※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
サプリ・健康

出産後心療内科に通うようになり私の母がバセドウ病と糖尿病をもってい…

出産後心療内科に通うようになり私の母がバセドウ病と糖尿病をもっているのでついでに甲状腺の血液検査をした際にTHSの値だけが0.027でした。
他の値は全て正常で別に気にすることはないといわれたのですが、念の為に内分泌内科に行き、甲状腺のエコーとFT3の検査をしました。
まだFT3の結果は聞けていないのでわからないのですが、
エコーでは腫瘍のようなものが3個ほど小さいのがあり経過観察と言われました。
症状としては動悸、喉と口の渇き、指の震え、汗が以上に出る時がある、めまい、などです。
お医者さんが言っていたのは、甲状腺機能亢進症だろうとのことだったのですが、次の予約をとることもなく血液検査の結果も郵送しますとのことでした。
これは治療するようなレベルでもないからこのまま放置しておいていいんでしょうか?🙄
みなさんなら他の病院にまたかかりますか?

コメント

ままり

経過観察と言うことは恐らく良性の判断かと思いますが、念の為に耳鼻科を受信し、総合病院で穿刺の検査された方が良いかなと思います😇

年子👧mama

腫瘍はおそらく腺腫様甲状腺腫ですかね?🤔
経過観察で良いなら、腺腫様甲状腺腫のような良性のものだったんだと思います。
悪性を疑うようなエコー所見なら必ず1~3ヶ月でのフォローがあると思います、
また穿刺は、悪性の疑いが強くないとなかなかしてもらえないかと思います。

おそらく血液検査の結果や診察所見から治療を必要なまでではなく、様子見という判断なんだと思います。
放置というよりは、ご自身で気にして、今と症状など変化があれば受診ということだと思います。

ただご自身で気になったり、ご心配だったり、納得行かないようなら、「乳腺、甲状腺外科」や内分泌科を受診されると良いと思います😌
上の方が耳鼻科と仰ってますが…耳鼻咽喉科は、甲状腺は専門外です💦

れのか

産後だからかなと、思いました!私もそうでした。定期検診で結局バセドウ病でしたけど。。