※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*大輔mama*
妊娠・出産

マタニティマークについての体験談です。周りの優しさに感謝しています。皆さんはマタニティマーク付けていますか?

マタニティマークについて

以前からネットなどで
マタニティマークを付けている妊婦は
妊婦はそんなにえらいのか!と非難されたり、お腹を蹴られたり肘鉄をされたりすると話題になってました。
妊婦さんを本来守る為のマタニティマークなのに、付けてる方が危険だからと、あえて付けない方もいらっしゃるそうです( ; ; )
本当に一部の方たちが危害を加えたり、心ない言葉を言ってるんでしょうが、そんなニュースを聞くと本当に悲しくなりますね。

私もマタニティマークつけてますが、少しビクビクしながら外を歩いてます。
妊婦だからって特別扱いしてほしいのではないし、電車やバスで席を譲って当たり前とも思ってません。
ただお腹に赤ちゃんがいるから、少しだけ周りに理解してもらいたいだけなんですよね。

私はこの間、スーパーで買い物した時にレジの方が、カゴを荷台まで運んでくれたり、見知らぬ人がドアを開けたまま待っていてくれたり。
ほんとにちょっとしたことですが、周りに優しくされると、やっぱり嬉しいし、ありがたいなって思います。
逆に自分が妊婦さんを見かけたら手伝ってあげたいと思うし、優しくしてあげようって思うのですが。。。まだまだ理解されてないところもあるんでしょうね。。。
質問とかではないんですが、あまりに悲しいニュースだなと思ったので投稿してしまいました。
皆さんはマタニティマーク付けておられますか?

コメント

かさみず

私は付けてます!
いざというときに付けてないと気づかれないと思ってます!

もこ(*´罒`*)

私はマタニティつけてます!

外歩いてる時買い物してる時はバックから見えるように付けていますが、
交通機関や人混みが多い時はマタニティマークをバックの中に隠れるようにします。

取るまではしませんが、悪いニュースを見てそう行動するようになりました。゜(´⊃ω⊂`)゜。

誰かと一緒に行動しているときは堂々として付けてますが、ひとりで行動すると何があるか分からないので・・・・・(;´Д`)

以前 四十代半ば?ぐらいにの女性同士がすれ違いざまに「私達に出来なくて、どーしてあんな若い子が出来るのか納得できないわ!」と言われた事があります。

まだ言われただけだったのでよかったです。

もし わざと足を引っ掛けたり 押されたりと暴行して来たらと思うとゾッとしました。

そう言う事ってひとりで行動してる時に限ってあります。
むしろ旦那や両親がいる時は全くありません、

大袈裟かもしれませんが、弱いものイジメや子供を殺そうとする殺人未遂という表現をメディアがして予防して欲しいぐらいです。

ayaaa

初めまして♩こんばんわ( *´꒫`)

私もそういうニュースなど
を見たときつけようか
迷った時はあります。
けど今は普通につけてます
鞄のうちっかわにいれたりと
みえるか、みえない程度に✊

お腹もでてきてる方なので
周りの方はとても親切に
してくれてとてもありがたいと
感謝しています( *´꒫`)💕

妃菜ママ♡

私はつけていました!!
自分が妊娠して初めて、こんなに妊婦さんっているんだなぁと恥ずかしながら感じたのを覚えてます!!

良くないニュースもありましたが幸いな事に私の場合周りの皆さんが助けてくださり、若い人から年配の方までいい人ばかりでした♡

妊娠して初めて感じることがあり、勉強になりました♡

マタニティマークをつけていてもいいと思いますよ♡♡

はるまき

私もそのニュース見て
寂しさと同時に怒りさえ
覚えました‼︎

本当に何の為のマタニティマーク
なのか…。

私は先週、母子手帳と一緒に
マタニティマークをもらった
ばかりです。

今はまだ周囲に妊娠宣言を
していないので付けてませんが
その後付けるかは…
正直迷ってます。

でも電車に乗ったりする機会は
少ない方なので、付けないでも
いいかなという気持ちに今は
傾いてます…。

あやさんのように付けてる事で
ほっこりするエピソードも
もちろんあるし、そういう
常識ある方もたくさんいるもの
現実だからどちらとも判断が
難しいですね^_^;

