※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレでおしっこを事前報告できない悩み。トイレは好きだが、便座に座るだけでおしっこはできず。お漏らし時にのみ教えてくれる。事前報告の方法を教えてほしい。

トイトレについてです!
事後報告はできるのですが
なかなか事前報告ができません😥

うんちしちゃった!はいつも
オムツの時もおしえてくれるのですが
おしっこに関してはオムツをしていると
安心してしまい全く教えてくれず、
布パンツだけで過ごし、
お漏らししたときにしか
おしっこしちゃった!と
教えてくれません🥺

トイレ自体は好きなようで
トイレいく!などいって自分から
進んで行ってくれるのですが
それはおしっこがでるとかではなく
ただ便座に座りたいだけのようです😭
トイレでおしっこがでたことは
ありません💦

事前報告へとステップアップ
するためにはどのようにすれば
いいのでしょうか😭

コメント

はるはる

うちも同じ頃、全く同じ感じで悩んでました😂
事後報告ができたことだけでもとにかく褒めました!

あとは、ひたすらトイレで一回でも出るのを待つ毎日、、、笑
一回でも出たらチャンス❗️とにかく褒めました❗️ジィジバァバ、保育園の先生も巻き込み褒め、トイレでおしっこ出たらシール作戦をしました。
そこからは早かったですよ〜

トイレ座るのが好きなら、ひたすら座らせていればいつか出るので、出たチャンス❗️

あまり思いつめないでくださいね❤️❤️

  • ママリ

    ママリ

    わたしもとにかく褒める作戦で
    事後報告でも、おもらしして
    おしっこしちゃった!と言っても
    教えられてすごいねー💕と
    褒めるようにしています😭
    シールもトイレでぺったんするように用意しています✨

    あとは、おしっこがほんの少し
    でてしまいびっくりしたのか
    トイレに行きたがり
    連れてくのですが、
    トイレだと気を張ってしまうのか
    でず、トイレからもどると
    残ってたおしっこをだしてしまう…
    という感じで😭

    ちなみにこのような時期は
    お昼寝中はオムツにしていましたか😳?

    • 4月18日
  • はるはる

    はるはる


    お昼寝と寝るときは今でも念のためにオムツしてますよ😂

    • 4月18日
COCORO

布パンの時 成功も失敗も時間を記録して

その時間に合わせて 誘導すると成功率が上がりますよ

漏らしたら
一緒に掃除してもらう

一緒にパンツ洗う
一緒に洗濯を干してもらう
一緒に洗濯を取り込んでタンスに片付けるなどしてもらうのはどーでしょうか??

あと それがオシッコだよ!
気持ち悪いだよとかしつこく何度も教えてあげてり

トイトレ 用の絵本を見せてどんな風にしたらよいのか?を教えてあげるのもよいと思いますよ?!

  • ママリ

    ママリ

    記録するようにしたいと思います✨

    おもらしをしてしまうと
    おしっこしたところを一緒に
    拭いてくれようとします😭✨

    やはり、足に垂れる感覚が
    気持ち悪いようで
    気持ち悪くなっちゃうから
    次おしっこしたくなったら
    教えてね✨と毎回声がけは
    するようにしています😭

    ありがとうございます✨

    • 4月18日
ママ

とにかく布パンツで失敗させまくって、事前に行くと教えてくれるようになったのは3歳前でした😅
食後は出やすいので30分以内に座らせるようにして、初めて出来た時は褒めまくりました!
ご褒美シールはシール目当てでトイレに行き、何枚も貼りたがって効果がなかったので娘には不向きだと思い辞めました💦
行きたがるうちがチャンスなので、とにかく座らせるとタイミングよく出る時がやってくると思います😊

  • ママ

    ママ

    あと座ったらお腹ムズムズしない?ウーンって力入れてみてごらんと声かけをして、一緒に力む練習をしたら出たりしました!
    力む時に手を握ったり抱っこしたりして力を入れやすいようにしました😊

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    一日中布パンツだけで
    過ごしていましたか😳?

    今は例えば午前中だけ
    布パンツだけで過ごす!などに
    してしまっているので
    1日布パンツにしたほうがいいのかな?なども悩んでいます😭

    座るとなぜか引っ込むのか
    してくれず…💦
    お腹のところを押しながら
    んー!んー!と一緒に言ったりも
    してみています✨

    トイレに行きたがるのは
    いいのですが、しばらく
    んーんーと言い、できてないけど
    できた!といいペーパーで
    拭き拭きしてすぐトイレを
    出たがります😭💦
    なので長い時間留まってはくれず
    1分くらいでトイレを出たがり😭

    なんだかなあ…と
    思っています😂笑

    • 4月18日
  • ママ

    ママ

    平日は保育園なので園で数時間と帰宅後〜お風呂前まで数時間、休日に家で過ごす数時間という感じでした!
    全く進まなかったので先生と相談して2歳10ヶ月頃から1日布パンツで過ごすようにして2ヶ月くらいでようやく外れました😊

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    保育園にいっていると
    そのように
    はなってしまいますよね😭
    うちの子も、平日は保育園から
    帰ってきたあとお風呂まで
    布パンツ!などには
    するようにしています😭

    トイトレ園で始めるのが
    秋ごろ?みたいなので
    なかなか遅いなと思いつつ
    家でなんとか進めてます😢

    ご回答ありがとうございました💕

    • 4月18日
しましま

オムツ+トレーニングパッドは効果なし。
4層のトレーニングパンツは事後報告は増えたけど、あまり効果なし。
朝から寝るまで布パンツ、で事前報告や自分でトイレに行くなど、効果が出ました。

家の子は朝イチが量出るので、朝で成功したら感覚が分かりやすかったみたいです。

  • ママリ

    ママリ

    うちの子もトイとレパッドしたり
    布パンツの上からオムツ履かせたり
    すると全く効果なしです💦

    朝から夜まで布パンツの時は
    ズボンなども一緒に履かせてましたか😌?

    うちの子はおしっこ!と
    トイレに行きたがるのはいいですが
    トイレに座ると満足して
    すぐ便座を降りたがり
    トイレでおしっこはでず…😭

    どうしたらトイレで
    できるのかなと頭抱えてます😷笑

    • 4月18日
しましま

ズボンをはかせていた方が家の子は不快感が酷くなるのか、効果ありましたよ。

うちの子も座りたがるけど、なかなか出なくて…でした。座ったらトイレの歌を歌ったり時間稼ぎして長く座っていられるようにしました。

  • ママリ

    ママリ

    確かにズボンもびしょびしょになるとさらに気持ち悪いですもんね😭
    ズボンの着替えも買い足して
    みようおもいます😭✨

    なかなかトイレでするのは
    難しいんですね😭
    根気よく、頑張って
    付き合っていこうと思います!

    ありがとうございました💕

    • 4月18日