※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

過去3回の流産後、子宮筋腫を取りました。生理が来て妊活OKと言われましたが、不安があります。同じ経験の方の話を聞きたいです。

一昨年、去年、今年に入って3回連続で流産しました。
まだ子供は1人も授かってません。
子宮筋腫が前からある事を聞いていて、
歳が20代・連続で流産・3回目から不育症検査をしてアスピリンを服用してても流産で、先生から筋腫が原因かもとの事。
先月に腹腔鏡手術をして筋腫を取りました。

先生からは生理1回見送ったら妊活してもOKと言われました。
無事に生理がきてピッタリ1週間で終わり、そろそらかな?と思い始めてます。

同じ経験や近い経験の方いらっしゃいましたら、お話聞きたいです。
腹腔鏡手術から何回目の生理後に妊娠したかや、
無事に妊娠、出産されたなど、お聞かせください!

またダメかもしれないとかネガティブな事が頭を過るので不安で…。

コメント

まいら

私も子宮筋腫、そして生理痛が重いと思ったら内膜症気味、尚且つ、子宮頸がん検診でも引っかかったことのある20代です😂😂

私の場合ですが、次の妊娠までにだいぶ周期をあけました。
(1年に何度も流産したりソウハ手術する可能性があるのが怖かったため)

すると、それもあってかどうかは分かりませんが、妊娠してもうすぐ安定期に入ります。

• まいら

まいら

ちなみに私が過去に流産した際は生理は最低でも3回見送ってくださいと先生に言われてました😂😂

• 4月18日
まりも

子宮頸がん引っかかってしまったんですね😥
先生から一回だけ見送っていいとは言われてますか、やっぱり心配ですよね…
今の時期、コロナとかも怖いですし…

生理の回数は先生によってか
傷口の具合によってか、違うかもしれませんね…🤔

とくめい

少し違いますが、私は一年半で三度の流産を繰り返しました。
不育症の検査は保険適用外までされましたか?
私は2度目の流産後、適用内の検査を受け異常なかったため、妊活後3度目の妊娠をし、そして流産しました。
その後大学病院にて適用外の検査を受け不育症のプロテインS欠乏症であることがわかりました。
短期間で三度の流産と搔爬手術を繰り返し癒着などもあるかもしれないと、もう一度子宮を綺麗にする為の手術を受けたあと、2度生理を見送り無事妊娠しました。
その後は薬を服用しながら無事出産し、年子でもう1人授かる事ができました。

流産の経験があると妊娠した後、ダメかもしれない…と言う不安は出産するまで付き纏い恐怖でしかなかったです。
仕事も辞めて安静に過ごしました。
ダメかもしれないから出産するまで家族以外の誰にも言わず孤独な妊娠生活を過ごしました。
不安な気持ちは痛い程分かります。
焦る気持ちも流産した辛さもわかります。
だから安易に大丈夫なんて言えませんが、不育症は原因が分かった上で治療や投薬する事で無事出産する事は出来ます。
ただ、原因が分かる確率は少なく、はっきりと不育症の診断がつくのはラッキーな事だと言われてます。
もし適用外検査がまだなら絶対した方がいいと思います。
余計な事言ってすみません。

私はやれるだけの事はやろう。
最後の染色体検査までして、ダメなら夫婦2人で楽しめる人生にしようと思い検査や手術を受けました。
辛かったですし、今でも亡くなった子達を考えると胸が苦しくなります。
だから、亡くなった3人の子達に恥じない様に生きて行こうといつも心に思っています。

お辛い時期かと思います。
お察しします。
ネガティブに考えがちですが専門の病院で納得いくまで診察、治療をされる事が1番だと思います。

長々とすみません。
どんな形であれ、はちみつさんにとって良い結果となる事を願っています⭐︎

• まりも

まりも

不育症検査は保険適用外でした。
    3度目妊娠時ににアスピリン服用し始めて、
    不安まじりの期待をしていましたが、
    流れてしまって落ち込みました…。
    私も3人の子達を思うと悲しくて申し訳なさで気持ちがいっぱいになります…。
    もし残念な結果が続くようであれば、私達も夫婦だけで暮らす道も視野に入れてます😔
    一番は授かる事ができ、無事に出産までたどり着き、幸せな家族と生活する事なので後は祈るばかりですね。

先輩ママ方の辛い経験から無事にお子さんが成長されてるお話を聞くと、何年後かは私も授かる子もそうなってるかもしれない!と前向きになれます🥰

お話を聞かせて頂きありがとうございます😊
    亡くなってしまった子達の為にも頑張ります!

• 4月22日