※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

妊婦検診での検査内容と14w時のお腹の痛みについて不安。母子手帳の記入や子宮頸管の長さの測定について疑問。遠方のクリニックでの受診を控えたい状況で皆さんの経験を聞きたい。

2つ伺いたい事があります!
妊婦検診の項目と14w頃のお腹の張りや痛みについてです。

これまで不妊治療の病院で11wまで毎週、
妊婦検診として3回クーポンで見てもらってますが、
尿検査、血液検査、エコー、血圧だけで
一度も体重や腹囲、子宮底?の値など測ってもらってません。
母子手帳も何も書いてもらってないのですが
皆さん母子手帳は自分で記入するものですか?
初回の血液検査以外、OKと口で言われるだけで
何がどうOKなのかわからず、記入のしようもありません。
妊婦検診で必要な検査をちゃんとしてくれてるんでしょうか…

14w0dから子宮のあたりがズキズキ?チクチク?痛み、黄色のおりものが増えてきたので、子宮頸管の長さは大丈夫なのか、感染症か、と心配です。
張ってるという感覚もあります。
子宮頸管の長さは、症状のある人だけ測るのですか?
検診で測ることにはなってないんですかね?

医師にきくのが一番とはわかっているのですが
16wの検診からは検診だけのクリニックにうつるので
そこが遠方であること、繁華街なので今はコロナで受診を控えたいこと、出血はなく明らかにすぐ受診すべき状態ではなさそうなことなどから、まずは皆さんのご経験を伺えればと思います🙏
質問がわかりにくくて、すみません。
よろしくお願いします‼️

コメント

子宮底長と腹囲は赤ちゃんの成長には関係ないとされ最近の病院は測らないところが多くなってきています!

子宮のチクチクは順調の証です、子宮が大きくなっていってる妊婦さんみんなあるものですよ!

お腹がおでこなみの固さのコチコチになるほど張っているんでしょうか?激しい腹痛や出血なければ緊急性はないと思います☺️

• ぴー

ぴー

測らないところが多くなってるんですね!検診の目安みたいなのに子宮底長と書いてあったので、測り忘れられてるのかと思ってました!

もともと下腹に脂肪もあるので笑、コチコチって感じではありません。
    順調の証なら嬉しい痛みです😊ありがとうございます✨

• 4月18日
ぽん

うちは子宮底、腹囲は前回18wのときはじめてはかりましたよ😊
自分では特に記載してないです。
必要な検査をされてるかは、検査結果を貰えては無いでしょうか?😊

子宮が大きくなってる痛みではないかと思います!
あまり頻繁に張ったりするようなら、なるべく安静にされて次回の検診時に伝えてみてもいいのかなと思います!!
子宮頸管はうちは症状なければはかってないです!!

• ぴー

ぴー

18wで測られたんですね😊

初回検診の性病検査や血液検査の結果などは紙でもらったんですが、それ以降は尿検査をしても結果は口頭で大丈夫といわれるのみでして💦

子宮頸管は症状がなければ、必ずしも測るものではないんですね!よく何センチだから安静に…とか聞くので気になってました😊
    子宮が大きくなってる痛みなら、嬉しいです✨無理せず次の検診を待ちます!
    ありがとうございます😆

• 4月18日
やみやみ

私の病院は腹囲と子宮低長、一切測ってませんよ!😌
お腹どのくらい出たのかなぁって思った時は自分でメジャーで測ってます!!🤔

子宮に関しましては、大きくなるにつれて生理痛のようなチクチクした痛みがありますよ〜☺️💭
出血してない限り、チクチクは順調って思って頂けたら大丈夫です👌🏻
私も、そのチクチクが不安でママリさんにお世話になりました(笑)

おりものが黄色のは私も良くありましたがオシッコの量も増えてるし頻尿だしなって気にしたことなかったです!
匂いが、生臭かったり酷い悪臭がするようでしたら
病院に相談された方が良いかもです👀
14週でしたらそろそろ、おりもの検査があると思いますよ!

