※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリcat
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の言葉の発達について相談です。息子は単語を喋るが、周りの子どもと比べて遅いのか気になるとのこと。

1歳8ヶ月の息子育ててます!

1歳8ヶ月の男の子ってどれくらい言葉を喋りますか?

ワンワン、おはよ、などある程度の単語は喋れますが、同じくらいの子が近くに居ないのでどんな感じなのか知りたいです!

たまに、うちの子遅いのかな?なんて思う時もあります!

コメント

deleted user

その頃は
ワンワン
にゃんにゃん
マンマ
ブーブー


位でしたね。男の子なのでこんなもんかなーって思ってました。

はじめてのママリ🔰

単語に加え、
1週間ほど前から、
私が部屋から出ると「あっち行った」

私が部屋に入ると、
「まま、きた」
私が怒ると、「こわい、ごめんね」
風船を見て「あかい、ふうせん」
等の、2語分?がチョコチョコ出てきました😃

あと電車が好きなので、ラビューとか、エース等の言い易くて簡単な電車の名前は答えられる感じです。

たま

1歳7ヶ月くらいから、二語文話すようにりました😊
「ぶーぶーいっちゃった!」
「ママいた!」
「お菓子あった!」などは言います😃
2語の種類は少ないですが💦

ゆい

他の皆さんの回答にびっくりしています🙄💦
うちはやっとにゃんにゃ、わんわんが言えるようになったくらいです。
遅いとは思っていますが、気にしないようにと思っています。
でも気になります😭
2語文なんて、すごすぎます😭

さち

うち女の子ですが単語ばかりです(^ ^)
わんわん、にゃんにゃん、でんしゃ、かんぱい、パパ、ママとかとかです。
二語分なんてまだまだですよ。
宇宙語と指差しばかりです(^ ^)
気にしてません(^ ^)
こちらの言ってることわかれば、そのうちうるさいくらいお話するだろうと思ってるので、今はまだゆっくりでいいよーって思ってます(^ ^)

かおり

うちも二語分なんてまだまだ!この前奇跡的に、しー(おしっこ)でた。ってオムツ押さえた気がしてすごい!って思ったけど気のせいかもです笑
基本的にはわんわん、にゃーにゃ、かんぱい、たーたん(お母さん)、あった、あちぃ(熱い)、アパ!(アンパンマン)、ちーず、だだんだん、サウザー(仮面ライダー笑)、ぶーぶ、でんしゃ。とかですかね🤔
真似してだったらもう少ししゃべりますが。。
言ってる事はほぼ理解してて、同等に喋ってきますけどほぼ宇宙語です笑