※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の職場で残業が多く、家庭のサポートが必要。コロナで厳しい状況。アドバイスを求めています。

旦那の職場が有り得ません😡
半年前から店長に昇格して手当てももらえるようになりました。
ですが、とにかく残業が多い!休みの日も5時間は仕事に行き、丸々休みの日がなくなりました。元々週休1日、飲食業なので帰り時間はお客さん次第なところもあります。役職付いているからととにかく仕事を振られるようです😰同僚も次々に辞めてしまうし、その穴埋めしたりで深夜に帰ってからも残った仕事してます。社長はワンマン、新しいことを次々と手を出して回りは付いていけないと言っていました💦

うちは専業主婦ですが年子がいるのでとにかく人手が必要なんです😭なんとか実家に頼りながらやりくりしていましたがコロナで託児や外出もままなりません。

仕事あるだけマシかな、給料1割減らされたけど…旦那がかわいそうに思えてしまいます。家族を養わないとという気持ちもあると思うし、すぐには辞めさせてもらえない、同業他社には同じ地域では働かないという規約もあるようで転職するなら引っ越ししないとなりません😱

わたしも働きに出る予定がコロナで再就職探しも見送っている現状です。

長文失礼しました。お読みいただきありがとうございます。なにかアドバイスいただけないでしょうか?旦那になんと声をかけて良いのか…

コメント

ゴーヤママ

飲食関係のお仕事されている方、特に店長さんはお休みがない話良く耳にします…
旦那様もはじめてのママリさんもお互い不満、不安、心配が溜まりますよね。
規約の同じ地域では働かないって何なんですかね。勝手ですよね…
同じ職種に就くなら隣町にすれば引越ししなくて済みそうですがどうですか?
それか全く違う職種の仕事を探すのもありだと思います!
いい方向に向かっていけますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    あまりの仕事量なだけに心配になり聞いてみたところ規約の話を聞いて絶句しました💦北海道なんですが同じ管内という割りと広いしばりで引っ越し必須なんです😭同じ職種や居酒屋も3年はダメで、破ると訴えるそうです。

一昨年市内で引っ越ししたばかりなのに、また引っ越しかなと思ってしまいます。

• 4月18日
Kotori

労働者が弱い立場ではいけませんよ。
旦那さん、労基に相談してみてください。
社長が是正しないなら辞める覚悟で。その場合奥様も働いて支える覚悟があると伝えて下さい🙏
仕事なんてごまんとありますよ!
何より可愛い娘さんや奥様と過ごす時間が少ないことは人生においてとても損だと思います✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうだと思います!
    仕事なんてごまんとあります!確かにそうですよね、勇気付けられました!
    労基に相談するにはなにか必要なものとかあるのでしょうか?残業の記録とか…

忙しいながら家事や育児もしてくれる旦那なので、もう少し家族で過ごす時間が欲しいなと思っています。

• 4月18日
  • Kotori

Kotori

身体が心配ですよね😭
    うちの旦那は過労が原因か不明ですが脳梗塞になりました!
    健康的な暮らし大事です。
    労基は相談したことないですが、旦那さんが電話でとりあえず不満に思ってる内容と交渉するにはどうしたら良いかアドバイスもらえると思いますよ。
    とりあえず休暇がないだけでも労働基準法違反と思います👍

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥大黒柱が倒れられたなら治療や生活など心配になりますね。後遺症なく回復されたのでしょうか?

詳しくありがとうございます。うちの市内にも相談窓口あるようです。今晩話し合いすることになりました。

• 4月18日
  • Kotori

Kotori

33歳でなったのですが、後遺症もなくおかげさまで今41歳になりました✌️
    うちは転職し土日休み残業も少なめですが健康的に暮らせています❤️
    過労とストレスが原因だったと思います😅
    話し合い頑張ってください!!
    ステキな未来を切り開いてくださいね。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月で旦那31なのですが年齢関係ないんですね😥
    転職され健康的に過ごされてるのですね!良かったです。

これからは残業代は出るようになるらしく、今指導していることが軌道に乗れば残業も減るようになるみたいです。辞めたい気持ちはあるものの生活やコロナの影響も考えて今は現状維持することになりました。労基には相談して前向きに対処していきたいと思います。モヤモヤしていたものがお話し聞かせていただけ先が見通せました。ありがとうございました😌✨

• 4月18日