※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレでうんちができなくて困っています。トイトレは始めたものの、うんちが出ないため便秘になり、オムツに戻しています。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳になる息子がトイレでうんちが出来ません😭

2歳半頃トイトレなしでパンツに移行し、おしっこを漏らすことは一切ありません。が、
トイレでうんちがどうしても出来ないらしく
便秘になるのでオムツでさせてました。
朝ごはんを食べた後オムツに履き替えさせ
うんちしといで!と促す感じでした。
幼稚園に通い始めたのでそろそろと思い、もうオムツでうんちじゃなくてトイレでしようね!と話し本人もわかったよ!というのですが
もう丸3日でてません…。
多分我慢してるんだと思います。
オムツに履き替えさせれば恐らくすぐ出ます。

心を鬼にしそのまま出るまで待つか
オムツでさせるか
どうしたらいいのかわかりません😭

同じ様な悩みを持ったことがある方、どのようにうんちを克服しましたか?😭

コメント

さぼりん

まだ3歳前ですよー!焦る必要ないです😊いつかは絶対出来るようになるんですから✨
うちの子なんて、ついこないだトイレで💩出来る様になった所です😂
我慢させるよりオムツにさせてあげて欲しいです💦ウンチ出るタイミングとか、感覚分かれば、オムツしててもトイレ行ってくれる様になると思います👍便秘可哀想なので💦

• りー

りー

お返事ありがとうございます!!
    実は今日で3歳なんです😊
    出来るようになりますかね😥
    うんち出るタイミングもわかっていて、出そうになるとママ、オムツ出して!ってお願いしてくるんですよね😂そして何故かジャングルジムの中でします(笑)なので、これはダメなのかな…と思い幼稚園入園したのもあり焦ってしまっていました。幼稚園ではオムツではさせてくれないので…😭
    たしかに便秘可哀想です😭今は無理しなくていいですかね…😭ありがとうございます😭😭

• 4月19日
  • さぼりん

さぼりん

誕生日おめでとうございます🎉❤️
    うちの子も出る時分かってるみたいだったけど、トイレいってくれませんでしたよー😂でも、急に出来る様になりました!!オシッコの時もそうでした✨
    本当に何事もいつかは出来る様になるので焦らなくて大丈夫ですよ🎵それに幼稚園の同級生でも早生まれの子達はまだ出来ない子が殆どなんじゃないかなって思います😉

• 4月19日
いくみ

うんちって、子どもにとってはトイレでするのがむずかしいみたいですよね。

おしっこと違う感覚ですし、うんちを出すのが苦手な子、けっこう多いです。オムツしてても、隠れてする子もいますし。また、足に力を入れて踏ん張るのが大変なんだそうです😊

まだ焦らなくても大丈夫だと思います😊

• りー

りー

お返事ありがとうございます😊!
    今までに3回程は成功しているのですが、常に便秘気味な子なので難しいのかもしれません…。
    私的には無理させるくらいならまだいいかな…とは思うのですが、幼稚園でもし嫌な思いをしてしまったら…と思って焦っていました😭

• 4月19日