※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘がトイレに行きたがらない理由や心配事を相談しています。トイレ練習の工夫や息子のことも気になっています。どうすればトイレに行ってくれるか悩んでいます。

トイレに行きたがらない娘

おしっこでる!うんちでそう もうわかってるし教えてくれます。

おトイレいってみる?っていっても

まだ行かない~もうちょっと大きくなってから! と😩

幼稚園はオムツで行かれないから練習しようね〜とか優しくいってもまだ行かない~!と😅

幼稚園は来年なので良かったですが、
早生まれの息子は3歳になったらすぐ幼稚園だし、
もし息子もこんなペースだと不安です😩

どうしたらトイレいってくれますかね💦

アンパンマン、のんたんのトイレの本よんだり
トイレ可愛くしたり、ご褒美シールも一緒に選んで買ってあります🥺

コメント

はゆう

パンツってはいてますか?
もう最初のうちは、パンツだけ履かせて濡れたら不快っていうのを覚えてもらってからどうやったら気持ち悪くないか→トイレに行こう!に持ってくみたいです🙆‍♀️
オムツのままだとその方が本人も楽なので嫌ってなっちゃうみたいです^^*
女の子だし、やる気になってからはすぐに取れるかもしれないですね( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

うちは保育園で初期の頃は任せっぱなしでしたが、早生まれでちょっと焦り、やっと8割卒業できた感じです😂

• ままり

ままり

パンツはまだです💦
    トイトレ進んだらパンツにしようかと思ってましたが、初っ端からパンツにした方がいいんでしょうか?💦
    ホットカーペットあるし、、
    だから皆夏にするんですかね🤔

• 4月18日
  • はゆう

はゆう

保育士さんからはトレパンを使うよりも最初から普通のパンツを使った方がいいとのことでした。
    好きな柄やキャラクターを本人に選ばせてあげて、まずはおむつの上から履かせるだけでもいいみたいですよ!

うちは誕生日前に頑張ってたので真冬でした!お漏らしで色々濡れて困るとか洗濯物が増えるって感覚よりおむつ節約できてラッキー🤞位に思えると楽に取り組めますよ^^*
    でも、今から徐々に初めて夏に頑張ればママも楽かもですね🙌🏻

• 4月18日
けー

うちはまさに、幼稚園に行くならおトイレできないとだよ!3歳のおにいさんになるからおトイレ行けないといけないね!と半年くらいしつこくしつこくしつこく言いました。
するとそれまでおむつラブだったのに、幼稚園で制服採寸した日からトイトレすると2日でおしっこマスターしましたよ!うんちは踏ん張りが利かなくて1ヶ月かかりましたが3歳の誕生日には布パンツで過ごせるようになりました!
3歳になったらおねえさんになるからおトイレでできるようになろうね!と言ってみるのも手かもしれませんね。
シールや可愛い布パンツ、色々方法があって子どもにどれが響くかはそれぞれなので難しいですよね!

• ままり

ままり

もう感覚はわかってるので、やり始めたら早いとは思います💦
    ただ、行ってくれず…
    パンツにするタイミングいつですか?
    逆に今パンツ

• 4月18日
  • ままり

ままり

にしてしまってもいいんですかね💦
    毎回毎日漏らされると私もメンタル持たなそうで😓

• 4月18日
  • けー

けー

お子さんによりけりですのではっきりは言えませんが…
    うちはトイトレした初日に最初からパンツでした。
    漏らしたら一旦終了でおむつ。
    翌日またパンツからスタートにしてましたよ!

• 4月18日
  • けー

けー

ストレスになったら、思いきってトイトレやめるのも良いと思います。
    お子さんそれぞれ切り替えられるタイミングがあるので毎日毎回漏らすとかトイレに行きたがらないなら今じゃないんだなって思うようにしてましたよ。

• 4月18日