ぴよたろう

私はつけていましたよ!
貧血で倒れたりすることもあり、もしもの時救急隊員に妊婦だと気づいてもらえるように必ずつけていました♪

良くないニュースを聞くと辛くなります
でも妊婦さんや母親の中にも、優先してもらって当たり前!みたいな態度を取る方がいるからですよね、きっと💦

少しでも穏やかなマタニティーライフを過ごせますように♥

私の友達はネットやニュースでマタニティーマークで被害をうけているのを知りマークは絶対付けないと言ってます^^;

私は鞄を変えるときもマタニティーマークを付け変えるほど外に出掛ける時はいつも身に付けてます☆

電車によく乗るのですが、今はお腹が出ているので席を譲ってくれる方もいるので本当に感謝してます😌😌

ひょな

つけてますよ!
つい先週一人でデパートに来てる時に脳貧血で倒れてしまい、
マタニティーマークがあったため妊婦さんだとすぐわかり
救護室に運ばれました^ ^
私の前にも妊婦さんが倒れたことがあったらしく、マタニティーマークは重要なんだなって気付かされました😂💕

controlbox

一応、付けてました。
私も、私を押したり、もたれかかったりは勘弁ね、という意味合いでつけてました。
一度だけ、空いた私の隣の席に座るためにぶつかってきた人がいたかな…ちょっと怖かったです。

でも、産休とるまで同じ時間の同じ車両に乗ってたのですが、席を譲ってくれたのはたった2回ってのも…皆さん、周りに無関心すぎるんじゃないかとがっかりしたりしました…。

ともみ(・д・)

こんばんわ!
私もつけてます(*^_^*)

私の地域は母子手帳もらうときにマタニティーマークもらえず…田舎なので車社会で…車に貼るマタニティーステッカーはもらえました💡マタニティーマークは初期からたまひよの付録のをつけてます💡

私もニュースや記事を読んだときに悩みましたが、お腹が目立たない時期も何かあったときに妊婦だと気付いてもらうために大事な物だと聞いて、つけるようにしてます😄

本当に、周りの優しさに私も涙ぐむことも何回も…💦💦中にはこわい方もいましたが😱💦💦私も同じく妊婦さん見かけたら助けてあげたいと思ってます🍀

陽音まま

こんばんは。
わたしはそれをみてからマタニティマークはずしました。
なにかあってからではおそいかなぁと思ったので。
でも、万が一倒れたりしたときに自分が妊婦だとわかるように母子手帳は持ち歩きましたしできるだけ取り出しやすいとこには入れていました!!

Yのmama

わたしつけてないです

あーちゃんママ

私はカバンの中に入れていました‼︎
そういう話があり、目立つところは避けましたね…
でも、何か起きた時にわからないと怖いので
いつも持ち歩くカバンの中にしまってました。

今考えれば、母子手帳もカバンの中にあるから意味なかったかも…❗️

めんま

私はつわりがひどかった時期に何度も電車内で倒れたのでつけました(´・_・`)一回、女子高生にマジでこーいうひといるんやーとか笑いながら言われましたけど、私がその時吐く寸前で耐えていたのであまりの顔面蒼白ぶりと冷や汗を見てあとで本気で謝ってきたあげく医務室につれていってくれたりもしました。笑
私も妊婦様にはなりたくないので、最近は席を譲られてもお断りして体調よければ立ってます(^^)
ドヤ顔しないようにだけ気をつけてます( ̄^ ̄)ゞ笑

みい☆★

付けてます!!

電車にもバスにも乗りませんので譲ってもらうためでもなんでもないですが、もし何かあった時に、すぐに妊娠していることをわかってもらうために初期からつけてます^_^

すずき

私は妊娠9ヶ月になっても周りに気づいてもらえない人でした。

最初は電車に乗るときくらいはつけようと思いましたが、
そのニュースが怖すぎて、ほぼつけてませんでした。

つわりが出産までずーっとあったので、
電車の中で吐きそうになったら、
「もう吐きそうなので席かわってください」
と勇気をもって言おう!
吐いても倒れても仕方ない、と決断して乗ってました。

まぁ、なんとか吐くまで行かずに、立ちっぱなしで30分くらいなら乗り切るんですけどねf^_^;

気分が悪くなってるので、
「ちょっと目つきが悪いデブ」くらいに認識されてたと推測されます。

マークをつけることの方が恐怖でした。

産後は、
子どもを抱いたりして、明らかなので、
色んな人が声をかけてくれるし、あたたかい心配りをいただき、外出するたび、見知らぬ人に感謝しています。

しんどいのか妊娠してるのか、見た目分からないからこそ、マークが必要なのに、
何か悲しいですね。

☆RODY☆

私はそうゆうニュースを知っていながら初期からずっと付けてます!(*^_^*)

もし倒れて救急車となった場合、救急隊員はカバンの中身を触る事が出来ないと聞き、いつ何があるかわからないのでカバンの見える位置に付けてました!

