※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがよく寝てしまい、授乳回数が少なく母乳の分泌に悩んでいます。夜中は長時間寝て起こせず、昼間も長時間眠ることがあります。哺乳瓶慣れを試みたが、完全母乳になってしまいました。起こすのは苦しいが、授乳回数を増やすべきか悩んでいます。

生後二ヶ月のあかちゃんがいます
完全母乳です。

よく寝る子で寝始めたらなかなか起きません。
何してもダメです。すべて試してます。

やっとの思いで起こして、授乳させようとしてもその位置になると寝ます。
という子なんです。ほぼほぼ寝てるせいなのか
お腹が空いたって泣かないのです。
あまりにもお腹が空いた時は泣く時もありますが
そんなのはまれです。
基本的には寝ちゃってます。

夜中〜朝方は6.7時間寝るのは当たり前。
物音たてても起こそうとしても明かりをつけてもとにかく起きません。

日中も下手するとそれくらい寝ちゃうかもしれないです(日中も平気で4.5時間寝ます)

よく寝ていい子じゃない、と言われますが、
母乳分泌がすごいのでガッチガチ岩おっぱいになり、つらいです。絞ったり圧抜きしてますが、深夜〜朝方は、その時間がかかり、逆に寝不足です。完全におっぱいと赤ちゃんと飲む量が比例してません。
たまに助産院に通ってるくらいです。

起こしてまで飲ませなくていいのよ、と言われますが
起こさないと一日授乳が4.5回行くのか?という回数になると思います。

夜中〜朝方は起こさず、日中は
さすがに、起こした方が良いですよね、、?
起こしても起きなくて本当に辛いです。
イライラしますしおっぱいも痛いし…
どうしたらいいのでしょうか…

※イライラしててもさすがに赤ちゃんにあたってません※

新生児〜生後1ヶ月頃は三時間に一回授乳できたのに…
哺乳瓶慣れをしてほしく、一日一本頑張って試していた所
、こんな状況になってしまったので、哺乳瓶与えるほどおっぱいに余裕がないので、完全母乳になってます。

コメント

🍎🍒

うちの子もよく寝てくれちゃって、朝なんか全然起きないし心配でしたが放置してました😂
ほんとに、泣いたらあげる。って感じで…

体重増加に問題なければ大丈夫だと思います!
まだ、暑くないので!

おっぱいは私はだんだん張らなくなって、おっぱいが赤ちゃんに合うように変化していきました!
あんまり痛いと大変だと思いますが、頻回に絞ってるとその分母乳が作られるようになっちゃうと聞いたので、なるべく我慢してました💦

🧸

日中も私なら起こさないです😅日中も7時間とか寝るのであれば起こしてあげますが、4時間とか5時間ならそのままにしときます😊だんだん間隔もあいてくるとおもうので。
最近3時間おきを辞めた感じですかね?それとももう1ヵ月近く経ってますか?だんだんおっぱいも慣れてくるかなとは思うんですが、圧抜きとかしても辛ければ私なら普通に搾乳しちゃうかもです😭
でもそれするとまた作られちゃいますけどね😓

私も絞ると余計に作られる
って聞いたことがあります😳!

アク抜き程度にしておくか
冷やすなどしてみてはどうですか?

あと、哺乳瓶慣れして欲しいなら
ミルクではなく搾乳したものを
与えてはどうでしょうか?🍼