※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

最近、娘が「まんま」という言葉を使うようになりました。食べ物や電子レンジの音など、さまざまな場面で使っています。これが初めての言葉になるでしょうか?

最近、喃語が増えてきました💡

そこで質問なんですが…
食べ物を見ると「まんま」
電子レンジの音がする(離乳食を解凍する時にレンジを使います)と「まんま」
「お父さんとお母さんご飯食べるね」って言うと「まんま」
等、こちらが「まんま」と言わなくても言います!
もちろん毎回ではなく気分によりますし、「まんまんまんまん」と続ける時もありますが、基本的には「まんま」の3文字で終わります。

これは理解して言ってるってことで良いですかね?
娘の初めての言葉は「まんま」になりますよね?笑

コメント

メメ

まんま、を普段から使ってるならその可能性もあると思いますよ☺️
ただ、その頃って教えてなくてもよくまんまって言う時期でもあります笑。
なので我が家ではカウントしませんでした。

• み

ありがとうございます✨
    普段から「まんま」は言ってます💡
    まんまんまんまんから始まって、最近はまんまで切るようになったので、言ってるのかな~?って思って質問してみました😊

• 4月18日
hotaru

いつも一緒にいるみさんが理解していると感じるなら、理解している意味のある単語だと思います(^-^)

うちの娘もそれくらいから発語があり、
大好きな『 パン』が初めての言葉でした(笑)

• み

ありがとうございます✨
    ちゃんと理解してそうな感じです💡
    ただ喋るのには早いからどうなんだろ~?って思って(笑)
    娘ちゃんも同じぐらいにパンって言ったんですね😳✨
    うちも初めての言葉は「まんま」に認定しようと思います🎵

• 4月18日