テレビでマタニティマークのそうゆうニュースの特集をしてる番組もありましたが、街頭インタビューでマタニティマークの存在や意味すら知らない人も多かったです(;_;)

マタニティマークの存在を知って貰えるように活動している方もいてるようですが、もっと浸透して欲しいですよね(_ _;)

あゆ(*´∀`)

あたしは初めから付けてませんでした。持ってはいますが。
やっぱそういうニュースを聞いて怖くて…
それからはあまり公共機関とか1人で使用しなくなりました。なんかあってからぢゃ怖いですもんね。そんなニュースを聞くと、やっぱ誰にも頼らず自分の身は自分で守ろうと思いました。
中には優しい方々もいるとは思うんですが、その判断はこっちからは分からないですもんね(´д`)

あおちゃんママ

母子手帳を持ち歩いているのでマタニティマークはつけてないです。中には変な人もいるし…色々とネットとかみてると「妊婦様」って思われるのもやだなぁ…と思ってしまい、つけるタイミング逃してしまいました💦これからも付けないかなぁ…。。

わたしもつけています!
もう9ヶ月なのでみなくても親切にしてくれる方は増えましたが。
まだお腹が目立たない頃おばさんに電車降りる時どんと押されて怖かったです(´;ω;`)
たまにいなくはないと思うので電車やバズ階段などは気をつけてください(・_・、)

ぶるま

私は住んでるところも田舎なので、電車も普段乗らないせいかあまり困ることもないのでつけてません☆

そして、不妊治療真っ最中の女性や人生の中で子どもを授かれなかった女性(こちらも、見ただけではわからないですよね)へ当て付けのように感じてしまう面もあるのでつけたいと思わないというのが正直なところです☆
出来るだけこちらが常に安全な場所を確保したり、他人の邪魔にならないようにいつも周りを意識してます!

タカムネさん

電車でマタニティマーク=痴漢OK
というのを聴きました。

外国にはマタニティマークとか存在しないそうですね!
なぜなら、そんなものつけなくても席を譲ってくれるからです(´•ω•`)

最近妊婦様が多いから非難されたりするんでしょうね(´•ω•`)

普通が幸せ

私はつけてます。
子供達も私に赤ちゃんがいるからつけてるってわかってるので外でマタニティマークつけてる人がいるとあの人にも赤ちゃんいるねとわかってます。
その時に赤ちゃんいて大変だからぶつからないように気を付けたり優しくねと話してます。
子供の頃から妊婦さんには優しくってわかってれば大人なった時、お母さんもつけてて具合悪くなったりして大変だったなと思い出して妊婦さんに優しくしなきゃと思える大人になってほしいなと思ってます。

りんりん

つけてましたが、席を譲っていただくことは一度もありませんでした。
ただ席が空いてる時に座って、つわりでひどく体調悪い時とかは、すいません代われません。ってゆう意思表示にしてました(^^;;

ひったくりとかも怖いので控えめにしてます。

あと自分がお腹の子とお別れしたばっかで辛い時、電車で妊婦さん見るとすごく辛かった思いがあります。もちろんしょうがないですが、どうしてわたしの子はダメだったんだろぅと悲しくなってしまいました。

いろんな人がいますからね(´・_・`)
難しい問題ですよね(´・_・`)

*大輔mama*

皆さん、おはようございます!

朝起きてこんなにたくさんの反響があって、びっくりしました(笑)
皆さんコメントありがとうございます。
マタニティマークにはいろんな思いを持っていらっしゃるんだというのがわかりました。
何かされたら怖いけど、何かあった時に妊婦さんだとわかってもらいたいからマークを付けてる方がやっぱり多いんですよね。

あとは妊娠をしたくても出来ない方は、マタニティマークを付けてる方を見るのがつらいというのも気持ちがわかる気がしました。
私がもしその立場だったら、やっぱりつらいと思います。
周りの妊婦さんへの理解を求めるのも大切ですが、妊婦さん自身も妊婦様にならず、優しくしてくださった周りの方に感謝しないといけないなって思います。
自分にしてもらった優しさを今度は少しでもお返しできるといいなと思います。
一人一人の方に、お返事できずすみません!
本当にいろんなご意見ありがとうございました。