※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がボックスを開けるので困っています。祖母が怒鳴り、比較されることも。子供にボックスを開けないように理解させるのはいつ頃でしょうか。

現在実家で息子を育てています。ボックスのフタを開けたり、カゴの中身を全部ひっくり返したりしていますが、ボックスには鉛筆や化粧道具等が入っていて危険です。祖母(私の母)はボックスを開け閉めする息子に怒鳴ることもあります…。見ている限り祖母は自分の物の入っている所を勝手に開けられたりあさられたりするのが嫌なんだと思います。ですが1歳3ヶ月の子供にダメと言ってもまだ分からないです…。ボックスにロックするやつを貼られるのは嫌と言われてしまいます。なので養生テープを貼っていますが粘着が無くなってくると結局は開けてしまいます。

そして最終的に言われるのが、私は妹が2人いるのですが『2人はこんな事しなかったのに!』と妹が息子と同じ時期の時と比べられてしまいます。
成長やイタズラ、やりたいこと等は個人差があると思うので『そんなの個人差じゃん。なんでいつも比べるの?』と言うと『そんなの関係ないし!』とキレられます😓
なかなか難しいです。。ボックスを開けるのをしてはいけないのを理解してやめてくれるのはどれくらいの月齢になったらなんでしょうか…

(※写真とおなじボックスをつかっています)

コメント

2歳前後から言うことは聞いてくれます😊❗️

• ちゃそ

ちゃそ

2歳前後なんですね!!
    それまではやりたいことやってるの辛抱ですかね😖
    お返事ありがとうございます!!

• 4月18日
まな

下の子が2歳ですが開けちゃだめと言えば開けないです。
1歳3ヶ月じゃ分からないのが当たり前。
ちなみにうちは画像にある様なボックスを子供のおもちゃ入れで使ってます(少し違いますが)
割と開けやすいもの、そのくらいの年齢なら開けて当然!

• ちゃそ

ちゃそ

やはり2歳でなんですね!
    そうなんですね😖

• 4月18日
  • ちゃそ

ちゃそ

• 4月18日

届かないところに置くのが基本かと思います!

• ちゃそ

ちゃそ

そうですよね😖実家なのでなかなか家具の位置を変えるのが難しくて😓自分なりに少し工夫してみます😖
    お返事ありがとうございます

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

上の方同様2歳すぎてくればそこはおもちゃを片付ける場所とは理解するだろうと思いますが子供でも動かせそうな重さなのでうちは今でも動かすと思います😅
逆に巨大積み木みたいに遊びそうです💦

• ちゃそ

ちゃそ

そうなんですね😖
    積み木みたいにするのちょっと怖いですね😂実家ではありますが自分なりに何か対策しなければならないですよね😖

• 4月18日
  • ちゃそ

ちゃそ

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

こどもにしたら、いないないばぁと同じく魅力的な箱ですね。こちら側が対策するしかないかなと。飽きるまでしつこく開けます。3才くらいまでは勝手に開ける行動がありました。減ってきます。お母さんの開けられたくないのは手の届かない高さに持ってくるしかないのかなーと思いました。

• ちゃそ

ちゃそ

なるほど😖
    そうですよね😭私の母に話しても変えられるのは嫌そうなので私自身で皆さんの言っている対策など何か工夫できそうな策を試行錯誤してみます😢

• 4月18日