※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。生後2ヶ月の女の子で、母乳寄りの混合で授乳間隔がバラバラ。母乳が足りているか不安で、体重や排泄回数も記載。母乳外来への検討もあります。

授乳間隔について。長々とすみません。
今日で生後2ヶ月の女の子がいます。

母乳寄りの混合で、
母乳片乳10~15分×8~12回
+ミルク50ml前後を2~3回
授乳間隔は1時間半~3時間とバラバラです。
夜はぶっ通しで6~8時間くらい寝ます。

母乳がどのくらい出ているのかわからないのですが
あまり出が良くなくて、生後1ヶ月の頃で
片乳10分ずつで40~60ml程度でした。
最近は搾乳する間もなくて計れていませんが、
咥えて少しすると、おっぱいがツーンとして来て
グビグビ飲み始めます。
でもそれの間隔も5分くらいで終わってしまうので、
そのピークを超えるとただ咥えてるだけのような気もします😅
(ゴクゴクいってません)
そして夕方頃になるともうほぼ空乳です💦

おしっこ7~12回くらい、うんち1~5回とバラバラです。

体重は、
出生時2500g弱
1ヶ月検診時3200g
現在推定4200gくらいです。

おっぱい足りてないですかね?💦
新生児の頃から夜はぶっ通しで寝ちゃうので
3時間置きに起こしてましたが、
1ヶ月検診時に起こさなくても大丈夫と言われたので
以降は夜中泣いたときにだけあげてます。

また以前は授乳間隔が空くと
おっぱいが張って痛かったのですが、
最近はおっぱいは張るけど痛くはないです😅
ちゃんと作られてるのでしょうか?

母乳外来へ行こうと思っているのですが
行かれた方、かなり出るようになりましたか?
コロナの心配もあり迷っています。

コメント

つぐと🔰

搾乳=赤ちゃんの飲んだ量ではないですよ。
赤ちゃんの飲んだ量は、飲む前と飲んだ後をスケールで図らないと分からないですよ。
足りているかどうかは日増計算で見ることができますよ。
現在の出生日-1ヶ月検診の出生日÷1ヶ月検診の体重-出生体重で計算できます。
赤ちゃんの飲む量が分かってきて、少しずつ指し乳になってきたのではないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます◎
    言葉足らずですみません、
    40~60mlは検診の時にスケールで図った実際の量でした。
    体重の計算方法もイマイチわからずでしたので、この方法で計算してみます。
    ありがとうございました☺️

    • 4月18日
  • つぐと🔰

    つぐと🔰

    搾乳かと思って回答してしまいすいません(;`・ω・)
    吸わせれいれば、完母でいけそうですね。
    今も赤ちゃん寝てますか?
    心配でしたら、オムツ変えてみて、起きなければそのままでいいと思います。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!
    こちらこそすみませんでした💦
    今さっき無理やり起こしておむつ替えて、ようやく授乳しました😅
    完母でいけるようになれば良いですが、、、頑張ります◎
    ありがとうございます☺️

    • 4月18日
  • つぐと🔰

    つぐと🔰

    100くらい出るようになれば行けますよ。
    間隔は3時間くらいで固まるので少し大変かもしれませんが(;`・ω・)
    AMOMAのミルクアップブレンド飲んでたら結構母乳量増えましたよ(´▽`)
    飲まれていなかったら試してみてください。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    AMOMAのミルクアップブレンド気になってました!
    旦那さんにお願いしてみます~😁

    • 4月18日
🔰ふーちゃん

私もほぼ全く一緒です!
出生時、2400g弱
現在2ヶ月半で、推定4500〜4600gくらい。
スケールで母乳量を測っても40くらいでした…

夜もよく寝ますが3、4時間は空けないように寝てても添い乳して寝ぼけてるところをあげてます😅

ミルクもトータル150〜200くらい。
本当はもっとあげたいんですが哺乳瓶を嫌がることが多くて😫

慌てて母乳外来に行ってきました!
とても優しい方で行って良かったと思えました✨
翌日も張りが違いましたよ!
ただ、コロナの影響で一旦休業するとの事でした。
そういうところが多いかもしれませんね😢
私の場合は合計3回通うと良いらしいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます◎
    本当にほぼ一緒ですね!☺️
    体重も元々小さいし、私も
    夜中も起こしてあげた方が良いのかもですね、、、
    母乳外来もやっぱり何度か通わないとなんですね。
    隣町にゴッドハンドのベテラン助産師さんがいるみたいなので、近々行ってみようと思います😁
    ありがとうございました♪

    • 4月18日