最初は、何もかも心配ですよね☺️
私も心配性しすぎて神経質になりすぎ!って言われてましたが
後期になると初期の心配性どこ行ったレベルです(笑)

• ぴー

ぴー

子宮底長は実は何かいまいちわかってないのですが、体重と腹囲は私も自分で測るようにしました!
    チクチクなら心配しなくていいんですね😊

おりもののにおいはちょっと酸っぱいような…😨清潔にして月曜日まで経過みてみます‼️

そうなんです、コロナもあり家でじっとしてる分、ちょっとした体調変化が気になって💦ありがとうございます😊

• 4月18日
ポン

11週までは妊婦健診ではなく、12週から妊婦健診になると聞きました!
自分で記入はしないで、病院から母子手帳の記入があるのは12週からですよ〜(^O^)

妊婦健診になった12週から体重と血圧をはかってます!
ですので、次回の検診から妊婦健診になるので記入や体重があると思います!
病院によっては多少違うのかな…?

子宮のチクチクは子宮が大きくなってる痛みだって先生に教えてもらったので問題ないと思います✨
おりものも特に問題ないと思いますが、もう少しでおりもの検査がありますよ〜!

• ぴー

ぴー

そうなんですね!
    すでに初回検診、基本的な検診の3枚クーポン使われたので、妊婦検診かと思ってました💦
    母子手帳も記入するところがあって検査もしてるのに、空欄なのが気になって😵

大きくなってる痛みだったら、ウェルカムです😊おりもの検査があるんですね。待ち遠しいです✨
    色々教えて頂きありがとうございます!

• 4月18日
ぴーちゃん

母子手帳の記入は12週超えないと無いと思います!
あと、子宮底長は16か20週にならないと、外側から押して子宮の大きさ測るので、まだわからないと思います💦そして今、エコーでわかるのでやらない病院も多いようです!

体重も12週からでした☆
初期の血液検査、血圧とエコーをやってるなら、次は血液検査の結果を記入するので、そこから書いてもらえると思いますよ☆

ズキズキチクチクは子宮が大きくなる痛みです。切迫とかは立てないくらいずきんとなりますし、出血したりします!

• ぴー

ぴー

やはり12週からなんですね‼️
    体重も‼️つわりで痩せてた時から書いて欲しかったです😂
    子宮底長はそんなふうに測るんですね。知らなかったです!

切迫は立てなくなるほど痛いんですね…そしたら今の痛みは安心して良さそうです😭

不妊治療の病院卒業して、今は次の病院との狭間でわからないことばかりでしたが、すべて教えていただき、ありがとうございます😊✨

• 4月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私はまだつわりが終わらず、1日数回吐いてます😓
    体重は毎月の検診で増えすぎなきゃ良いだけなので、あまり気にしない方がいいですよ😄
    私も1人目は不妊治療長くて、いろんなことが心配でした💦
    病院、うつったら次は記入してもらえると思いますよ😄

• 4月18日
  • ぴー

ぴー

はい、不妊治療の病院では、毎日妊娠維持できてるかだけが気がかりで、あまり他のことまで気が回ってませんでした💦次の病院からしっかり聞きます‼️

16wで吐くのが続いていたらかなりしんどいですよね😭おつらい中、ありがとうございます‼️✨お大事になさってください😊

• 4月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

妊婦検診の助成券って、確か12週の検査から使用して40週でちょうどなくなる回数なので、その関係なのか12週から記入なのかな?と勝手に思ってました☆
    私も1人目は不妊治療して、二回流産しているので、6週からは毎週ドキドキでしたね💦
     4週ごとになると、また違ったドキドキ感が毎日ありますが、胎動わかってくるとまた落ち着きますよ😄

• 4月18日
えりりん🔰

はじめまして、私の行っているところでは毎回体重と腹囲を測ってもらい子宮低は分かりませんが、未だに内診もあり座高や幅も測ってもらっています。
母子手帳には尿検査の結果と体重と腹囲をいつも書いてもらっています。

私は初期から生理前の壁が剥がれたみたいな痛みが時々あり、お腹が張っててガスが溜まっていますよ。
激痛でもないので子宮が大きくなってるのかなと思っています。
いつもよりもお腹が痛いとかなら来てくださいと言われています。
もし心配なら先に電話だけしてみてもいいと思います。
私先週14週の時にお風呂上りに喉が気持ち悪い訳でもないのに急に盛大に吐いた翌朝に電話したら、答えてもらえました。

• ぴー

ぴー

すごく丁寧にされる病院なんですね✨うらやましいです😭

実はたまたま、質問した後に、コロナ関係のことで病院から電話がきたので、聞いてみたのですが、次の検診から行く病院でカルテがないので何とも言えないとのことでした💦😢
    わたしも激痛とまではいかないので、月曜日まで経過みてみます💦

ありがとうございます😊

• 4月18日
まりりん

血圧・体重は、毎回検診時に測って手帳に自分で記入して診察時に提出しています💦後は、自分でもお風呂前に体重測定して記録してます‼︎

尿検査も毎回あるので結果などを先生や助産師さんが手帳に記入してくれています!!
それ以外は、基本口頭での説明で終わります😣💧

16週に助産師外来で子宮底長を初めて測定してもらいました🤰
それ以降は、測定ないです!!

