※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、体重増加が悩み。授乳や体重増加に関する詳細を共有。赤ちゃんの様子や母乳、ミルクの摂取量についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月、体重の増えが悪く悩んでいます。

出生時は2640gで少し小さめ、母乳よりの混合で育ててましたが、産院の指導で1ヶ月過ぎたあたりから完母に移行しました。
ですが、体重の増えが悪く3ヶ月で5170gしかなく、成長曲線から外れてしまいそうで、毎日授乳のことにとらわれてしまい、イライラしてしまったり、余裕なくなったりで辛いです、、。

・授乳時、最初ピューっと飛ぶように透明に近い母乳が出るので、白色に近い色のになったら飲ませる
・1日の授乳回数は8回、夜間も3時間おきに起こして授乳
・ミルクは哺乳瓶拒否あり、なんとか嫌がるところ飲ませて60mlを夕方に1回(1週間前くらいからミルクをあげるようになって、時々母乳を飲ませる時のけ反って嫌がって泣くようになりました😭)
・おしっこは10回/日、うんちは4〜5回たっぷり出ます(うんち出過ぎて、栄養としてちゃんと吸収されているのか心配です)
・2ヶ月あたりから浅飲み、遊び飲みするようになり、深く咥えさせても自分で顔を引いて浅く咥え直します
・少しでも量を飲んでほしくて片乳15〜20分くらい咥えさせてます(最初の3分くらいだけゴクゴク飲むけど後は浅飲みです)

どこか改善したほうがいい点があれば何でもいいので教えてください😭
遊び飲みするのは母乳がまずいからなんでしょうか、、

また母乳はあまり飲まないけど離乳食は食べてくれて体重がしっかり増えてくれるということもあるんでしょうか?🥺
体重の増えのことばかり気にしてしまい、しんどいです

コメント

3ヶ月で出生時の倍と言われるので、ちょうどそれくらいかな?と思いました。
大きくなるスピードは個性なので、焦らなくていいと思いますよ。

かと言って心配かと思います。わたしも、娘は小さく生まれたので体重には神経質になってました。
とにかくおっぱいは30分や1時間しか経ってなくても泣いたら吸わせてました。
最初の3分よく吸う時だけしっかりあげて、また1時間後2時間後にあげてはどうでしょう?

離乳食は最初は食べる練習なので、体重の増えには関係しません。と!言われてましたが娘はご飯大好きで離乳食始まって一気に大きくなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    たしかにゴクゴク飲む3分過ぎると、咥えててもあまり飲めてない気はします💦ダラダラ授乳せず、切り上げてみます!
    そして、離乳食はじまって、体重が増えたというコメントで希望がもてました🥺✨ありがとうございます!!

• 4月19日
ママリ

娘は早産で小さめですが、3ヶ月の時は5304gでした。
体重が増えているなら問題ないと言われました😊

混合だったのですが娘は乳首を嫌がりあまり吸ってくれず、搾乳をして哺乳瓶であげていました。
元々あまり母乳が出ないタイプだった為、完ミになってしまいましたが…

ウンチもおしっこもしっかり出ているのであれば、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ‼︎
先生に相談してみると安心だと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    少しずつでも体重増えてれば大丈夫なんですね!☺️

• 4月19日
もず

うちの子は最初から今も完母で、出生児時が2602gで、3ヶ月の時は5060g、あと3日で5ヶ月の今も5830gです😂

元々体重の増えは良い方でしたが、2ヶ月くらいから停滞してその後はずっとゆっくりで、ほんとにちょっとずつしか増えていません😅

2ヶ月の頃から授乳時間は3分ずつの計6分で1日6〜7回、今は授乳時間は変わりませんが1日5〜6回で、夜は起こしても起きないので1回は授乳しますがあとはしっかり寝かせています😊

私も気になって小児科の先生に相談したら「大人でも少食で細めで中々太らない人もいれば大食いでいっぱい食べても普通の体型の人もいるし、いっぱい食べて太っている人もいる。みんなそれぞれ違うように、赤ちゃんもその子なりの体重の増え方があるから、全然増えてないとか減ってるとかじゃないなら、ちょっとずつでも増えてたら大丈夫」と言われ、完母のままで、無理に授乳回数を増やしたりせず子どものペースに合わせて様子を見ていますよ😊

なので、私は最近様子は見ていて気にはなっているけど心配はしていません(*^^*)

ぽぽのすけさんも、一度かかりつけの小児科の先生に相談してみてはいかがでしょうか??
スッキリするかもしれませんよ😊💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!その子なりの増え方があるよ、との言葉に気持ちが救われます😢✨この子のペースを大切にしてあげたほうがいいのかもしれませんね!!
    私も次の予防接種の時に相談してみます!☺️

