月19日
  • 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

0歳児クラスだとハインハインとか出ますが、1歳児クラスになるとそれだと食べない子が多いんですよね😓
    無添加おやつとかだと予算的に厳しいです。
    何十人もいる園児に無添加おやつ用意してたら運営やってられません‥😭
    たくさん食べるわけでなく、1枚とかならまだ許容範囲内かな?って思いますが‥💦
    保育園でしか食べない特別なもの!って子どもには教えて割り切るしかないかなぁって思います‥
    1人だけアレルギーでないのに特別メニュー出すわけにもいかないですしね💦
    栄養士の先生がカロリー計算して給食作ってるので必要なエネルギーとかは給食と午後おやつで賄ってると思います💡

どうしても気になるようなら給食の先生に直接聞いてみても良いとは思いますが、多分代えられることはないかなって思いますよ😭
    まつこさんの娘さんだけおやつ半分とかになる案はあるかもしれないですが、それだと娘さん可哀想じゃないですか?💦
    相談するのは全然アリだとは思いますよ💡

• 4月19日
  • まつこ

まつこ

食べない子が多くなるんですね💦
    やっぱり予算的に難しいですよね…😥
    たくさん園児がいるなかで一人だけアレルギーでもないのに対応して貰うのは不可能だとわかっているので、保育園でしか食べないと割り切ろうと思います💦
    ありがとうございました✨

• 4月19日
もも

朝から、何十人の手作りおやつは難しいので、市販だと思います
でも、ちゃんとカロリーなどを考えてマリーなどにされてると思いますよ
娘の保育園も、朝は市販のおやつです
ビスケット、せんべいなどです
あと、朝の忙しい時間から
服が汚れたら着替えないといけないので、それもあるかと思います

• まつこ

まつこ

市販品でもいいのですが、ハイハインのような赤ちゃん向けのおやつではなく、うまみ調味料等が使われている星食べよなのがもやもやしています。
    一歳からそんな塩気の強い物食べても大丈夫なのかと…😥

• 4月19日
なの☺︎

うちの子供の保育園も午前のおやつは市販のお煎餅です!
もちろん下の子の1歳児クラスもみんな市販のお煎餅です🍘
午後のおやつは保育園の給食室での手作りのものが出ます!

• まつこ

まつこ

市販のおせんべいでも、赤ちゃんせんべいみたいな米、砂糖、塩のみといった物なら構わないのですが、星食べよは、うまみ調味料やら色々入っているので、一歳から食べても大丈夫なのかと心配で…😥
    どこもそんな感じなんですね💦

• 4月19日
grumpy

保育園おやつはそんな感じだと思います。手作りおやつも出してくれますが、毎日ではありません。仕方ないですよね、何十人もいるんですもんね💦カロリーや栄養価も計算して給食表に出してくれてますから、気になるようでしたら直接給食室の先生に尋ねてみてもいいと思いますよ!

• まつこ

まつこ

やっぱりどこもそんな感じなんですね💦
    そうですね、塩分とかちょっと気になるのでちょっと尋ねてみようと思います。

• 4月19日