子宮頸管は、もしかしたら初期の頸がん検査や12週くらいまで経膣エコーでの検診だと思うのでちゃんと測ってるかもしれないですよ?

私も先日お腹の張りがひどく診察してもらいました。その際に前回の検診時におりものの相談して経膣エコーをしていたのでその際の子宮頸管の長さを言われました。なので、経膣エコーをしていれば言われてないだけで測定してくれているんだと思いました😓手帳には何も記入なしです!!なので、その際に色々質問しちゃいました!!笑

普段は、まず病院に電話で診察した方がいいのか様子を見ていいのか相談するようにしています💧
もし、心配なら病院にきちんと電話で相談するのが1番いいと思います!!

確かに経験者の方のお話も参考になります。私も参考にさせてもらっています。でも、お医者さんや看護師さんではないので😣💧中には、医療従事者の方もいますが…

やはり、実際に診察しないとわからない事ばかりだと思うので…

長文になりわかりにくい説明ですみません💦
少しでも参考になれば幸いです😢

• ぴー

ぴー

看護師さんに聞いたら、病院側で書いたことないと言われました💦今になって書かなくていいのか気になり出して…

助産師外来ですか!20wで助産師外来があるので、そこで測ってもらえるかもしれないです✨✨
    経膣エコーで子宮頸管測ってくれていたんですかね。なんせデータが何もなくて😭エコーにスミに印刷してるのか…
    これまでの不妊治療の病院では毎日妊娠維持できてるかばかり気になり、そこまで頭が回らなかったのですが、次の病院では私も必ず聞いてみます‼️😊

土日で診療時間外でもあり、救急でいくほどではないかなと思っていたので、質問させていただきました😊おっしゃる通り、診察が一番ではありますよね✨
    丁寧に教えていただきありがとうございます😆

• 4月18日
mika

①14週のチクチクする痛みと張りはありました( ˙ᵕ˙ )
ジッとしてたいくらいの痛みでした。

②測定は病院によると思います。
私の病院では。。。
自分で体重、血圧、週数を妊婦健診の紙と母子手帳に記入して先生は血液検査と尿の結果を見て記入、エコーて感じです。

okなら大丈夫だと思います(*´∀`)

私は心配なのでいくつか質問したり追加の検査をお願いしたりしてます( ˙ᵕ˙ )

• ぴー

ぴー

やはりチクチクと張りが出てくる時期なんですかね😊

記入は病院によって色々なんですね💦不妊治療メインのところだったので検診はそこまで本格的ではなかったのかな、と思います。
    私も次の病院からは、しっかり質問できるように事前の知識もつけていきたいと思います‼️ありがとうございます😆

• 4月18日
まりりん

確かに病院側で書いてくれてないなら気になりますよね💧

多分、助産師外来で測ってくれると思いますよ☺️私の時は、エコーはなかったかわりに心音確認と子宮底長の測定とその後は、10分くらいたくさんお話きいてくれました😢✨
でも、手帳には記録ないですが…笑

私も子宮頸管長の事は、今まであまり言われた事なく気にしてなかったです💧エコー写真は、英語ばかりであまり意識もしてないし…笑
でも、カルテにはきちんと記録されてたので次回の診察時に聞いてみて下さい🥺

症状が悪化せず、何もないといいですね💧
無理しないで下さいね🥺

• まりりん

まりりん

すみません。間違えてこちらに返信してしまいました💦💦💦

• 4月18日
  • ぴー

ぴー

助産師さんとたくさん話せるのは安心ですね‼️楽しみです😆

子宮頸管、カルテには記録されていたんですね😊情報は全て患者に開示してもらいたいです😭新しい病院ではしっかり聞いてみます✨

はい、安静は続けておきます‼️ご親切にありがとうございました😊

• 4月18日