※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お仕事

通勤時間が長い方の1日のスケジュールや工夫について教えてください。

正社員フルタイム、もしくは時短で働かれていて
通勤時間が片道1時間半以上かかる方いませんか?
ざっくりとで構いませんので、1日のスケジュール教えていただきたいです😊

6月に復職予定ですが、今の職場は通勤時間が片道1時間半ほどかかります。
もう少し近場に転職しようと考えていましたが、コロナの影響で不況になると予想していて、しばらくは今の会社で働くしかないような気がしています😅

通勤時間長いと何が1番大変か、何か工夫されていることなどもお伺いしたいです!
現職の方だけでなくて、過去に通勤時間かかる職場で働かれたことがある方のコメントもお待ちしております😊

コメント

deleted user

片道1時間40分かかります💦直近の2ヶ月はコロナの件で在宅勤務ですが。それまでは週3で出社、週2で在宅勤務をしていました。出社するときのスケジュールは、こんな感じでした。

5:15 起床
6:40 家を出る
8:30 始業
16:10 退社
18:00 保育園お迎え
22:30 就寝

保育園の送りは夫が担当。7:30から預けていました。一時間時短です。

  • ゆめ

    ゆめ

    コメントありがとうございます!
    私も復職後はほぼ同じスケジュールになりそうです💦
    通勤時間長いとやはり大変でしょうか?
    だんだん慣れてくるものですかね?😣

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通勤時間が長いと大変です😫出社と在宅勤務を交互にしていて、在宅勤務で救われていました。。。2時間時短取ったら違うかもしれません。

    • 4月18日
  • ゆめ

    ゆめ

    やっぱり大変ですよね😭
    2時間の時短だとお給料がだいぶ減ってしまうのですごく悩んでいます😣
    コロナでどれだけ影響出るかわからないですが、やはり転職も視野に入れておいた方がよさそうですね😭

    • 4月18日
ザト

電車が遅れなければ片道1時間半です😊
一日の流れは、
朝7時に私と子どもたち起床
朝食と準備を済ませ、7時50分に家を出て登園して、家に戻ってすぐ電車です。
9時半から16時半まで勤務して、18時にお迎え。
18時半頃から夕食
19時過ぎからお風呂
洗い物を済ませ洗濯乾燥機をセットして20時に布団に入り寝かしつけ。
20時半頃から25時くらいまでテレビを見たりゴロゴロして過ごして寝てます😊

  • ゆめ

    ゆめ

    コメントありがとうございます!
    ザトさんは通勤時間長い事に対しては大変だと思いますか?💦

    • 4月19日
  • ザト

    ザト

    通勤時間が長いのは慣れますが、人身事故などで1時間止まったときは会社まで2時間半かかったりするので、近い方が良いと思ったりもします💦

    • 4月19日
  • ゆめ

    ゆめ

    そうですよね😭
    私が乗ってる電車もよく遅れるので、保育園のお迎えとか心配です😵💦

    • 4月20日
うたな

すみません、少し前の質問ですが、4月から車で片道1時間半かかる場所に通勤しています!
産休までは車で30分の場所だったのでびっくり仰天です🙄

5時半 起床、メイク
6時 子ども旦那起床、朝ごはん
6時半 私着替え、登園前の体温チェックなど、 旦那と子ども着替えながら1日の確認(残業するか、呼び出しの時はどっちが行くかなど)
6時50分 私出勤 高速前の信号待ちで朝ごはんを食べる
7時 子ども保育園旦那出勤 子どもは保育園一番登園
8時 会社到着
8時15分 始業
17時 終業(仕事が残ってても見て見ぬふりして帰る。忙しい時は他の人にお願いする)
18時50分 渋滞にはまりつつお迎え 一番最後
19時 帰宅 子ども晩ごはん
19時半 作り置きした晩ごはんをレンチン(我が家はこのためにヘルシオを導入しました) おっぱい 欲しがるので授乳
20時 旦那帰宅
20時10分 晩ごはん
20時半 子どもと旦那お風呂 ここだけは時間守ります
お風呂中ゆっくり携帯見ながらご飯
21時 寝かしつけ開始 旦那食器片付け 洗濯
21時半 子ども就寝
私のゆっくりタイムのはじまり
22時 保育園の連絡帳など準備 洗濯物干す
22時半 ゆっくりお風呂
23時 明日の朝ごはんを隣のコンビニに買いに行ったりケータイいじいじしたりお菓子食べたり
24時 就寝
1時 泣いて起きるので授乳

こんな感じでハードです😂😂😂

休日は味噌玉作ったり、1週間分の晩ごはんを作り置きしてます💪
掃除は気が向いた時と週末だけ!キツいけどなんとかなってます😭😭

コロナで大変だと思いますが育休楽しんでくださいね!

  • ゆめ

    ゆめ

    すみません💦下に返信してしまいました💦😵

    • 5月3日
ゆめ

コメントありがとうございます!
すごく細かく書いていただいて参考になります✨
すごいハードですね😱でも私も復職したらきっとうたなさんのようなスケジュールになるんでしょうね…
頑張れるかな😭
今のうちにゆっくり休みつつ、復職した時のイメトレしておきます🙇‍♀️✨