※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが5日間うんちが出ていない。綿棒浣腸やマッサージで効果がなく、イチジク浣腸を試したが出せず困っている。何かアドバイスはありますか?

3ヶ月の子がいますが、
5日間もうんちがでてない事が多々あって
綿棒浣腸や足を動かしたりお腹を「の」の字にマッサージしても効果がありませんでした。
最終的に諦めてイチジク浣腸をしますが、
自分の力で出せないのかと頭を抱えてしまいます。
何かいいアドバイスありませんか?💦

コメント

moon

ご参考になるか分からないですが、私の子供も3ヶ月くらいの時5日くらいでなくて、小児科の先生に相談した所、「何日間出てないとかではなくて、本人ちゃんが明らかに機嫌が悪いとか、ミルクの飲みがいつもよりかなり悪いとかだと便秘の可能性がありますが、本人ちゃんがいつも通りならその子のペースがあるんだと思います☺️」と言っておられました😊

けど、気にしちゃいますよね💦
何日間か出てないと💦

もし哺乳瓶拒否などがなければ、白湯などに、オリゴ糖5〜10gくらいいれてあげると出るかもしれないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、分かりました!オリゴ糖の方法やってみますね😖

確かに気にしますね💦スッキリさせたくなります💦

• 4月18日
ショーコラ

まだ3ヶ月ですし、腸も肛門もまだまだ未熟ですし、便を出す習慣も付いてないです。
綿棒刺激は毎日毎回しても大丈夫ですので、習慣付けを促してあげるだけでいいと思いますよ(^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!ありがとうございます!🙇‍♀️

• 4月18日
coco*☻

うちも最初は便秘気味で悩んでました😭
寝返りするようになってから少しずつ出るようになってきて、今では毎日出ます💩

ミルクを飲んだら腸が動くみたいなので、飲んでから30分後くらいに綿棒浣腸してました!朝昼晩とやっても大丈夫だと先生にも言われてたので刺激してました!
4日でなければ家でイチジク浣腸したこともあります!
水分補給は意識して白湯とかもあげたり、病院でマルツエキス処方してもらって飲んでました!

動くようになったら治ってくると思うので、今は綿棒浣腸でいいと思いますよ😌🌼