※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチダノン
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産の瀬戸際。買い物は旦那に任せる?子供と一緒に行く?日中の過ごし方に悩みあり。旦那も在宅ワーク。皆さんの対処法を教えてください。

みなさんこんな時どうするか参考にさせてください。回答をお願い致します。
・妊娠30週切迫早産子宮口開きはじめる、頸管短い
・検診のたびに入院になるかならないかの瀬戸際
・毎日自宅にて寝たきり生活

・世の中怖い感染症
・保育園は家庭保育に切り替わる

・旦那は在宅ワークに変わる

このような状態のとき週1回の買い物は旦那1人で行ってもらい自宅で子供を見ていますか?
それとも子供も連れて最善の注意を払って朝一番で行ってもらいますか?
また、日中子供がいるときは何をして過ごしますか?
私が寝たきりなのでどうしたらいいのかわからないのと、子供がいれば寝たきりではいられないなと思うのとで、、、旦那も在宅になりましたが、やはり仕事は仕事ですので子供をずっと見ていてとはいかないし何か良い方法はないのか考えていますが、思いつきません。
みなさんどのようにしているのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は今外に連れ出すのは極力裂けたいので
自分がその状況だったら旦那さんひとりで行ってもらいます!

• プチダノン

プチダノン

2時間くらい子供を見ているということですよね。
    2時間動いているのが不安でなりません。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物行くのに2時間かかりますか?

だからといってお子さん連れて買い物に行ってもらったら
    2時間どころでは済まなくなると思いますし、
    お子さんのことを考えると今は外に出すべきではないかと私は思うので…
    どれだけ注意してたとしても防ぎようのないこともあるかと思います。

でも家の中で2時間見るのが心配だからというのであれば
    もう旦那さんに連れて行ってもらうしか選択肢はないですよね…

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしくはもう旦那さんにも家にいてもらって
    宅配のネットスーパーとかにするのが1番かと。

• 4月18日
  • プチダノン

プチダノン

田舎のこともあり買い物には2時間かかります。
    自宅安静になってから子供を連れて買い物に行ってくれていたので、平均してもだいたいこれくらいだと思います。
    ネットスーパーもこないし、なかなか厳しい状態です。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たきりになる前に買い物に連れて行ってたということですか?
    さすがに連れて行って子供に車で待っててねってわけにはいかないので
    お子さんがお昼寝などで寝てる時間見計らって旦那さんに買い物出てもらうとかでしょうか…
    お昼寝で2時間寝ないにしても30分でも1時間でも1人で見る時間がすくなくなるのであれば
    そのタイミングしかないんじゃないかと思います!

もちろん24時間スーパーもないということですよね…

• 4月18日
  • プチダノン

プチダノン

寝たきり前も安静ではあったので買い物には連れて行っていました。
    連れて行って抱っこして買い物をしていると聞いてますが、カートにも乗っているかとは思います。
    お昼寝は残念ながらどう頑張ってもしてくれません、保育園でもお昼寝時間しないようです。。
    24時間スーパーがあれば夜寝かしつけ後に行ってもらうのがいいのですが、残念ながら遅くても8時までしか空いていません。
    8時は子供の寝かしつけの時間で全く時間が合わないです。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎のスーパーということですが、朝イチだときっと人が多いと思います。
    うちも結構田舎ですが
    朝イチだと高齢者がお店の前で並んで待ってます。

それだったら中途半端な昼過ぎとか、
    午前中でも開店から1時間後とか
    そういう時間狙って連れていってもらうのがいいかと思います!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も切迫で入院してました。
    間1ヶ月だけは自宅安静でしたが
    その間は寝たきりとまではいきませんでしたが、極力安静にはしてました。
    それでも結局また再入院してそのまま出産でした。

ちょうど今のプチダノンさんと同じ頃に破水して産んでます。

• 4月18日
  • プチダノン

プチダノン

朝イチだと人が多いのですか。。😱外に出ていなかったので状況が把握できていなかったのでわからなかったのですが、、、言われれば確かにわかるような気がします。
    そう思えば、逆に朝イチは危険ですね。朝イチなら人が少ないと思っていました。。
    中途半端に空いていそうな昼の時間とかがいいのかもしれませんね。
    解決策を模索していただいて本当にありがとうございます😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分今は同じような考えの人が多いので
    朝イチぱぱっと買い物済ませてしまおうと思う人の方が多くなって
    余計に人が増えてるかと思います…
    お昼ご飯を用意しないと行けない時に、惣菜を買いに来る人も多いので、
    お昼ご飯あとの昼1番ぐらいが1番少ないと私は踏んでます!

昨日も昼前にお昼ご飯買いにスーパーに行きましたが
    やはりお弁当コーナーに人が多かったので💦

• 4月18日
  • プチダノン

プチダノン

なるほどですね!
    教えていただいてありがとうございます!
    買い物のときはその時間を狙って行ってもらうことにします!