• 4月19日
  • もず

もず

私も先生のその言葉に救われて、今は落ち着いた気持ちで過ごせてます😊💕
    ぜひぜひ、相談してみてください(*゚▽゚*)

ちなみにですが、私自身も小さい頃から体重の増えが悪く、両親はもちろん幼稚園の先生や小学校の先生が苦労したと聞かされています😂
    私の食が細くて、お弁当も半量が精一杯だったそうです😅
    そんな私は確かに昔からどれだけ食べても太らず、中学1年生の時で27kg、高校1年生で35kg、今でも妊娠前が42kg、出産後が44kg、今が39kgです🤣
    ご飯毎食2杯食べておかずもお菓子も食べまくっててこの体重です😂

なので、よくよく考えると、私みたいな人もいるんだから体重増加だけが全てじゃないなあと納得しました(笑)

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!✨
    たしかに、広い目で見ると、体重増加にそこまでこだわらなくてもいいのかもしれませんね!!☺️✨
    私も小さめで、旦那は細い痩せ型なので、遺伝もあるのかも、、?と思ってきました😳!
    気長に様子みます!☺️🌸

• 4月20日
Y.mama

はじめまして!
私の娘も5ヶ月になりましたが
体重が増えず気にしているところです。
先生に相談したところ
間隔をもうすこしあけて一気に飲ませてねって
一気に飲ませる割にはうちの子もすぐ他のことに興味が散っちゃってすぐ終わっちゃいます。ミルクも拒否なので母乳でしか飲ませれないのが苦です。離乳食も体重がもう少し増えてからあげてと言われ離乳食にも頼れず苦戦の毎日です。お互いがんばりましょう
ここまで元気に育ってくれた
お母さんたちはすごいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    分かります😢時間を空けて、飲んでくれるかな?と期待してもあまり飲んでくれなかった時、落ち込みます、、😭やっぱり頻回授乳のほうがいいのか?でも月齢的にも時間空いてくる時期だし、、と悩み始めたらなにが正解か分からなくなって😭同じ悩みの方がいて、心強いです!

• 4月19日
ポポラス

3ヶ月過ぎたころ5400gくらいでした。生まれた時は2966gだったのでなかなか増えなかったですね😵吐き戻しが半端ない子でした😭ちなみに完母です。そのころは毎日のように体重計りに行ってました😭

遊び飲みは、成長して周りの様子が気になり出したんだと思いますよ😊

うちの子の場合ですが、2回食の頃から体重グラフの傾きが大きくなってきました!食べムラ結構ありますし、ご飯投げたりわざと床に落としたりスプーン払い除けてのけぞったりとまあ大騒ぎしてましたが一応食べてたみたいです😅

授乳ですが、遊びのみが激しいなら夜間は寝たまま授乳がおすすめです。起こさずにそのままひょいっと持ち上げて飲ませてまた布団に戻すだけです。キョロキョロしちゃって飲まないなら、この方が飲むと思いますよ😃ドリームフィーディングで検索してみてください💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も体重測っては一喜一憂で、最近はまた増えてなかったら?と思い体重測るのが怖くなってました😭
    でも離乳食はじまって体重が増えたという事で希望がもてました🥺✨

夜はたしかに寝ぼけながら飲んでくれるのでドリームフィーディング、試してみます!!✨

• 4月19日
チョコ

体重ってすごく悩みますよね。私の息子は太る方で悩みました。1ヶ月検診で1.7キロほど増えていて明らかに他の子より大きかったです(笑)混合でしたがミルクをあげるから太るのかとかいろいろ考えました…ですが3ヶ月をすぎると急に緩やかになって今までのが嘘のように全然増えなくなって今度は何で増えないのかと心配になったり。体重の増え方も個性があるみたいなのでこれからプクプクしてきますよ。ちなみに息子は離乳食が2回食になってから第二の太り期がやってきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    体重にとらわれて一喜一憂してしまいます😭
    離乳食はじまって第2の太り期、期待したいです!🥺✨

• 4月19日
はじめてのママリ

皆さんの熱のこもった回答があるので私は短めに😊うちは、3カ月で成長曲線を下回りました。

離乳食での回復、ありますよ!!
ぽぽのすけさんの心配は、あるあるのようです。うちにそっくりです。
今のままで大丈夫です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんの離乳食はじまって体重ふえたよ、というコメントにすごく希望がもてました😭✨ありがとうございます!✨

• 4月19日
ku

出生時が少し小さめなので3ヶ月でその体重なら大丈夫かなと思いますよ!
あとは減ったりせず少しずつでも増えていて、3ヶ月以降は日割りでどのくらい増えているかは気にしなくなるので、身長と体重のバランスが良く痩せすぎていなければあまり気にしなくて良いと思います☺️
うちは、上の子は約3300gで産まれて、2ヶ月頃まではすごく増えていたのにそれ以降は急に落ち着き、一気に曲線の下の方になってしまいました😅この頃は私もかなり心配して体重のことばかり考えていましたが、健診では少しずつでも増えていれば何も気にすることないよーと言われました😊
なのでそれ以降は気にするのをやめて、小さめの方が抱っこラクでいいなー!くらいに考えてました😄

