※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて疲れています。母乳増えるか不安で、ミルクでいいじゃんという意見以外のアドバイスが欲しいです。

頻回授乳疲れました.
母乳の出が悪くて量方10分ずつ吸わせて15ccしかでません…
出産してから一ヶ月ちょっと経つのに…
最近から3時間ミルク出さないで頑張ってますが、おっぱいから離すと泣かれてずっと吸わせっぱなしです。
たまにだっこしてあやしたりしてますが…
毎回母乳のあとミルク100cc〜120cc足してます。
母乳の授乳回数は1日8回です。
このまま頑張れば本当に母乳増えるのでしょうか?
疲れてきてしまって心が折れそうです。
母乳頑張りたいので、ミルクでいいじゃん!という意見以外が欲しいです😣

コメント

はじめてのママリ

私も最初なかなか出ませんでした!
昔の人(おばーちゃんとか)がよくいうと思いますが
汁物を飲め!って言うのを
実践して出るようになりましたよ!

とにかく三食汁物を食べてます!
おっぱいでても栄養ないと一緒なので
具沢山にして食べてます!

  • ひなまま

    ひなまま

    味噌汁飲んだりしてます‼︎
    食欲はあるのでたくさん食べてます‼︎
    栄養面気にしてみます😊

    • 4月19日
ママリ🔰

私もそれぐらいでした。
自力では何をしても増えず😓
母乳外来でマッサージしてもらったことはありますか?
私は数回のマッサージで完母になりましたよ!

  • ひなまま

    ひなまま

    あります‼︎
    母乳外来通っていたのですが、コロナの関係でしばらくいけないです😢
    マッサージが効果的なのですね✨

    • 4月19日
かのん

産後1ヶ月頃母乳量10ccもありませんでしたが、助産院に行って頻回授乳を勧められてから、100ccは出るようになりました!1日15回くらい授乳してましたが💦夜中の11時から3時の間は母乳量を増やすホルモンが出るので、必ず授乳するように言われました!

  • ひなまま

    ひなまま

    似たような感じですが100ccも出るようになったなんて羨ましいです✨
    15回の頻回授乳ってどうしてそんな回数行くのですか?
    頻回授乳以外に何かしましたか?
    夜中も授乳頑張ってます🌼

    • 4月19日
  • かのん

    かのん

    母乳量増やすために、授乳してから1時間でも泣いたらあげていました!ミルクも3時間持つ量はあげていなかったです😅
    あとはたんぽぽ茶飲んでいました!

    • 4月20日
  • ひなまま

    ひなまま

    そうなのですね‼︎
    私の場合母乳だと長くもって15分です😅
    なので、ミルク減らすと体重の増えが悪くなりそうで怖いです😢
    一時間くらいもつようにならないと難しいですかね?
    たんぽぽ茶試してみます‼︎

    • 4月21日
ぽー

私も同じでした!頻回授乳をと言われて頑張ってましたが心が折れそうでした😣
私の場合1ヶ月の時がちょうどお正月で、お餅を食べたら胸が張ってきて出が良くなりました!個人差あるかと思いますが一度試してみてください❣️ただお餅は乳腺が詰まる原因にもなるので食べ過ぎに注意です💡

  • ひなまま

    ひなまま

    私もお餅食べてます‼︎
    食べすぎ注意ですね😂
    お餅以外に何かしましたか?

    • 4月19日
  • ぽー

    ぽー

    あとは水分をたくさん取るようにしててご飯も多めに食べてます!
    それから乳頭マッサージですね💡マッサージして柔らかくして赤ちゃんが飲みやすいようにしてました😊
    私もここで頻回授乳について教えてもらったんですが、なかなか上手くできず授乳回数は8回くらいでしたよ😭

    • 4月19日
  • ひなまま

    ひなまま

    水分大事ですよね😊
    乳頭マッサージもしてます⭐︎
    母乳量が少ないと必然的にミルクあげないとなので頻回授乳難しいですよね😢

    • 4月19日
  • ぽー

    ぽー

    頻回授乳厳しいです😭でも、だんだんと赤ちゃんも吸う力も出てきて上手に飲めるようになるので母乳量も増えた気がしますよ💡

    • 4月19日
  • ひなまま

    ひなまま

    ですよね😣
    赤ちゃんも母乳吸うごとに上達していくんですかね✨
    それで増えていくんですね🌼

    • 4月20日