• 4月18日
うみぅみ

うちも同じような状況です😵
21w4dで頸管2.6センチで、来週の健診次第で入院です…😔
保育園の職員さんで陽性出たため、子供はもちろんのこと、念のため全員で経過観察中のため、自宅からは一切出れずですが、旦那は安静生活が始まってから在宅ワークでした。

うちは経過観察になる前からネットスーパー頼りです。
値段は高いし、欲しいものが無いこともありますがそこは今だけと割りきって2箇所使ってます。

日中はBD、YouTubeに頼りきってます😥とはいっても、すぐ飽きてしまうのですが…💦
うちはまだ一人遊びが上手ではないので、なるべく子供の側で横になるようにしてますが、やっぱり安静は無理ですので、入院覚悟してます😞
また、うちが2Kと狭いこともあり、子供が起きているときは基本旦那は仕事が進みません…😖

• プチダノン

プチダノン

入院覚悟でもやはりなるべく入院は避けたいですよね。
    これから1ヶ月半入院ともなれば家庭保育中の子供と在宅ワークをしなければならない旦那とで大変なことになりそうですし、実家の両親も共働き、義実家は感染者の多い県なので頼めません。
    ネットスーパーもこないし、もうどうしたらいいんでしょうね。
    昨日はどうしたらいいのか分からなくなって号泣してしまいました。。

• 4月18日
  • うみぅみ

うみぅみ

私は初診の時から入院は免れないとお墨付きをもらっていましたが、一度入院したら出産までは退院できないので、もちろん遅くしたいです…😢
    でも、今旦那に倒れられると困るので可能な範囲で動いてます😞
    ネットスーパーがダメならやっぱり旦那さんに一人で行ってもらうしかないと思います…😥
    入院後のことも考えて日用品はある程度まとめ買いしておいて、日々の食事なんかは宅配弁当も難しそうですか?
    それか共働きなら大変かもしれませんが、実家に作りおきや冷凍できるものを作って持ってきてもらうとか…🤔

• 4月18日
  • プチダノン

プチダノン

私も初期から出血が頻回で今回は赤ちゃんも小さく先週から誤差の範囲でしか大きくなってないようです。。
    今入院したら産むまで帰ってこられないですよね、、そう思うとやはり回避したいところですよね。
    宅配もデリバリーも来てくれなくて、、、来てくれれば楽なのですが。
    週末には実家の母が何かと多めに作り置きに持ってきてくれるのですが、先週今週と色々とあり来られないので困ってしまって。

• 4月18日
  • うみぅみ

うみぅみ

出血もあって、赤ちゃんも大きくなってないなら心配も大きいですよね…😖
    セブン弁当ならセブン受け取りですけど、それも範囲外なのでしょうか?
    お母様に来てもらえないとなると…あとはお値段張るのと配送まで時間かかるみたいですが、楽天にあるミールキットとか?🤔

• 4月18日
みんみ

私も7ヶ月から切迫早産ぎみで自宅安静中3ヶ月目です。2人の幼稚園児がいます、旦那は仕事行ったり、休んだりで家の事は全てして貰ってる状態です。
子供達とは寝ながら一緒にビデオ見たり、カルタをしたり、遊びながら掃除をさせたりしてます。掃除になってない事がほとんどですが、楽しんでいればそれで良いかなぁと思ってます。

• プチダノン

プチダノン

何もしないで寝ててなんて無理だし、頼れる家族に頼ってと言われてもできないしでもうどうしたらいいんでしょうね。
    ファミサポもこの感染の危険から考えると来てくれなさそうですし、もう精神病んでしまいそうです。

• 4月18日
えるさちゃん🍊

旦那さん1人で買い物行ってもらって子供見ますかね🤔
それか可能ならネットスーパー頼るか。
子供は申し訳ないけど横になりながら相手ができるようなおもちゃで遊んだりテレビ見せたりしますかね😱

• プチダノン

プチダノン

ネットスーパーは残念ながらきてくれない田舎です。
    困り果てました、、、

• 4月18日
みんみ

朝は毎日パン、お昼は子供はミートボールをチンして御飯で食べたり、たこ焼き食べたり、時にはカップ麺だったり、夜にちゃんと食べれば良いかなぁって思うようにしてます。私は血糖とか考えて、三食前にリンゴ酢を炭酸で割って飲んでます、助産師さんに報告したら怒られそうな食生活だけど、今は乗り切るしかないですからね、頑張りすぎず、楽出来る方法見つけて行きましょ

• プチダノン

プチダノン

そうですよね、楽できる方法を考えて過ごしてはいるのですが、もう二進も三進も、、、
    みなさん辛い状況はそれぞれですし、踏ん張り時ですけれど心が折れそうですね。。

• 4月18日
みんみ

掃除機は1部屋やったら横になって胎動感じて、安心したらもう1部屋、ちょっと動いたら横になって胎動感じて、ゆっくり1日かけてゆっくり動くのはどうですか?私はそうしてます、お腹の張りがいつもと違うなぁと感じたら、それ以上動かない!とこちゃんベルトを着けて、お尻の下に枕などを置いて少し高くして横になったりしてます、効果があるかわからないですが、

• プチダノン

プチダノン

掃除は旦那が担ってやってくれていますが、何かやるときは1日かけてやるくらいゆっくりしたらいいですね。

• 4月18日