うちの場合離乳食始まってからもたくさん食べる子ではなく、今でも食に興味なくて成長曲線の下にはみ出しそうなくらいです💦
でも、周りを見れば大きい子もいればうちの子より小さい子もいたり。本当に個性だし、とにかく元気ならよし!と思ってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    もう日割りでは計算しなくてもいいんですね!😳
    小さめの方が抱っこがラク、とポジティブに考えます☺️!
    これも個性と考え、もう少しだけ気持ちに余裕もちたいと思います

• 4月19日
きいちご

生まれた時が2400gで今が4か月で5400くらいでついこの間成長曲線からはみ出てしまいました。
完ミだから参考になるかは
わかりませんが、、、、、
うちの子はミルクも飲んで120
それも寝てる時しか飲みません。
昼間は50とか80とか、、、
心配になって産まれた病院が大きいので精密検査をしてもらいましたが
異常もなく元気です!
ちなみに病院の先生からは
性格もでてくるから
見た目が栄養失調とかガリガリじゃなければ心配しないで!
頑張れるときに頑張ってねって
言ってもらいましたよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も体重の増えが悪いことで、何か悪いところがあるのかなと、きになったり😢
    この子のペースで頑張れるときに頑張ります!

• 4月19日

ウチは出生体重2300g、3ヵ月の時4600gでした😅当時はわたしも同じように悩みましたが、体は小さくても笑顔で元気に成長してます🙆‍♀️母乳がまずいということは無いと思います!赤ちゃんそれぞれの個性もあると思いますし、離乳食で体重増えますよ💪🏻大幅に成長曲線外れてない限り、元気に育ってれば体重の増えは気にしなくて大丈夫と思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    手足すごく動かしたりと元気はあるので、体重ばかりにとらわれずもう少し気持ちに余裕を持ちたいと思います☺️!

• 4月19日
みき

まさに三女が体重で悩んでます。出生時が2850、今が5200ぐらいです💦
しかも4カ月健診が延期なので相談出来ず…
どうしようと悩んでるところです…
ミルクも1回140飲めば4時間から5時間は欲しがらないし、母乳にしても間隔はかなり空いてしまいます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も4ヶ月検診は延期のお知らせがきました💦分かります😭多く飲んでもそれだけ時間が空いてしまうので、トータル的には変わらないんですよね、、😭

• 4月19日
ムチコまま

わからない事ばかりで不安になりますよね。わかります。

うちの子は、大きく産まれたので曲線からはみ出して育ってました。
なので曲線は目安です。少しずつ大きくなってるなら気にしなくて大丈夫🙆‍♀️

ぽぽのすけさんは頑張ってますね。
母乳が出るのは子供にはとてもいいらしいですよ。母乳はすぐにお腹が空くので泣いたらいくらでもあげていいって言われました。夜も起きたらあげるだけでいいと思います。
ママもしんどくなります。
遊び飲みは楽しくんだと思います。面白いのー🤣ってな感じで笑ってました。

まずは、しんどい時は休む、しんどいって伝えましょう。一人で子育ては無理です。みんなの手を貸してもらって下さい。

しんどくなるのはよく頑張ってる証拠だと思います。無理しないで下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    優しいお言葉に泣けてきました😭この子のことが大切だから体重のことが気になってるのに、何で飲んでくれないの!?とイライラして嫌がってるのに飲んでもらおうとしたり、何やってるんだと思ったり😢 考えすぎず、もう少し余裕をもって子育てしたいと思います!

• 4月19日
みー

母乳がまずいから?という内容がありましたが、もう実践されてるかもしれませんが、ご自身の食べ物を変えたり、塩分を控えたりしてみて、母乳の味の改善してみるのはいかがでしょうか?
実践されてたり、それでも効果がでてなければすみません😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    塩分、糖分、気をつけてみます!😢✨✨

• 4月19日
あんこ

お疲れ様です😊
最初に出る透明な母乳も前乳といい糖分がたくさん入っているので、飲ませたほうが良いかなと思いました。
赤ちゃんが吸ううちに白色の後乳に変わり、それは脂肪分をたくさん含み、赤ちゃんにとってはデザートのようなものだそうですよ✨
お互い母乳育児頑張りましょう😊💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!✨
    最初の透明な母乳も栄養があるんですね!!😳
    薄いから栄養分も薄いと思い込んでました😅
    母乳育児、頑張りましょう🥰

• 4月20日