※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で食事が難しい状況。白米以外はほとんど食べないが、健康状態は安定。焦っているが、イヤイヤ期の一環かもしれない。アドバイスを求めています。

もうすぐ2歳になる息子なんですが、イヤイヤ期に入ったからなのか、ご飯をほんとに食べなくなりました😢
前までも歯触りのあるものとか食べなくて肉魚食べない野菜もかなり小さく刻んだものしか食べない偏食だったのですが、その時はうどんとか納豆ごはん、卵焼き、野菜入りパンケーキとかパクパク食べてくれてたのに、今じゃ食べてくれません💦
1日1食白米をガツンと食べるかどうかって感じになり、好きだったバナナもパンもダメです~
白米のみでも(ふりかけとか、あおのりゴマとかかけてたりはしてます)食べれてるからヨシとすべきなのか、あまりに食べてくれなくて焦ってます💦
ちなみに、熱もなく機嫌もいつもと変わりないです。
イヤイヤ期特有のものなんでしょうか⁇
何かアドバイスや一緒だよっ言う方おられましたらコメント頂けると助かります😢

コメント

でぶごん

一時的なイヤイヤだとは思うので見守るので良いとは思うのですが、
いっしょ❣️同じ❣️などは十分に理解していると思うので、形状は違っても息子ちゃんと同じものを一緒にパクパク食べてみてはいかがでしょうか❓😊
「ママと同じだよ~♪美味しいね~♪」共感やミラー効果で^_^

保育園だとお友達といっしょにごはんを食べるので、お家ごはんイヤイヤな時期でも🍚保育園では完食でした
(*´-`)💕

• れいん

れいん

保育園では完食してたんですね✨いっしょってゆうのが大事なんですね~♡
    お返事ありがとうございます!

うちの息子、最近ご飯の時座って食べなくて、口からベーって吐き出すばかりで、たぶんわたし楽しそうな雰囲気作りはしてあげれてなかったかも…です😓

全然食べてくれなかったら、息子の食べれそうな果物とかふりかけとかそーゆーのを出して、少しでも食べてくれるなら好きなものを!ってした方がいいのか、食べないならもうおしまいね!ってした方がいいのか、夫と悩んでいました~💦

• 4月18日