※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳間隔について相談します。泣いたら授乳しているが、夜間は4時間おきに起こしている。乳腺炎が心配で起こしているが、よく寝る子で可哀想と思っている。乳腺炎予防のため自分で絞る方法がわからず不安。絞る方法や出す量について教えてほしいです。

★生後1ヶ月の授乳間隔について★

ご相談お願いします!!
完母で育てています。
1ヶ月検診が終わり、体重も順調に増えているので授乳は泣いたらでいいよと言われました!
ですが胸が張りやすく、乳腺炎にもなりやすいタイプなのでそれを相談したら自分でタオルに絞ったりして様子みてね〜と言われました!

日中は泣いたらあげて、夜間は乳腺炎が怖いので4時間おきぐらいで起こしちゃってます💦
ですが多分よく寝る子で、私が起こさなければもっと寝てると思うので、無理矢理起こすのも可哀想かなと思って、これからは検診で言われた通り泣いたら授乳にしようかなと思っています!!

よく脱水が…とか見るので心配なのもあって起こしてたのですが、同じように生後1ヶ月で泣いたら授乳の方いらっしゃいますか?

また、自分でおっぱい絞るのも経験がなく、やり方がいまいちわかりません💦
胸元にタオルを置き、乳房や乳首をつまんでピューピュー出すのであってますか(>_<)?
その場合どのぐらい出せばいいんでしょうか??

分かりにくい文章ですみません😖‼️

コメント

うみ

搾乳器は使ってますか??
自分で絞るよりも楽だと思います!

うちの子はよく寝る方じゃないですが、
間隔空いていても起こしたことないです😂

  • なーちゃん

    なーちゃん

    お返事ありがとうございます!
    起こさないでも大丈夫なんですね🥺早速今日の夜アラームかけないでやってみます!!

    搾乳器もってないです!!
    オススメとかありますか?😖

    • 4月18日
  • うみ

    うみ

    アラームかけてあげてたんですね😮すごいです!!!
    寝てくれる子はどの月齢からでも寝るんで、ラッキー♪と思って夜は寝た方が楽ですよね☺️💖

    わたしはピジョンの手動のものしか使ったことないです😂
    確か5000円くらいだったものです!

    • 4月18日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    新生児期は3時間おき、1ヶ月検診後はだいたい4時間以内ぐらいにアラームかけてましたー😫‼️
    育児=寝れない、と思ってたのでこんなに寝ていいハズない⚠️みたいな変な使命感持ってました笑

    調べたらピジョンの見ました!!
    お金かけたくないですが自己流でやってトラブルあるよりいいですよね😢✨  
    ありがとうございました!!❤️❤️

    • 4月19日
ぷぅ。

もし搾乳機あるなら搾乳機の方が楽ですよ!
マッサージも適当にやるのよくないみたいです!
1度母乳外来でやり方教わった方が安心だと思います😊

  • なーちゃん

    なーちゃん

    お返事ありがとうございます!

    搾乳器もってないんです〜😖
    オススメとかありますか??

    ですよね、自己流で絞って痛くなるとか怖すぎます😫😫

    • 4月18日
  • ぷぅ。

    ぷぅ。

    うちはメデラの手動搾乳機使ってます!産院で使ってたので同じものを購入しました!
    他の使った事ないので分かりませんが私は使いやすいです!

    • 4月18日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    メデラのですねー!!調べてみます♫
    ありがとうございます🥺✨
    母乳いっぱい出て、いっぱい飲んでくれてるので搾乳器調べたこともなくて💦
    助かりました❤️❤️❤️

    • 4月18日
  • ひーかー

    ひーかー


    横から失礼します
    私も同じ悩みです😭
    メデラの搾乳機を
    使用しています。
    私も産院で使用していたので
    メデラしかわかりませんが
    使いやすいです!

    ちなみに絞るというと
    どのぐらい
    絞ればいいかわからず
    とりあえず片乳5〜10ml絞ってます。
    10mlの時は
    授乳の感覚が開きすぎた時に
    絞ってます。

    絞るときどのぐらい
    絞っていますか?

    • 4月19日
  • ぷぅ。

    ぷぅ。

    絞りすぎちゃうとその分母乳も作られちゃうので絞って若干軽くなったなくらいがちょうど良いそうです!
    ちょうどいいがどのくらいかも難しいですよね💦
    片方で10は結構絞ってる感じしますけど、5mlだけだと胸パンパンですか?

    • 4月19日
  • ひーかー

    ひーかー

    赤ちゃんが6時間ぐらい
    爆睡した時
    かなりガチガチになるため
    搾乳機を当てて
    絞ってました😭
    10mlは多いですよね💦
    5mlぐらいに絞ってみます💦

    なおちゃんさん
    ここでやりとりしてしまいすみません。

    ひよこさん!
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月20日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    いえいえ!
    私も3時間ぐらいでガチガチなので参考になりました❣️
    お互いがんばりましょー😫‼️

    • 4月20日
  • ひーかー

    ひーかー

    ありがとうございます!
    ガチガチきついですよね😭💦
    お互い育児楽しみながら
    頑張りましょう😭💕
    ありがとうございました❣️

    • 4月20日