※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aconya
子育て・グッズ

双子の寝かしつけに困っています。良い方法はありますか?待たせると泣くので、何か良い方法が知りたいです。

もうどうして良いかわかりません。
双子の寝かしつけ方に、何か良い方法はありませんか?
夜寝る時間を、20時頃からと決めています。
それまでは泣き続ける時もあれば、良い子にしている時もありますが、時間になったら1人ずつ添い乳で寝かします。
その間、待っているもう1人はギャン泣きしながら、義母たちと待ちます。
泣かずに済む、何か良い方法はないものでしょうか。
もしくは、もう少し大きくなれば、泣かずに待てるようになるのでしょうか?

何かアドバイスをお願い致します…>_<…

コメント

mako0829

小児科で看護師をしています!
お子さんは2人とも完母ですか?寝る前だけミルクとかに置き換えることが出来れば2人同時にミルク、そのあと真ん中に自分がくる位置で二人同時にトントンで寝かしつけとかはどうでしょうか?
夜勤のとき1時間で6人とか寝かしつけしなければならない時に私は2人ずつミルク、トントンでやってます

• Aconya

Aconya

混合です!
    トントンで寝てくれません(T_T)
    添い乳にしたせいですかね?

• 6月5日
  • mako0829

mako0829

数日頑張ってトントンしてみてください!お腹が満たされていれば意外とコテっと寝ますよ!あとは横でママが寝たふりも効果的です!

• 6月5日
  • Aconya

Aconya

あと、ミルクの増やし方がわからなくて、今6キロで120ccを5回と母乳1回ずつぐらいなんですが、、どうなんですかね?
    増やして良いんでしょうかね?

• 6月5日
  • mako0829

mako0829

それくらいであれば160作って飲めるだけでいいと思いますよ!

• 6月5日
  • Aconya

Aconya

160ですかΣ(゚д゚lll)⁉︎
    そんなに⁉︎
    夜寝る時だけその量で、お昼は140とかですか?

• 6月5日
  • mako0829

mako0829

昼間は120でもいいかもしれませんね。様子を見て足りなそうなら160でもいいと思います!うちは3ヶ月の途中から160飲むようになりました!

• 6月5日
  • Aconya

Aconya

そうなんですね(*☻-☻*)!
    なんか、毎回足りないのかなぁ?
    と思いながらあげてました。
    夜寝る時に、やってみます!
    ありがとうございます☺︎!
    たっぷり飲んでたら、きっと寝れますよね(*☻-☻*)
    またそれでもダメなら、またコメントします…>_<…

• 6月5日
  • mako0829

mako0829

3ヶ月途中くらいから赤ちゃんも足りない、足りるの感覚がわかってきますので足りなければ愚図るようになると思います!足りないときは哺乳瓶話すと「ふぇーん」みたいな感じで不機嫌そうな顔します( ˘•ω•˘ ;)
    最初の数日はトントンて寝ないじゃん!となるかもしれませんが、慣れたら寝ます!
    あとはうちはお風呂上がりのミルクは寝室の照明を暗くして間接照明のみにしてやっています!あとはなるべく生活リズムを整えたりすることも大事だと思います!
    また何か気になることがあればいつでもご相談下さいね(-´∀`-)

• 6月5日
レヴィ

私も双子でもうじき5か月になります。混合ですが、夜はミルクだけにしてしっかり寝てもらうようにしています。
義母さんたちとゆうことはほかに誰かいるけど、赤ちゃんは泣いてるんですか?あやしても駄目だとゆうことでしょうか。
おしゃぶりとかも効かない感じですか?

• Aconya

Aconya

おしゃぶりはダメで、抱っこしてても泣き止みません。
    2階で寝かしつけている時も、下で泣き続けています。
    ミルク飲ませた後、すぐ寝ますか?

• 6月5日
  • レヴィ

レヴィ

すぐにチン、というわけではないですが携帯でオルゴール鳴らしたりまず最終のミルクの時点で部屋は暗くなっています。4か月くらいから眠かったら指しゃぶりで寝てくれるようになったので楽になりました(^◇^;)
    抱っこで泣きやまないのはなぜでしょうね?ママ以外だからですかね?

• 6月6日
  • Aconya

Aconya

そうなんですね!
    最終ミルクを暗い部屋で、、ふむふむ^_−☆

泣き止まないのは、お母さんじゃないからみたいです。
    私が戻るとすぐ泣き止みます。
    それが尚更申し訳なくて。。泣

• 6月6日
  • レヴィ

レヴィ

愛おしいですね(*^^*)
    テレビの音も小さくして、昼夜の差をつけていくように3か月頃からしていったら布団でふにゃふにゃ言ってても自然と眠るようになりました。どちらかでも指しゃぶりなどですっと寝てくれるようになるといいですね☆うちは女の子がそうなので、男の子は抱っこしてしばらくすると布団に置いて勝手に寝て〜って感じです(笑)

• 6月7日
  • Aconya

Aconya

羨ましいです…>_<…
    なかなか上手くいかないものですね。。。
    でも、可愛さや愛おしさは変わらないので、これからも一緒に寝る練習します(*☻-☻*)
    アドバイスありがとうございます!

• 6月7日
なしこ☆

真ん中で添い寝派です。
ママ以外だと泣きますか?
抱っこでユラユラ、バウンサー、ハイローチェアなどでも泣き止まないでしょうか(^^)

真ん中添い寝でも1人が泣き出したら、抱っこでなだめてもう1人を寝かしつけてます☆20分以上掛かりますけど、同じ部屋で私1人でやってまふよ〜♪添い寝に慣れさせるのもアリかと。

• Aconya

Aconya

ネムリラという電動ユラユラを借りていて、それはどうにか使えます。
    1人を抱っこしてなだめてる間は、もう1人はトントンですか⁇

• 6月5日
  • なしこ☆

なしこ☆

うちもネムリラ使ってます☆3ヶ月くらいはネムリラで寝かしつけする事もありました☆時間置いて布団へ運んでましたよ(^。^)

もう首座ってるので、1人膝に乗せてなだめもう1人はトントンです。眠いとすぐ寝ます。1人寝たらもう1人に集中できます。
    ネントレを模索中です。電気を消すとぐずり出すので、消すタイミングとか。これから体力ついて来るのでもっと工夫しなきゃなって思ってます(;_;)良いアドバイスにならなくてゴメンなさい。

• 6月5日
  • Aconya

Aconya

タイミングって重要ですよね…>_<…眠すぎても寝ないし、心地いい眠気で寝ないとすんなり寝てくれない。。

今日から違うやり方でやってみます!

• 6月6日